オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状で妊娠の報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状で妊娠の報告

どんこどんこ
2002/12/21(土) 15:39

私は9月で会社を辞め、地方へ引越しました。最近妊娠がわかり、
今6週目あたりです。私のまわりの友人は子供ができた場合、安定
期に入った3~4ヶ月目くらいに報告してる人が多いと思います。
私も早くみんなに報告したいし年賀状の時期だからちょうどいいか
なとも思ったのですが、なにせまだ6週なので・・・。何があるか
もわからないし、年賀状にはまだ何も書かないでおいて、安定期に
入ったらみんなに報告したほうがいいのでしょうか?みなさんのア
ドバイスお願いします!

テーマ:
タグ:  地方妊娠子供年賀状引越し9月

スタッフへ連絡

  生まれてから報告でいいのでは?

うきりん
2002/12/21(土) 15:56

こんにちは。
私だったら生まれてから報告するかな。
それ以前に会ったり電話で話す機会がある友達には
そのときに。

スタッフへ連絡

  うーん

おいしい水
2002/12/21(土) 16:10

まだ6週ですよね、それってまだ妊婦さんの検診もはじまら
ないのでは?
わたしは先生に確実に心拍が確認される9週以降くらいまで
は公にしないほうがいいといわれました。流産の危険がある
からです。
心拍が確認されても90%は妊娠が順調にすすむというお墨
付きはもらえるけど途中なにがあるか分かりませんから。
あまり考えたくないけど無事に安産できるという保障もない
ですし。
生まれてからでいいんじゃないですかねー。
もしもの時自分が一番つらいだろうし周囲も戸惑うかも。
早く報告したいならその人だけに口頭じゃだめですか?

スタッフへ連絡

  やっぱり

美朋
2002/12/21(土) 17:08

まだ早いかなと思います。
私も、本当に親しい友人にだけ妊娠報告をして
あとは生まれてからハガキを出しました。
嬉しくてお知らせしたい気持ちはわかりますし、
脅かすわけではないのですが、妊娠・出産は何
があるかわかりませんので。。。

寒いのでお腹冷やさないように、お体大事に
なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  嬉しいのはわかりますが

miki-neko
2002/12/21(土) 18:05

妊娠おめでとうございます♪

早く言いたい気持ちよくわかります。
でも、産まれてくるまで本当に何があるかわからないんです。
だから、身内やごく仲の良い友人を除いては、出産後の報告にした
方が良いと思いますよ。

私は義母にですら安定期に入るまで知らせませんでした。

脅かすつもりはないのですが...
私の友人・知人のなかには、流産経験者がかなりいますし、出産時
の大出血が元で本人が亡くなったり、子供が障害を持って産まれた
人もいます。
無事に産まれて当たり前とはいかないのが、お産なんです。
妊娠中も出産もすこぶる順調だった私ですら、出産を終えるまで不
安を抱きつづけました。

ですから、母子ともに無事に退院できた時に、喜びいっぱいの報告
をしたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  少し早いかも…

さくらぽん
2002/12/21(土) 18:26

今、6週頃ってことは年賀状が届く頃でも8週位ですよね。
母子手帳をもらうにもちょっと早いかも…って時期に
お知らせするのは少し気が早いかもしれないと思います。
せめて、お医者さんから母子手帳をもらうよう指示されて
妊婦検診が始まる位の時期になってから、
公表した方がいいんじゃないかなぁ…。

私は今、妊娠6ヶ月ですが、妊娠が分かったら友人達にも
くまなく報告しようと思っていましたが、
実際にそうなってみると、なんだか不安が先に立ってしまって、
結局、もしものことがあってもそのことをも隠さずに
話せるような親しい人にしか報告していません。
今後も生まれるまではそのつもりです。
(といっても、自然と風のウワサで話が広がってるようなところも
あるんですけどね…^^;)

スタッフへ連絡

  万一の時、、、

dug
2002/12/22(日) 12:51

妊娠おめでとうございます!!
きっと、とてもとても嬉しいことと思います!!(^^)

報告の件ですが、やはり私も早いと思います。
私の周りにも結構、流産してたりする人は多くて、皆さんが
おっしゃっているように6週だとまだ何があるかわからない
ですよね。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、もしも、の事が
あった場合、報告してると、「そろそろ生まれる頃では?」
とか聞いてくる友達もいると思います。が、それって本人に
とってはとても辛いことになると思います。(友達への
説明とか。)
だから、もう少し安定期に入ってからの報告にした方が
いいと思います。

おなかの赤ちゃん、無事に育ちますように!

スタッフへ連絡

  生まれてからで十分。

春巻き
2002/12/22(日) 13:29

今年の年賀状に妊娠したと友人から知らせがありました。
そして暑中見舞いで流産報告がきました。
こうなるとお互い、いい気持ちにならないので
無事に生まれてから知らせるのがいいです。
知らせたいのもわかるけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

どんこどんこ
2002/12/22(日) 17:39

みなさん、アドバイス&優しいお言葉ありがとうございました。
やっぱりおっしゃるとうり、早すぎですね。無事に産まれてからに
します!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR