オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プラナリア

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プラナリア

ボルボックス
2002/12/17(火) 14:20

山本文緒の『プラナリア』という
短編小説の一説を読みました。

乳ガンで右胸を除去した主人公は
少し屈折しているところあり、知り合いに
「私、乳ガンで右胸を切除したの」
「生まれ変わったらプラナリアになりたい。
どこから切っても自然に元にもどるから」
といっては、相手の反応をみて楽しむクセがあった。
ある日、主人公が友情を感じ始めていた女性に
「自分は乳ガンで右胸がない。
生まれ変わったらプラナリアになりたい」
と打ち明けたところ、後日彼女から大きな荷物が届いた。
開けてみたら、乳ガンとプラナリアについての本や写
真がたくさん入っていて、それを見た主人公は、彼女に悪気
はないとわかりつつも、怒りに駆られた。

という話でした。
これを読んだとき、私は過去に、友達に対して
同じ様なことをしてしまったのを思い出しました。
友達が私に
「私の弟、色弱なの」
と打ち明けてきたのです。私は、色弱がどういうものか
知らなかったので、いろいろ調べた上で彼女に
「色弱は遺伝病だけど、こういう機関で治ったらしいよ」
と本をプレゼントしました。
彼女の対応は
「ありがとう。でも小さいころそこに行ったらしいけど
ダメだったみたい」
というものでしたが、その後少しだけ疎遠になりました。
でもプラナリアの話を読んで
その時私は同じように彼女を傷つけたのではないかと
ようやくきづきました。
彼女は、弟さんが色弱だということを私に告げたのは
私を仲の良い友達と認めてくれたからのことであって、
私が本をプレゼントしたことで、そんなことを
望んでいたわけではないのにと
本当にがっかりしたのではないかと思います。

その後、彼女から連絡を取ってきて、
普通にメールのやりとりをしていますが
もう以前のような親しい間柄ではありません。
あれから数年経っていますが、
彼女はきっと、そのことを覚えていると思います。

「あの時、ごめん」と言いたいけれど、
その話題を出しても彼女は不快かもしれないので
言うつもりはありません。
でも、どうしたらあの時のことを許してもらえるのか
ずっと気になっています。

どうしたら、彼女に対して償えると思いますか?

  謝ります

mimomo
2002/12/17(火) 16:42

わたしなら、自分から言ってみます。
きっとあなたのお友達は、そのことを覚えているし、
忘れないと思います。
あなたの心づかいを嬉しく思っているかも知れないし、
また反対に、「余計なことをしてくれて」と
思っているかも知れません。
どちらかは、分かりませんが。
『プラナリア』はわたしも読みましたし、
自分も病気があるのですが、人にあれこれ言われると
「自分ができる努力はしてるし、
何の知識もない人に余計なことを言われたくない」と
思う気持ちも部分的にあるので、
主人公の思いは分かるものがあります。
でも、それとは別に、
自分が気になっているのなら、
お友達に話してみるといいと思います。
その時の自分の行動を、彼女に対して悪かった、
失礼なことをしたと思っているなら、
正直にその気持ちを話してみてほしいと思います。
言い出しにくいということもあるかも知れませんが、
自分が悪かったと思う気持ちはちゃんと伝えた方が、
お友達も嬉しいと思いますよ。
わたしはそういうことで、
大事な友達をなくさずに済んだ経験がありますし、
逆に自分にとってとても傷つく友人の言動を
見て見ぬ振りを続けようとしたけれど
どうしても許すことができず、
長い付き合いだった友人を失った経験もあります。
正直な気持ちを言い合うことは大事だと思うし、
相手に申し訳なかったと思う気持ちを伝えることは、
もっと大事だと、わたしは思っています。

スタッフへ連絡

  正直に。

たんきい
2002/12/17(火) 17:13

うーむ・・・胸の痛むお話ですね。

ボルボックスさんが自分は悪いことをしたと気付いた今の時点で
謝らなければ、心の中にどよ~んといつまでもよどみができてし
まいそうです。
ここは正直に、先日プラナリアという小説を読んだ、こういうく
だりがあって、以前私があなたにしたことを思い出した・・・・
と、ここに書かれているようにストレートに告白するのが、よい
のではないでしょうか。
どうしたら彼女に償いを、と書かれていますが、ボルボックスさ
んが「気付いた」「分かった」ことが彼女に伝われば、「ごめん
ね」の一言でも十分に償いの言葉になるのではないでしょうか。

彼女に伝わりますように・・・。



スタッフへ連絡

  どのような形で伝えるべきか

ボルボックス
2002/12/17(火) 18:32

mimomoさん、たんきいさん、
アドバイスありがとうございます。

「今更謝られても、彼女が困惑するだけだから
やめた方がいい」
といわれるかな、と思っていたのですが、
今からでも彼女に謝るチャンスをもらえたようで
すごく嬉しかったです。

気持ちとしては、結婚する前にすぐにでも
謝りたいのですが、
彼女は、来春結婚する予定で、年末から結婚までは
引っ越しや結婚の準備で忙しいようなので、
直接会うなら春先以降になります。

メールの方が、うまく気持ちを伝えられそうな気もするし
向こうも反応に困らなくていいとも思いますが、
あるいは、直接会った時とか電話の方がいいのか
迷っています。

どのような形でその話をされたら
不快でなく受け入れやすいものでしょうか。

スタッフへ連絡

  補足です

ボルボックス
2002/12/17(火) 18:39

>気持ちとしては、結婚する前にすぐにでも
>謝りたいのですが、

というのは、彼女が春に結婚する前、という意味です。
引っ越しは年内とのことでした。
私と同学年の彼女は21歳のときに離婚歴があり、
前述の話は、23歳あたりのことでした。
その後もいろいろと困難な人生を送ってきたので、
ようやく心穏やかに一生を共に暮らせる相手に巡り会い
これを契機に気持ちを切り替えて、
人生を再出発しようと思っていると思います。

結婚して彼との生活が始まってしまうと
なんだか、もう何かが遅いような気がしています。

スタッフへ連絡

  手紙を書いてはいかがですか

mimomo
2002/12/17(火) 19:02

直接会って気持ちを伝えることができるなら、
きっとそれがいちばんいいと思います。
お引越しやご結婚などで
彼女の都合上難しいということなら、
わたしなら、手紙を書いて送ります。
旧い考えかも知れませんが、メールよりも手紙の方が
気持ちが込められているように思います。
あなたが申し訳なく思っている気持ち、
これからの人生を幸福に過ごしてほしいと
心から願っている気持ち、
本当は会って気持ちを伝えたいけれど
相手の都合もあるだろうし、
でも一刻も早く謝りたいと強く感じたこと、
そういうことを、書いて送ればいいと思います。
それから、これはメールでも同じことになるのですが、
今は特に親しいお付き合いをしている
という訳ではないようなので、
何かと忙しい時期に突然「会いたい」と言われても
それが会うきっかけになりづらいかな、と思うので、
やはり手紙を送って、その中に
できれば会って話したいと思っているから、
都合がよければ会ってね、というようなことも
書き添えるといいんじゃないかな。
あなたがご自分の行動を省みて
相手に対してその気持ちを伝えたくなったこと、
ぜひ、正直に伝えてください。
その気持ちはきっと伝わります。

スタッフへ連絡

  早めに書面で

たんきい
2002/12/17(火) 20:26

いやぁ・・・・難しいですね。

おそらく、メールを使い慣れているボルボックスさんが一番上手
に自分の気持ちを伝えられるのはメールなんだろうと思います。
今日ここに書き込んだものをそのままメールにして彼女に送って
も、気持ちは届くんじゃないかと思います。
ただやはり重みという点では手紙が勝るし、心がこもってるよう
な感じはするでしょうね。
あとメールで出した場合、ボルボックスさん自身が彼女からの反
応をすごーく気にしてしまうと思うんですよね。
メールって、たった1日反応が遅れてもヒヤヒヤすることある
じゃないですか。
そういうのは精神的につらいかなと思います。

彼女がどう取るかは分からない、破り捨てられるかもしれない、
という覚悟ができれば手紙が一番いいと思います。

会って話すのはー・・・どうでしょう。
謝るってとっても難しいことじゃないですか?
本当に大事なこと謝らなきゃいけないときって、動悸はするし、
声も小さくなっちゃうし、そもそも切り出すのも難しいし、相手
の反応にもびくびくしちゃうだろうし・・・。ううう。
電話は、私の中では最下位です。
日頃から電話で話してる仲ならともかく、もう何年も前のことを
それもちょっと重たい問題を電話で謝まられても、私なら誠意を
感じないかもしれないです。

やはり、ここで書いたように、ボルボックスさんが気付くに至っ
た経緯を「プラナリア」を引用するなりして丁寧に説明すること
が、本当に分かったかどうかを相手に分かってもらう手段になる
のではないかと思うのです。
なので、メールにしろ手紙にしろ書面がいいと思います。

時期は、思い立ったが吉日というように早いほうがいいと思いま
す。
というのは、私なら作業のつらさに負けてずるずると先延ばしし
てさらに関係が薄くなり謝る機会を逸してしまう恐れがあるから
です。
今年のうちに!では急ぎすぎでしょうか?

つらい作業になると思いますが、がんばって。

スタッフへ連絡

  手紙を書いてみます

ボルボックス
2002/12/17(火) 21:24

mimomoさんとたんきいさんへのレスを付けた後、
「手紙というのはどうだろう?」
とふと心に浮かんだところだったので、
mimomoさんとたんきいさんが
手紙を彼女に送ることを勧めてくださって
ますます心強く思うと共に、
こうして見知らぬ方さえ
私の文章を読んで即座に意を汲み取って
的を射たアドバイスをしてくれるのに、
私は彼女の気持ちがわかるのに多くの年数を要したこと、
とても恥ずかしく思いました。

引っ越しと結婚のために何かを物入りの時期だろうから
ご祝儀と共に手紙を書いて送ろうかと思います。
あるいは、ご祝儀を渡す名目で食事をごちそうし
帰りにご祝儀と手紙を渡そうかとも考えましたが、
年内の慌ただしい時期に彼女の負担を増やすことになるので
アドバイス通り、プラナリアの話を書き、
どうして突然その話をすることに到ったのか、
そして心から彼女の幸せを祈っている気持ちを
年内中に書き送ろうと思います。

mimomoさん、たんきいさん、
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご祝儀

ボルボックス
2002/12/17(火) 22:19

度々すみません。

ご祝儀を渡す名目で少し時間を作ってもらって、
直接手紙を渡すのならまだしも、
ご祝儀と一緒にお詫びの手紙が郵送されてきたら
まるでその件のお詫び金のようで、
良い気持ちがしないかもしれませんよね?
やはり、年内に手紙を送り、籍を入れた来春に
改めてご祝儀を送った方がいいでしょうか。

彼女の最初の結婚式の時、私はまだ学生だったので、
ご祝儀として2万円渡し、それとは別に
結婚祝いの家電製品を送りました。
その後、彼女から、
「結婚式もあげたのに、お前の友達はほとんど
ご祝儀が2万円だった。俺の友達にはみんな3万くれた。
結婚式に呼ばれて2万円なんて、お前の友達は非常識だ』
と彼に言われた、という話を聞きました。
彼女は彼にそういわれて
すごく悔しい思いをしたと思います。

今回は家を購入したこともあって結婚式はしないそうです。
結婚式に出席しないのなら、ご祝儀は1~2万が相場だと
思っていたのですが、その件も更に、
彼女にとってはイヤな思い出になっているだろうから
ご祝儀はやはり3万円送るのが無難かなあと
思い直したのですが、
両方とも、私の考えすぎでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご祝儀の額

777y
2002/12/18(水) 15:30

こんにちは 777yです

わたしはつい最近披露宴をしたばかりなのですが、
披露宴に出席して頂かなかった方のお祝いは、友人は
みんな現金だと1万円でした

または総額1万円相当の商品券+プレゼントです

いろいろな地方の友人や、彼の友人も(2~3歳歳下、ちなみに
私は20代後半です)
全て上記の金額だったので、1万円が少ないとは思いません

またお祝い返しをするのにもちょうど良い金額でした
あまり高額になると、こんなにもらってもいいのかしら?
って不安になるし、お返しにも気を使います

そして金額より何より、心のこもった言葉があれば
一番嬉しかったです

それから、お祝い贈るので有れば、式が終わった後、
遅すぎないほうが良いと思います
もし、ご友人がお返しを考えているのであれば、あまりに
遅くなると、また他の方とは別にお返しを考えて
買いにいかなければなりません

入籍、式直後は煩雑な雑用が多く、気疲れするので
そのあたりを考慮してさしあげると良いのではないか
と思います

参考になれば幸いです


スタッフへ連絡

  ご祝儀と手紙

たんきい
2002/12/18(水) 12:44

私は、ご祝儀と手紙は一緒に送ってもいいと思います。
それが謝罪の意味のお金とは受取らないでしょう。
というか、それはそう書けば済む話だと思いますよ。
(こんな手紙と一緒では失礼かもしれまんせが、ご結婚おめでと
うの気持ちです・・・みたいな)
あー、でもお金送るなら現金書留でしょうから、そこに手紙が
入ってるのはなんとなくあれですね、味気ないというか、やっぱ
り「ついで」感は出ちゃいそうですね。
やめたほうがいいかな。

また、私はそういう作法を全く知らないので、ご祝儀を年内に贈
るのが妥当かどうか判断ができません。
引越しが済んでからでもいいのではないですかね。
でも謝るのは絶対に早いほうがいいです。
そうなるとご祝儀と手紙は必然的に別々になりますね。

ご祝儀の額については私はさっぱり分かりませんし、話題が違う
と思いますので、、このスレッドが過去に流れるのを待って、新
たにご祝儀のことだけを質問するスレッドを立ててはいかがで
しょうか。
ご祝儀と、このプラナリアの件とを一緒に考える必要はないと思
いますよ。
ご祝儀のほうはご祝儀のほうで厄介な問題ですね~・・・。
その件は全くお力になれずに申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  別々の方が・・・

1414rururu
2002/12/18(水) 13:48


プラナリアのお話、胸にズキッときました。
相手を思いやってしたつもりが傷つけてしまうことって結構ありま
すよね。夫婦にしても友人にしても他人と親しくなると(生活しよ
うと思うと余計ですが)慰めあえ、喜び合える事もあれば苦しい事も
ありますからね。
一人でいる方が楽だけど一人ではいられない、誰かを求めずにいら
れないのが人間の弱さでもあり温かさでもあるのかもしれません
ね。

ご祝儀と手紙の件ですが、私は別の方がいいと思います。
まず手紙を出して、入籍の一週間前後にご祝儀をお渡ししたらいか
がでしょうか。
手紙を読んだボルボックスさんの友人はその事について色々と考
え、返事を下さると思うのですがご祝儀と一緒だとご祝儀を頂いて
申し訳ないという気持ちが入ってしまうと思うので、ご友人の素直
な気持ちを聞くのがむずかしくなってしまうのではと思いました。

それとご祝儀の額の件ですが、1万円+お祝い品ぐらいが妥当ではな
いでしょうか?彼女はきっと元ご主人に言われた言葉を友人が2万
円が多かった事に対する愚痴としていったわけではなく、ご主人が
そんな風に自分の友人をなじった事に対する愚痴として言ったわけ
ですよね。それなのに、そのご主人の言葉を間に受けて披露宴もし
ないのに前回よりも多い額のご祝儀を送れば彼女はそんな愚痴をこ
ぼしてしまった事を後悔するだろうし、傷ついてしまうのではない
でしょうか?
結婚式をしない事の理由に家を購入したからとご友人はおっしゃれ
れていたようですが、2回もやるのは周りの人に申し訳ないという気
持ちって絶対あると思うんです。それは式に足を運んでもらう事も
ですし、お祝いを頂く事にも抵抗があるからだと思います。
もし自分だったらご祝儀貰えて嬉しいというよりは申し訳ないって
思ってしまいませんか?(ましてや2度目なら余計に・・・)
なので少ないかなぐらいの方がいいと思います。

長くなってスミマセン。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR