オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性がスーツ姿で手ぶら出勤するのはヘンですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男性がスーツ姿で手ぶら出勤するのはヘンですか?

みほち
2002/12/11(水) 13:16

社内恋愛している私の彼(29才)は、毎日手ぶらで通勤です。

先日職場の女性だけ4人で飲み会をやったのですが、その場で彼の
ことが話題になり「なんで手ぶらなんだろうね~」「30才近いのに
さー」と私以外の3人が言っていました。(私たちが付き合ってい
ることは知りません)

私にしてみれば、実家の父も手ぶら、もしくは文庫本1冊だけを持
って通勤していたので、彼のスタイルになんの疑問も感じていませ
んでした。でも、たしかに言われてみれば街中で見かけるビジネス
マンは、み~んなショルダーなり手提げなりカバンを持っているん
ですね!それに気付いてちょっとセンセーショナルでした(^◇
^;)

でも、サイフや定期はポケットだし、家に仕事を持ち帰るでもない
し、絶対必要なモノでもないと思うのですが・・・。他の方から見
たら、スーツ姿で手ぶらはアンバランスですか?

彼に聞いてみたことはないので、不自然だと知っててもあえて手ぶ
らなのか、気付かずに手ぶらなのかはわかりませんが、彼女として
はやっぱり気になってしまいました。

  うーん・・・・・・

ゆゆりんご
2002/12/11(水) 13:28

大変恐縮です。
正直な感想を言わせていただくと、
よく上野でそういう人を見かけるので、
服装がだらしない人が手ぶらだと=仕事が出来ない
                仕事がない(窓際)
服装などがきちんとしているのに手ぶら=偉い人

 というへんなイメージがあります・・・。
偏見ですね。改めます・・・。

スタッフへ連絡

  手ぶらですよ~

アネラ20
2002/12/11(水) 13:34

こんにちは。
うちの旦那も手ぶらですよ。
私は全然手ぶらでも不自然じゃないんですけど。まわりから見ると
不自然なのかな?
鞄持ってる人って営業マンだったり
仕事内容にもよるのでは?
みほちさんの職場の方の「30歳近いのにさー」ってのが
どういう意味か不明です。
(ちなみにセカンドバック嫌いです)

スタッフへ連絡

  手ぶら、普通です。

hirohirori
2002/12/11(水) 13:49


私の周りも勤め先も男性は手ぶらが多いです。
やはり入社した当初は違和感を感じましたが、
今やどちらでも違和感を感じなくなりました。
会社の文化もあるかもしれませんね。

同じ社内でも営業マン(もしくは営業マンあがりの方)は
大きい重そうな鞄を持ってますけどそれ以外の人は
何か書類を持って歩く必要がある時だけ鞄を持つ位かな。


でも彼氏がそういう風に言われてしまうのは
彼女としてはチョット気になるところですね。
周りが鞄持って歩く人が多いということなのでしょうかね。










スタッフへ連絡

  いろいろ

まる子
2002/12/11(水) 14:22

職種にも寄るんじゃないですか。うちはエンジアニ(研究者)なの
で手ぶらが多いです。書類などを持って行かなければいけない時だ
けカバンを持って行きます。うちはアメリカ系企業なので今は普段
着ですが、以前スーツだった時も同じでした。別にカバンを持たな
くても変じゃないと思うけど。外回りの営業マンならともかく。

スタッフへ連絡

  荷物が無くても。。

ryoka
2002/12/11(水) 14:28

カバン持って欲しいなーと思います。ウチの夫は持っていきます。
職種はエンジニアで、荷物は財布と携帯くらいのときでも持ってい
きますよ。

スタッフへ連絡

  手ぶらWelcome

桜sakura
2002/12/11(水) 14:34

男の人って、以前は手ぶらの人が多かったと思います。「あれ、手
ぶらなの?」って聞くと「定期と財布はポケットに・・・」ってかん
じでそうかーって思っていたのですが、(気がついたら)最近はど
ういうわけか、やたらでかくて固いかばんを持っている人が多く、
私としては「男のくせに何そんなに入れてんだよ」って思ってるく
らいです。
書類を持ってる人もいるかも知れませんが、あのでかくて固い鞄は
場所をとるし当たると痛いし・・・で、手ぶらの方大歓迎なくらいで
す。その場の雰囲気がわからないけど、私が以前「手ぶらなの
ー?」って軽く聞いたのと大差ないのではないでしょうか。
人それぞれ、手ぶらだからおかしいとか、そんなことは全然ないと
思います。

スタッフへ連絡

  気にした事なかった

かねゆき
2002/12/11(水) 15:07

夫は、持っていっています。
普段はお弁当を持っているので不可欠ですが、
お弁当も書類もない時、つまり携帯・財布・ハンカチ・定期など
ポケットに収まる範囲でも、鞄で持っていくので
聞いてみたところ
「物が入ってると、ポケットが下がってだらしなく見えるから」
とのことでした。

他の人が、そうなってるのは気にしないようなのですが
自分がそうなるのは嫌らしいです。

それにしても、「なんで手ぶらなんだろうね」「30近いのに」
なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  その時々

mei_moi
2002/12/11(水) 16:06

旦那は営業やっていますが、カバンは持っていたり、持っていなか
ったり・・・

というのも家に仕事を持ちかえる&次の日直行の時はカバンを持っ
ていますし、家で仕事をしない&次の日に朝から会社に出勤する時
はカバンを会社に置いて帰ってきちゃいますので手ぶらになりま
す。

私は父が絶対にカバンを持っている人だったので不思議に思い
「なんでカバンを持たない日があるの?」って聞いたら↑のように
答えてくれました。

ちなみに私服の時も彼はカバンを持たないですね~。手に何かを持
っているのがあまり好きじゃない、といっていました。彼は何かを
持って歩く習慣がないのでカバンとか持っているとどこかに忘れて
置いてきちゃいます。なので無くされるよりはマシかな、ぐらいに
しか思っていません(笑)仕事のカバンも電車で棚とかに乗せると
忘れてくるので・・・

スタッフへ連絡

  ちょっとホッとしました

みほち
2002/12/11(水) 16:57

みなさん いろいろなご意見ありがとうございました。

職場の友達が当然のように「ヘンだ!」と言ってたので、かなりシ
ョックだったのですが、気にするほどでもないのかなぁと安心しま
した。

友人達いわく「手ぶら=会社に何しに来てるの?」という印象を受
けるようで、そういう意味で「もう30才なんだから(ちゃんとしな
きゃ)」という発言だったみたいです。友人は彼の先輩にあたる立
場の人たちなのですが、やや頼りないと思ってるみたいで(^◇
^;)

私服の時もカバンは持たない人なので、もともとそういう発想はな
いんだろうなぁ。彼には言わずそっとしといてあげよう・・・。


みなさん ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR