オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お正月に旦那の実家に泊まりますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お正月に旦那の実家に泊まりますか?(長文です)

わみりん
2002/12/09(月) 21:17

 さっき旦那とケンカしてしまいました。
 私達は2回目のお正月を迎えようとしています。
 私達の家は所沢で旦那の実家は平塚です。泊まらなくても十分に
行ける距離だと私は思っています。
 旦那はたまにはゆっくりとお正月位は泊まりたいって言って
きたんです。ゆっくりととは言っても普段も2~3月の割合で
旦那の実家に遊びに行ってます。お昼過ぎには着くようにして
帰るのは10時位です。なのでお正月にわざわざ泊まらなくても
って思うんです。めったに行かないんだったらともかく・・・
 去年の初めてのお正月は旦那のお母さんの調子が悪くて泊まった
んです。
 私としては二人だけで初詣に行ったりお正月を迎えたいって
思うのですがそれは私のわがままですか?
 旦那が言うには1~2日に旦那の実家、3~4日は私の実家
に泊まればいい(自分の実家だけだと悪いって思ったらしい)
っていうのですが、私も働いていて私のお正月休みは31日~
5日までなのでほとんどお互いの実家だけで終わってしまう
のです。私だって主婦&OLなのでお正月位はのんびりしたい
って思うのですがわがままでしょうか?
 お互いの実家は近いので1日ずつ行けばいいと私は思う
のですが皆様はどう過ごされていますか?

  お気持ちはよくわかります

mayurin-ma
2002/12/09(月) 21:42

私は結婚して13回目のお正月を迎えます。
が、毎年必ず両方の実家に泊まりでご挨拶に行っています。
しかも主人の実家は徒歩の距離。
私の実家は電車で1時間くらい。
なお、月に一回は遊びに行っていました。
私も仕事を持っていてお正月が休日の仕事でもなかったのですが
その先から職場へ行ったりもしました。
いつになったらお正月は自分の家でゆっくり出来るのかと
いまだに課題です。
結婚当初は私もその件でさんざん主人ともめましたが
実家が近いから仕方ないようです。
第一、泊まりで行くのが親孝行みたいな部分もあって。

最近では31日に自分の家で除夜の鐘を聞けるだけでも
幸せかなあと思えるようになりました。

参考にはならないかもしれませんが
我が家はそんな感じです。

スタッフへ連絡

  参考になりませんが・・

オリエンタル.
2002/12/09(月) 22:26

主人の実家も私の実家も同じ市内です。
主人の実家には月に1回食事をしに行きます。
もともと主人の実家に行くというのが苦手だということと、
お正月だかといってお義理(私にっては)
で挨拶に行くという習慣が理解できないので、
(だって、先月だって同じように会ってるし・・)
今年は旅行に行くことにしました。
子供ができたらいかれなくなっちゃうし、
実家参りに行かなくてもいいし、
一石二鳥なので。
主人には遠まわしに、
実家にいって、だらだら駅伝見るのはごめんんだ!
と言っています。
私も働いているので休みは限られています。
貴重な休みを実家で過ごすなんて信じれられません。

スタッフへ連絡

  それでは

まる子
2002/12/09(月) 22:26

では中を取って1日ずつ両家に泊まればどうですか?それなら2人
で過ごす日も持てるじゃないですか。2、3ヶ月に一度遊びに行っ
ている位ならそれほど頻繁という訳でもないし、たまには泊るのも
親孝行のうち。うちは両方の実家とも遠方なので参考になりません
が、当然年末~年始は両方の家に帰省しています。各3泊くらい。
去年結婚13年目にして初めて2人だけで過ごしました。友達は実
家が近い人も多いですが、お正月は両方の実家に泊まりで帰る人多
いですよ。ご主人の言う事ももっともだし、わみりんさんの言う事
も分かるので、お互い歩みよって双方が納得できるようにすればい
いのでは。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・・。

ぼりすぐま
2002/12/09(月) 22:29

うちも電車で1時間半で行ける距離なんですけど
年に3回くらいは泊まりに行ってます。
今年のお正月は、旦那が風邪をひいていたので
一泊にしたいと申し出たところ
(そんなに忙しいなら)「無理してこなくてもいい」
と言われてしまって、あせってしまいました。
なんか私たちが想像するよりずっと、
義父さん、義母さんとも遊びに来る日を指折り数えて
楽しみにしてるんですよね・・・。
特にお正月、夜遅くまでおしゃべりしたり、
次の朝、おせちをまえに「おめでとう」といいあうのを
楽しみにしているようです。
これも親孝行かなあと思ってます。
だんなさんも、帰る時間を気にしながら過ごすより、
たまには実家でのんびりしたいのかも・・・。
わみりんさんもちょっとめんどうかもしれないですけど、
お正月だけ旦那さんのわがままをきいてあげるのも
いいと思いますよ。
自分の実家のほうを挨拶だけにすれば、
そのあと旦那さんとゆっくり出来ると思います。
うちはだいたいそのパターンです。
初詣は成人の日あたりにふたりでのんびり行ってます。

スタッフへ連絡

  わかるなぁ~。

hanamaruwabisuke
2002/12/10(火) 09:43

わみりんさんの「二人のお正月を大事にしたい」の気持ち、
すごくよくわかります。
私事ですが、我家もなかなか大変なんです。
両方の実家とも我家からほとんど同距離にあります。

何がって、結婚前から大晦日の夜は彼が義父と神社に行くのが恒例
になっている為、未だに大晦日の夜は私一人ぼっちです。彼は、
参拝を終えて元旦の2時頃朝帰り。今でも同じ。

最初の正月は悲惨でした。わみりんさんと全く同じ思いをしていた
のですが、年末は話の流れで彼の実家に泊ることになり、
慣れない私は一人すごく寂しい、心細い思いをしました。

で、最近は彼の実家への挨拶は、兄弟が集まる1月2日(日帰り)、
私の実家へは、元旦か3日にやはり日帰りで行きます。

時が経つと、兄弟の家族に子供が出来たりして、自然と
お正月の迎え方もかわってくるみたいです。だから、彼の実家に
泊りとかは、全くなくなりました。私達の代わりに
孫が泊ってたりするからね。

でも、やっぱり結婚したばかりは、水入らずで二人で
過したいって気持ちはとってもよくわかりますよ。
いくら、「数年後には二人で」とか言われても、
「今、そうしたい」のですよね! わかるなぁぁぁ。

スタッフへ連絡

  もめますよね

minko
2002/12/10(火) 11:47

結婚前からこの件に関してはもめていたのですが、
結局彼の実家に泊まることになりました(譲歩して2泊)。
「それがあたりまえ」という彼の意見を覆すことが
できず、平行線のままなので私が折れました。

私も二人だけの年越しを希望したのですが、彼の中には
まったくその意見は無いのでどうしようもありません。

お互いの実家には気を使っているのがありありとわかるの
で、私の両親と食事に行った時はやけに彼がおとなしくなり
ます。私としてはそんな姿をみるとどうにかしなきゃ、
と気を使うことになるので、あまり楽しめなかったりしま
す。
なので、彼の実家に泊まりの時は彼に私に気を使ってもらう
ことにします。だってやはり血のつながりのないのは私だけ
でくつろぐなんてできないんだもん。


スタッフへ連絡

  うちは(長文すみません)

jam18
2002/12/10(火) 18:55

うちも今年で結婚して2回目のお正月を迎えます(子供はいませ
ん)。ダンナの実家は都内で、地下鉄1本で行ける場所にあり、わ
たしの実家は四国です。

去年は元旦のお昼から、日帰りでダンナの実家に行きました。四国
には帰らなかったので、ほとんど二人きりでお正月を過ごしたよう
なものです。「泊まっていけ」とは言われましたが、断固阻止しま
した・・・(2日に用があるので、ということで)。だって近いんです
もん~、できれば家でゆっくりしたいと思うのが人情ですよ
ね・・・。お姑さんの目もあるし、妻としてはせっかくのお休みにダ
ラダラできないのもツライ・・・。ちなみにわたしも仕事を持ってま
す。

今年は31日~3日まで四国に帰るので、ダンナの実家に行くのは4日
になりそうです。もちろん義父・義母の了解を得た上ですけど。月
1で遊びに行ってる(今月は3回になりそう(@_@))こともあり、
快くOKしてもらえました(実際どうかは不明ですが・・・)。

わたしの場合は実家が遠いので、多少のワガママは聞いてもらえま
すが、わみりんさんの場合はキツイですよねぇ・・・。泊まらなくて
もものすご~~~く気を遣うのに・・・。人にもよると思いますが、
うちのダンナが四国に行くことについて何の拒絶感も示さないの
は、「お客様」でいられるからだと思います。妻はつらいです
ね・・・。

自分のことばかりでごめんなさい。本題からずれてしまいました。

わたしは1度もダンナの実家に泊まったことはありません。
ダンナもわたしが苦痛に思ってることを察するらしく、泊まってい
けと言われても帰ると言ってくれます。本人が泊まりたがらないこ
とも幸いしてます。

わみりんさんの場合、「近いから泊まらなくてもいい(もしくは二
人きりで過ごしたい)」と言うより、「妻としては、泊まるといろ
いろお手伝いしなきゃならないし、お正月ぐらいはゆっくりしたい
の。もちろん日帰りなら喜んでいくよー」という角度から説得はで
きませんか?
それでもダメなら・・・仮病しかないかしら。あまりくどくど言われ
たら、わたしだったら、「じゃ、別々に実家に帰ろっか!」といっ
てしまいそうです。ああ、嫌な女・・・。

・・・長々と書いていながら、何の参考にもなっていませんね。ごめ
んなさい。でも、わみりんさんの気持ちは痛いほど分かります。本
当に頭が痛い季節ですね・・・。

スタッフへ連絡

  みなさんの

jam18
2002/12/10(火) 19:06

書き込みを今改めて読みました。
ああ、わたしってなんて子供なの!!
そっか、泊まることも親孝行だったりするんですね。
自分も気を遣うし、向こうにも悪いかなって思っていました。しょ
っちゅう遊びに行くし、誘われても断ったことがないから、それで
いいかしら~なんて思ってた自分が恥ずかしいです(+_+)。



スタッフへ連絡

  私は・・・

mocomoco
2002/12/10(火) 20:51

結婚してから7年目まで、毎年、夫の実家に行っていました。
しかも、年末12/30~1/2まで。3泊4日です。
お盆休みも、同様に、毎年3泊くらいで帰省していました。

ちなみに、その頃は東京(23区内)に住んでいて、私の実家は
同じく23区内(ただし、電車でも車でも1時間くらいかかる)、
夫の実家は隣県(車・電車とも2時間くらい)という環境。

私の実家には、1/2or3に日帰りで挨拶に行くだけでした。

「お正月くらいは、二人でゆっくりしたい」という気持ちも
あったけど。
逆に、「お盆とお正月くらいは、夫の実家で過ごしても、いい
じゃないか」という気持ちもありました。
普段は、ずっと二人きりなんだし、クリスマスもあるし、GW
だけは二人でゆっくり旅行できたし。

去年から、夫の転勤で、飛行機でしか帰れないような遠い地方に
引っ越したのと、夫の仕事の都合でお正月休みが3日くらいしか
取れなくなったという理由で、年末年始の帰省はなしです。
確かに、二人だけのお正月って、いいですね。
(結婚9年目、まだ、子供がいないのです・・・)

スタッフへ連絡

  いろいろなご意見ありがとうございます

わみりん
2002/12/10(火) 21:35

 皆さんのご意見を見ていて、近くても旦那の実家に泊まるって
いう人達が多いんだって少しびっくりです。
 でも泊まるのも親孝行っていうのはホントですね。
 旦那の実家にはお兄さん、お姉さん夫婦が近くに住んでいるから
いつも大勢になるんです。私達以外は二人ずつ子供がいるんです。
 なので堅苦しいっていう雰囲気でもないけどやはり所詮は
他人なので気をつかうのでお正月位はのんびりしたいなって
思っていたのですが、やはり泊まったほうがいいかなって
思っています。私の実家にも泊まってもらえるから私の親も喜んで
くれるし・・って前向きに考えることにしました。
 皆さんホントにありがとうございました。
 そしてこういう問題は結婚すればどこの家庭にも起る問題
なんだなって思いました。
 結婚って二人だけの生活ではなくなるんですよね。
 私と同じように旦那の実家に泊まる方達一緒に頑張り
ましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR