オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 図書館で本を借りたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

図書館で本を借りたら・・・

わこみ
2002/12/03(火) 11:05

 私はよく、図書館を利用します。
 料理の本などは買っても買っても次々買いたくなってしま
うし、小説なども、今の部屋は狭いので、読んだ後の収納場
所がなくなってしまい、図書館で借りて読むことが多いので
す。
 でも、とても悲しいことがありました。
 先日、借りてきた本を読んでいたら、ページの境い目でな
んだかストーリーがつながらない、読み飛ばしたのかな?と
何度か読み返してみてもやっぱり変。
 どうしたんだろうとページ数を見てみたら、本の一部が切
り取られているということに気づきました。
 カッターでそれはきれいに、ちょっと見ただけでは全然気
づかないような状態に、本は切り取られていました。
 15ページくらい切り取られていて、そこで読書はストップ
しました。
 物語の展開上、その切り取られた部分はとても大切だとい
うことを分かっているので、もうそれ以上読み進む気にもな
れません。
 実は、前回図書館で本を借りようと思ったときにも、同じ
ことがありました。
 旅行ガイドの一部分が必要で、その部分を見たくて借りる
つもりだったのですが、その部分が10ページくらいすっぽり
切り取られていたのです。
 その旅行ガイドを係の方に頼んで取り寄せてもらい、届い
たその本を受け取りに行った際に一緒に借りた本が、また切
り取られていたので、なんだかとても悲しくなりました。
 皆の読む本だと分かっている筈なのに、どうしてそういう
ことをする人が何人もいるのでしょう。
 本を読む人は、本を愛していると思うのですが、そうでは
ないのでしょうか。
 マナー以前の問題のように思えて、とても悲しい気持ちで
す。
 

  ひどいっ!

aya-aya
2002/12/03(火) 11:33

私もよく図書館を利用します。
ひっどいですねー!!怒
私はまだそういう目にあっていませんが、
小説なんか読んでいてそんな事があったらもう切れちゃ
う!!

犯人がちゃんと借りてそういう事をしているのなら、すぐに
分かりそうですよね。
でも館内でやっているなら無理かぁ・・・

それにしてもひどいっ!

スタッフへ連絡

  ひどいの多い!

hanamaruwabisuke
2002/12/03(火) 12:03

私も図書館を利用します。

先日、地図を借りて来たら、な~んと
蛍光ピンクのマーカーで道順をなぞっているんですよ。
他にもエリアごとに「寄り道するところ」らしき
書き込みが余白に沢山。

自分の本じゃないのだからやめて欲しいです。ちょうど、
私も思ってたことでした。

スタッフへ連絡

  ひどいの多いですよね~

ちゃね
2002/12/03(火) 12:20

文書に、線をひいてるのとかあると、その部分が気になって読みに
くいです。
あと、雑誌を借りたら、特集の部分がすっぱりカッターで切り取ら
れてました。借りた意味なーい。(表紙だけ見て、中身を確認せず
に借りてしまった)

スタッフへ連絡

  ちょっと思い出しました(横レス)

honeybee
2002/12/03(火) 12:50

どうして人の物に傷を付けたり書き込んだりして
平気なのか、不思議ですよね。

私が小さい頃、とにかく本が大好きで大好きで、
たくさん買ってもらっては読んでいたのですが、
絶対に他の人には貸さなかったそうです。
どうも一度貸したら汚されたことがあったらしく・・・。

今でも雑誌ではない本に書き込んだり、
折り目を付けたりすることは絶対にしないです。

なんか、この話で昔のことを思い出してしまいました。

スタッフへ連絡

  以前遭遇したびっくり人間

けろけろんぱ
2002/12/03(火) 12:55

前に図書館で働いていました。
私がいたところでは本のカバーはつけたまま、
さらに透明のビニールシールでカバーをかけていました。

女性の利用者が本(ガイドブック)を返却に来て言いました。
「この本のカバーの下にある地図をコピーしたかったので
ビニルカバーと本のカバーを取りました。」
本はビリビリで修復不可能でした。
今度からこういうことはしないでくださいって言ったら
「私は自分のしたことを正直に言ったんです。
なんでそういうことを言われなければいけないんですか。
あなたたちは市民の税金で働いているんでしょ。
(税金で給料もらっているクセに偉そうなこと言うな
ってニュアンス)」
と言われました。
しかも、その人は家に帰ってから電話をかけてきました。
咎められたことに対してやっぱり納得いかない、と。

世の中には自分の常識をひっくりかえてしてくれる人がいるん
だなぁ、と思った一件でした。

自分が納めた税金で買った本なのになぁ…。

CD-ROMつきのパソコン書籍のCD-ROMがなくなっていたり…。
食べこぼしがいっぱいついていたり…。
お茶をこぼしたのが本がゴワゴワになっていたり…。
子供の落書きがしてあったり…。
なぞなぞの本に答えが書きこまれていたり…。

あとは、鉛筆で線が引いてある本もいっぱいありました。
頑張って消しゴムで消しました。
自分が消しゴム星人になった気分でした(笑)

スタッフへ連絡

  ↑ちょっとつけたし

けろけろんぱ
2002/12/03(火) 12:58

「歯形」がついていたこともありました。
赤ちゃんが齧っちゃったんでしょうね…。

スタッフへ連絡

  ほんとにびっくりです

杏華
2002/12/03(火) 16:42

世の中にいろんな人がいるとはいえ・・・
公共物の破壊じゃないですか。
しかも、責められたことに納得がいかないって、図書館の本は
誰のものなんでしょうね?市民みんなのものだとおもうんですが。
彼女は弁償せずにすんでるんですか?
私はその方がびっくりです。正直=許されるじゃないとおもうんですが。

ほんと、びっくり人間ですわ。

スタッフへ連絡

  報告した方がいいですよ

月見
2002/12/03(火) 17:11

私もよく雑誌をかりますが、ページが切り取られている、食べこぼ
し、書き込み(恋愛診断テストに○×…!)に不快にされます。返
却の際、「ここが破り取られていました」と職員に知らせます。実
態を知ってもらいたいから。新刊雑誌が「行方不明」なこともあり
ます。

スタッフへ連絡

  やっぱり多いんですね

わこみ
2002/12/03(火) 18:42

自分の本じゃないのに、平気で書き込みする人、ページを折
る人、本当に多いですね。
どうしてそういうことが平気でできるのか、本当に神経を疑
います。
けろけろんぱさんの経験談にもビックリしました。
逆ギレする人までいるとは・・・
月見さんが仰言るように、図書館には報告をして、尚且つ
aya-ayaさんのご意見もあったので図書館の係員に言ってみま
した。
実は今回借りた本は、先々週図書館に行ったときに、パラパ
ラ読んでいたのです。
その時には今回切り取られていたページがちゃんとあったこ
とは分かっているので(その部分の途中を読んだのです)、
この2週間の間に借りている人かも知れないと思い、「誰が借
りたか調べることはできないんですか?」と聞いたところ、
「プライバシーの問題があるので、貸借データは全て消去さ
れるようになっていて、調べることができません」との返答
でした。
私自身は、誰が切り取ったのか知らなくても構いませんが、
図書館側は、そういった調査をしてもいいのではないのか
な・・・と、正直思いました。
同じような思いをしている方が大勢いるなんて、残念です。

スタッフへ連絡

  鼻毛事件!

おさかな55
2002/12/04(水) 09:00

昔、図書館から借りた本と読もう!と寝転がり手を挙げて、
本を上にして開いたところ、何かがパラパラ落ちてきまし
た。
「?」と思ってよく見てみると、なんと大量の「鼻毛」!
まつげにしてはカール(?)してないし、髪の毛にしては短
い。
びっくりして起き上がって他のページもチェックしてみた
所、鼻毛がぐるり4面に丁寧に立てに並べられたページがいく
つもいくつも・・・。
鼻毛がなくなってしまったんじゃないかと思うぐらいでし
た。
家族に話たところ、同じ図書館で借りている父も同じ被害を
受けたことがあったそうです。

もちろん駄目なことですが、ページを切り取るのならまだそ
の人の役に立ってていいのですが、鼻毛を並べるのは次の人
も使う気になれませんし、本を傷めるだけで何の目的もない
じゃないですか!
本大好き人間としては、悲しくなってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR