オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷凍していい野菜とダメな野菜は??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

冷凍していい野菜とダメな野菜は??

タマゴ52
2002/11/28(木) 16:28

懸賞で採れたて野菜当たっちゃいました。
私は独り暮しなのですが、ど~んと1箱も届いたんです。
開けてみるとだいこん、葉つきニンジン、里芋、ほうれん草、京
菜、チンゲンサイ、レタス、サニーレタス、里芋、サラダ菜、サツマ
イモ、その他たんまりあるんです。

嬉しいのですが週に1~2度くらいしか料理しません。
レタスはサラダで食べました。あとは減りません。
でも葉の物などは傷みが出始めてきました。
これらはとっても綺麗なお野菜で、それぞれに作った人のお名前が
記名してあります。勿体無くて、腐らせるのは心が傷みます。

これらって全て冷凍できるものでしょうか!?
どなたか良いお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  いいな~。

りんごの種
2002/11/28(木) 17:29

こんにちは。 

まずは、懸賞当選、おめでとうごいます!! 羨ましい~。

ます、葉つきのニンジンは、葉を落としてください。
葉に栄養を吸い取られてニンジンが痩せます。

ダイコン、ニンジン、サツマ芋は湿った新聞に包んで野菜室でも
ベランダでも日持ちがします。

ホウレンソウ、京菜、チンゲン菜は下茹でをして
冷凍できます。

サトイモは、皮を剥いて生のままで冷凍保存が出来ますよ。

他の物は、早めに食べたほうが良いかも・・・。
いずれにしても、羨ましい・・・ 試してみてください。

スタッフへ連絡

  そうそう・・

こげタンタン
2002/11/28(木) 22:12

ちょっと面倒ですが、「半分調理」みたいなことをして冷凍する
といろいろ使えます。
もし自分のところにきたら・・週末野菜とたわむれているかも
(笑)

大根はおろしにして、小分けにしてラップにくるみ冷凍用袋に入
れて冷凍。焼き魚にそえたり鍋物をするときに使います。3,4ヶ
月いれておいても平気でした。
朝冷蔵室にいれておけば夜はほどよくなってます。ちょこっとお
ろしが欲しいときがあるのですが毎回おろすのがいやで・・。

葉ものはゆでて1回分かな?というくらいにラップして冷凍。
おひたしのほか、うどんや鍋のときに入れるとグー!つゆをあった
めるとき一緒にいれちゃえば解凍できちゃう。
他、いろんな葉ものは一緒に炒めて塩コショウ程度で小分け冷凍
しておけば和洋中の付け合せに使えます。
お肉を炒めてそこに解凍しかけの野菜をいれて炒めてソースでも
かければ立派なおかずにもなります。
ちょっと固めカナ?程度で炒めるのをやめておけば解凍しても
それほどふにゃふにゃにはなりません。栄養的にはどうなの
か分かりませんがいつもやっちゃってます。

レタス類はスープに入れちゃうのが楽です。生だとたくさんは
一度に食べられないので・・・。
タマネギはあるかな?タマネギとハム、ベーコンなどと炒めてお湯
でとかしたブイヨンをいれ、レタスは手でちぎってたくさんいれ
ます。アラ熱がとれたらビニール袋にいれて冷凍。解凍してスープ
としてそのまま飲むときもあるしカレーのブイヨンとして使って
しまうことも・・・。
ホワイトソースのブイヨンスープとして使うこともあります。
菜っ葉はくたくたになってますけど私は平気なヒトなので(笑)
サラダ菜なんかも「もうだめになるぅぅ」ってときはブイヨンで
煮ちゃいます・・・。

芋類・にんじんは新聞紙でくるんでおけばかなりもちますよぉ。
ただいちいち処理が面倒だと思ってしまう私は里芋はお湯で
ゆでこぼして冷凍して、凍ったままにっころがしに使っています。
にんじんも小さめに切ってゆでて、がっちりラップすると
冷凍しておいてもけっこう食べられました。
サツマイモもけっこうもつんじゃないかなあ。皮のついたまま
水でぬらし、ラップにくるんでレンジでチンするとふかし芋が
できて、それにバターをたらして食べたりしています。

揚げ物ができるなら野菜天ぷらにしておくのも便利です。
おそば、うどんなんかのとき出すとあっという間に天ざるに
ヘンシーン。

調理が面倒なんですけど、「数日後の自分が楽になるぅ」と
いい聞かせつつやってます。冷凍室が小さいのが悩みですが・・。
うらやましーー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR