オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦のみなさんへ質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

専業主婦のみなさんへ質問です

ともうさぎ57
2002/11/21(木) 10:20

大変ぶしつけな質問と思いますが
教えていただける範囲で教えて下さい。

今度結婚することになり、今準備を進めているのですが
新生活が不安でなりません。
多くは経済的な問題で・・です。

私は病気しているため、就業が困難なので、彼のお給料のみでやっ
ていかなくてはならないのですが
今の彼の月収を考えるととても2人で生活できそうにないのです。
(失礼かもしれませんが、現実問題として・・)
今、私は実父からの援助を受けて生活していますが、結婚したら当
然それはなくなるし、どうやって生活しよう・・ととても不安で
す。
私が働けないから結婚はあきらめてずっと実家にいればいいか
な・・などと思ったりもします。
彼は結婚したら、税金も減るし、会社からお金も少しでるし、大丈
夫だよと言っていますが私にはよくわからず不安です。
これで子供も生まれたら、一体どう生活していくのだろう・・

専業主婦のみなさん、だんな様だけのお給料だけで果たして生活し
ていけるものなのでしょうか?
また子供を持つことは可能ですか?(経済的に)

よろしくお願いします

テーマ:
タグ:  お金子供病気結婚

スタッフへ連絡

  彼の月収ってどれぐらいですか?

町むすめ
2002/11/21(木) 10:42

月収ってどれくらいなのでしょう?
ちなみに我が家は旦那・私・子供(4ヶ月)で旦那の給料だけで暮
らしています。一月にかかるお金は24万円くらいです。毎月のお
給料はもうすこし貰えていますが出来るだけ24万円内におさえて
あとは貯金しています。
月収が少なくても家賃をおさえることでだいぶ変わりますよ。

スタッフへ連絡

  試算してみたら?

松田聖子
2002/11/21(木) 10:56

年収2000万の夫か300万の夫かで状況は違うのでは?
社宅、住宅補助、家族手当、親と同居(家賃不要)、
親が農家(食費安し)、などそれぞれの事情もあるでしょう。

私ではありませんが夫婦と子供一人、
月10万円で生活している人を知っています。
収入は夫の給料だけですが保険もかけて貯金もできてます。
収入に見合った生活をするならやっていけるようです。
主婦雑誌を見ると低収入でもがんばってやりくりしている
人がいて、参考になります。

ご病気とのことですので、医療費、保険料なども
かかるのかもしれません。親御さんからひきつづき援助が
受けられるかもしれませんので、見込まれる収入と支出を
試算してみたらどうでしょうか。
だいじょうぶと言ってくれる彼はやさしく頼もしい方ですね。
大事にしてくださいね。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます (補足です)

ともうさぎ57
2002/11/21(木) 12:09

町むすめさん、松田聖子さん、ありがとうございました。

彼の現在の収入は、手取りで月収18万くらいと言っています。
(ちなみに28歳です)
彼の実家は農家でもなく、彼とお母様名義のお家に現在はお母様が
お一人で暮らされています。(離婚されたそうです)
彼は現在、私のアパートで生活しています。
なので結婚後は同居の予定なのですが、私の通院先の病院と離れて
しまうため、どうしようかと検討中です。
このまま病院に近いアパートで暮らすとなると、彼は実家のローン
とアパートの家賃をダブルで払わなければならないので大変だと思
うのですが、私もいつ具合が悪くなって病院にいかなくてはならな
いかと思うとここを離れるのも不安なのです。
・・・という問題もありまして、今とても迷っています・・

スタッフへ連絡

  扶養控除が廃止されると検討中?

オリエンタル.
2002/11/21(木) 12:30

私は働いて扶養控除というもの自体
ぜんぜん詳しくないのでどなたかフォローを
御願いしたいのですが、
今、扶養者特別控除(?)が廃止される方向で
検討されているようです。
もしご主人が税制等優遇されるとお考えでしたら
廃止されたときのケースも考えたほうがいいと思います。

でも、たとえばともうさぎさんのように
ご病気で働けない人にはまた特別な控除があるのかなぁ?
だって、そうじゃないと大変ですよね。

確かに18万円はきついですね。
ローンと家賃の両方はきびしいですよ。
もし彼のご実家が一軒家だったら固定資産税もありますか
ら。もうちょっと確実に出費を算出されたほうがいいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  特別控除の事ですね

tobiuo
2002/11/21(木) 17:18

廃止予定の扶養特別控除とは、扶養される側が年間103万
(だったっけ?)以内の収入であれば、扶養する側の扶養に
入っていられるというものです。が、それが無くなるのでた
とえ短時間働く場合でも、扶養する側に所得税がかかってし
まう事になります。
むしろ結婚され、ともうさぎ57さんが専業主婦になれば、
婚約者さんの所得税が収入にもよりますが、ほとんどかから
なくなってくるかと思われます。

また高校・大学生の子供を持つ家庭であれば、年間いくらか
の控除があるらしいのですが、それも無くなるらしいです。

何て偉そうに書いてしまいましたが、違ってたらごめんなさ
い。
ちなみにやりくりについては本屋でやりくりを特集した主婦
向け雑誌や、マネー雑誌を立ち読みされる事をお勧めしま
す。

スタッフへ連絡

  経済的には大丈夫です

afurousagi
2002/11/21(木) 14:24

お住まいの地域などにもよると思いますけど、そのくらいの金額で
あれば大丈夫だと思いますよ。
実際、同じ位の金額でやってますから(^^;
ただし、家賃とローンの両方は、まず無理だと思ったほうがいいで
かもしれません。家賃にもよるけど、かなりキツイです。

まずは、彼の持ち家の近くに大きな病院があるかどうか調べては
いかがでしょうか?私も持病があり定期的に病院へ行かないといけ
なかったのですが遠方へ引っ越したので、やむなく新居の近くの
病院を探しました。今の病院の先生に相談するのもいいかもしれま
せん。カルテを持っていけば、引き続き治療を継続できますよ。

病気と新生活が重なると、いろいろと大変だし気持ちも重くなりま
すが、ひとつづつクリアしていけば大丈夫ですよ。
ローンもあって、まだ若くて収入が少ないのはしょうがないですし
その年で家があるなんてスゴイです!
お父様の経済力と比べると頼りないかもしれないけど、最初は
そんなもんです。
外で働けないことにもコンプレックスを持たないで下さい。
彼は、外で現金を稼いでくれるのが家族の中での役目。
私は家事+食費とか光熱費とかを、できるだけ安くすませるのが私
の役目!と割りきってます。
ローンを月に幾ら払っているのかと、今、お二人で生活していて
携帯などの料金・光熱費・食費は幾らかかっているのかを計算して
みて下さい。それで大体わかるんじゃないかな。
ボーナスも出ているなら、気持ち的にも楽ですよ。

ご自分の幸せを、あきらめないでくださいね。
まずは病院探しから始めてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ともうさぎ57
2002/11/21(木) 18:29

みなさん、ありがとうございました。
不安ばかりの私に、色々言葉をかけてくださり、本当に嬉しいで
す。
扶養控除がなくなってしまったりと経済的に厳しいことがはっきり
わかりました。
あとは彼を信じて、私は節約に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP