オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 間違い電話&FAX

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

間違い電話&FAX

カボチャ王子
2002/11/20(水) 10:13

自宅の電話&FAX番号がとある会社と似ているらしく
時々間違い電話や間違いFAXが入っています。
自分が早朝に家を出て、深夜に帰る生活なので直接
それらの電話に出る事はないのですが、留守電に
仕事の用件やパートさんの遅刻の連絡(^^;などが
入っていたり、「至急」と書かれた見積り書がFAXで
届いていたりするんです。

うーん、困ったな・・・と思ってもこちらが気付くのは
いつも深夜になっているのでそのままほおって置く事が
多いのです。でも、こういうのって一度間違い先の会社に
「そちらと良く間違って電話がかかってきます」と言った
方がいいんでしょうか?
連絡の行き違いで向こうがトラブルになっていても、こちら
は全然関係ないのですがちょっと気になったりもして。

皆さんだったらどうしますか?

テーマ:
タグ:  仕事自宅関係電話

スタッフへ連絡

  無視をします。

ダンゴ鼻
2002/11/20(水) 12:15

基本的に無視します。
間違えて送ったほうが悪いのだし、
一度あまりにも沢山のファックスを間違えて送ってきたので
その会社のえらい人に父が抗議の電話を入れました。
紙代とインク代がかかっているから。
たいした額じゃないけど。

スタッフへ連絡

  間違えた送信者としては、

たんきい
2002/11/20(水) 12:51

「FAXの送信先が間違っています」と送信側に知らせていただけた
らありがたいです。
こっちは先方が見ているつもりになってしまいますからね。
もちろん自業自得ですから無視されちゃって当然のことですけ
ど、そういう親切をして下さる方がいたらありがたいです、とっ
ても。

受信側に「お宅の会社の番号と間違われて困っています」と言う
目的はなんでしょう?
一言謝ってほしいということ?
うーん。
もし私の職場にそういう電話が掛かってきたら一応は謝るし、先
方(送信者)に「番号違ってるらしいですよ」と伝えるかもしれ
ないけど…こっち(受信者側)のせいじゃないですからねぇ…。
謝るけど、たぶん口先だけですよ?

もしご自分宛の留守電やFAXよりも頻繁に間違いが入るなら、自動
受信にしないでおくのが最大の防御策ではないでしょうか。
受信されなければ送信者も間違いに気付くでしょうからね。

スタッフへ連絡

  同じ会社の同じ人が同じ会社に

ダンゴ鼻
2002/11/20(水) 15:12

1日のうち3回も間違えられたら、
抗議もしたくなると思いますけど・・・・
最初の1,2回は無視をしていましたが、
3回目は設定を間違えているのであろうと
連絡&抗議しました。
しかし、送った相手は「はぁ~?」って
我関せずって感じだったので、
1週間後くらいにおなじようなFAXが来た時に、
父に抗議の電話を入れてもらいました。
それからは、減りましたが、たまに間違えFAXきます。
けど、無視しています。

スタッフへ連絡

  んん?

たんきい
2002/11/20(水) 17:14

ダンゴ鼻さんはずいぶん憤ってらっしゃるようですが、それは私
の、「送信者に間違ってることをおしえてあげて」という意見に
対してですか?
なにヌルイこと言ってんだよって感じ?

ごめんなさい、ダンゴ鼻さんが怒ってるらしいってことしか分か
りません。
何が気に障ったのでしょうか…?

スタッフへ連絡

  受信側に知らせる目的って

ロドリゲス0601
2002/11/20(水) 18:26

謝ってほしいってことだけじゃないと思います。

『こっち(受信者側)のせいじゃないですからねぇ…。』と
ありますけど、「こっち」側のせいのときもありえますよね。
最初に受信者が送信者に伝えたFAX番号が間違っていることだって
なきにしもあらずです。

スタッフへ連絡

  な~るほど、

たんきい
2002/11/20(水) 18:53

社会人たるもの謙虚な気持ちで要確認、ですね。




スタッフへ連絡

  一応知らせますよ

afurousagi
2002/11/20(水) 19:45

私は流したほうに電話もしくはFAXを送り返します。
先日は7枚も送られてきて、普通紙なのでちょっと悲しかったけど
最初の一枚に「間違ってますよ」と書いて送り返しました。
私も仕事でFAXをよく使っていたし、急ぎの発注のことが多かった
からそのままにしておくのが気になってしまうので(^^;
間違い電話も多いです。必ず同じ名前で間違ってます。
だけどどうも個人の電話とは違うあて先なんですよね。

そのながーいFAXといい、間違い電話といい・・・なんだか防災と
か自衛隊で使うものの注文書だったりしていて、いったい家は
どこの電話と間違えられているのかと、そっちの方が気になったり
してますけど。

もし気になるのであれば、ですが
カボチャ王子さんの場合は、パートさんの連絡まで入っているなら
その会社の方に、「パートさんの欠勤の連絡や仕事のFAXがきてま
す。再度、電話番号の連絡を関係各所さんに御間違えないように呼
びかけてください」とFAXしてはいかがでしょうか?
それにしても、会社が営業中に留守電につながることに疑問を持た
ないパートさんっていったい・・・。

スタッフへ連絡

  迷惑しているなら

CrazyAlabama
2002/11/21(木) 00:29

回数が頻繁で、同じ送信者、または受信者であり、
ご自分が迷惑だと感じるなら伝えた方がいいかと
思いますが、
あくまで親切心の問題なら、
通知する必要ははないと思います。

受信者であれ発信者であれ、
FAX番号を間違える程度の文書は
そこまで重要でないでしょう。
(大切なら電話確認など必ずするはずです)
私の勤めていた会社では、
FAXの間違いは致命傷となるため、
厳重に注意していました。
そこまでではなくても、その程度の認識の文書だと思えば、
わざわざ時間とお金をかけて教えることはないと思います。
電話にしても全く同じことだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カボチャ王子
2002/11/21(木) 10:39

一晩でこんなにレスをいただけてビックリしました。

相手に連絡した方がいいかなーと思っていたのは謝って欲しい
というよりも、社内で気を付けてくださいね、位の気持ちで
した。
取り引き先の方の送り間違いはともかく、パートさんや営業
さんから連絡が入っているのはあきらかに不注意ですよね。
しかもこっちは留守電なのに気付かずそのまま入れるっ
て・・・と思うんです。
この先も頻繁に起きるようなら相手に「よく間違ってますよ」
と連絡してみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR