オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 墓前で手を合わせるとき、しゃがみますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

墓前で手を合わせるとき、しゃがみますか?

ま~にゃ
2002/11/15(金) 12:54

私の両親の実家のお墓は、
両家とも、お寺の中にある、昔からのお墓なので、
立ったままの姿勢で手を合わせています。

結婚して、主人のほうのお墓参りに行ったら、
(富士霊園なのですが)
皆、しゃがんで手を合わせていたので、
私も同じようにしました。

でも、この「うんちんぐスタイル」(死語?)
どうしても違和感があって、慣れないんですよね。。。

いまどきの公園墓地だと、
こういうスタイルが普通なんですか?

お墓参りとは時期がずれた、間抜けな質問なのですが、
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お寺公園結婚

スタッフへ連絡

  しゃがみます

CHEEKY10
2002/11/15(金) 13:08

私の両親は岩手出身なのでお墓もそちらにありますが、
お盆などでお参りするときにはしゃがんで手を合わせます。
小さいころから親の真似をしてそうしていたので
特に違和感も感じていなかったのですが、たしかに
しゃがむと不安定になりますよね。

さらに言うとうちのお墓の前は狭く、大人2人がしゃがむと
もう一人は隣のお墓に手を合わせるようになってしまうので
順番に手を合わせるようにしていました。
それまでしてしゃがんで手を合わせる・・。
亡くなった人に敬意を払うということなのでしょうか。
今まで無意識にしていたので、ま~にゃさんの
投稿を読んで私も不思議に思いました。

スタッフへ連絡

  場所に関係なく

まる子
2002/11/15(金) 13:15

うちは田舎の旧家で、当然お墓も古くからある墓地(お寺内です)
ですが、お参りは座ってします。なので、ま~にゃさんと反対で主
人の家が立ってお参りするのを見た時は驚きましたし違和感もあり
ました。立ったままなんて故人に対して失礼な気がして。ちなみに
主人の家のお墓も古くからある墓地です。お寺の中とか最近の公園
墓地とかは関係なく、その地域によっての違いではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  立ったままです

いちごみるく26
2002/11/15(金) 13:40

主人の実家は田舎の旧家で、お寺の中にある古いお墓です。
私の実家のお墓も、同じような感じです。

どちらも立ったまま手を合わせます。
私が小さい頃から、祖父や祖母も両親も親戚もみんな立ったままで
した。
しゃがんで手を合わせると、土台しか見えないのでこれが当たり前
と思っていました。

地方によって違うんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

ま~にゃ
2002/11/15(金) 19:33

自分の常識≠世間の常識って、改めて実感しました。
なんだか恥ずかしいです。。。

しゃがんでいる姿が、あまり美しい姿勢に思えなくて、
法事のときも、
立ったままお坊さんの後についてお参りをしていたので、
これが当然だと思い込んでいました。

立ったままが失礼というのは、
言われてみれば、そうかもしれません。
起立でお辞儀のつもりなんですけどね。

しゃがんで、個人に敬意を払うというのは納得です。
しゃがむ理由がよくわかりました。
なんとなく、主人にも、義理の両親にも聞けなかったので、
すっきりしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お坊さんによると

singlesnowdrop
2002/11/15(金) 20:08

お坊さんによると、別に座って拝む必要はないそうです。
お坊さんも墓前では立ってお勤めされますよね。
でも座って拝みたい人は座って拝んでもかまわないし
好き好きでいいそうです。

ちなみに、仏前のお焼香で3回お香をかかげてから拝むのは間違
い。お香は拝む前に自分を清めるためのものなので、お香をおしい
ただいてもしょうがないのです。
まず一歩手前でお辞儀してお香を一度だけ(おしいただかずに)入
れて、合掌して拝んで、一歩下がってからもう一度おじぎする、と
いうのが正式な礼拝(らいはい)のしかたです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ま~にゃ
2002/11/16(土) 01:51

故人を偲ぶのに、
気持ちがあれば立っていようが、しゃがんでいようが、
スタイルは問題でないということが分かり、よかったです。
その上、正しい礼拝の仕方まで教えてくださって
ありがとうございました。
大人の女性として、正しい知識をもてたこと、
うれしく思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR