オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バスの席を譲ること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バスの席を譲ること

プレプレ
2002/10/19(土) 06:38

昨日病院へ行く途中、とても悔しい思いをしました。
具合の悪い時いつもはタクシーで行くのですが、バスでも大丈夫と
判断してバスで行きました。しばらくして後ろに座っていたおじさ
んに肩をたたかれ振り向くと、「若いんだから席変わってやれよ
ー」などと言われました。その人すごく不潔そうな格好で手も黒く
て汚いんです。私はびっくりしてしまい何も言えませんでした。そ
の後、一人のおばさんが誰かに席を譲って私の横に立ちました。明
らかにすいているのに私の所に来たということは・・・私はバス中
の人から責められているようで、動揺してしまいました。

こんな事、よくある事で同じような思いを経験した方もいると思い
ます。こんな小さなことで動揺する自分にも腹が立ちます。おじさ
んも悪気はないのは解っています。説明するべきだったのかもしれ
ませんが・・・その時はそんな気力ありませんでした。

若くても妊娠している人もいるし義足の人もいるし疲れている人も
いるし。もちろん皆、座れたらラッキーだけど立つ覚悟があるから
バスに乗ってくる人たちですよね。確かに私だって自分の足で歩い
てバスに乗れる程度のつらさでしたけれど、席を譲るのは強制され
ることじゃないと思います。
愚痴でごめんなさい。そのおじさんに言えなくてここに書いてしま
いました。
と思います。「若いから譲る」っていうのは?子供ならわかり
ますが。子供のころは「大人が座って子供は立ちなさい」とう
ちの母がよく言ってましたけど。
以前、私もへんとうせんで38度の熱があるときにおじいさん
とおばあさんが乗ってきておじいさんのほうに「ぼんやり乗っ
てないで席を譲らないか!」といきなり怒鳴られたことがあり
ました。
もう吐き気がして死にそうだったし、シルバーシートの席でも
なかったので「ごめんなさい。具合が悪いのでこれからN大病
院にいくところなので立てません」と言ったら、「そうか。じ
ゃあ他に聞こう」とか言って後ろに歩いていき、学生風の男の
子を立たせていました。男の子は「なんでオレなんだよ」って
感じで超ふてくされてこっちを見てました。私が悪いの?って
思いましたがそれどこではなかったのでひたすら無視しまし
た。
反対に電車の中でも譲ろうと思って立ったら、「まだ譲られる
ようなトシじゃない」と激怒されたこともあります。そのとき
はいいことをしようと思ったのに、まわりからジロジロ見られ
ていや~な気分になりました。
シルバーシートもあるし最近はよっぽどのことがない限り自分
からは譲ろうと言う気が失せてきてます。シルバーシートにド
カっと座っている若者とか見るとムカっときますけど。

スタッフへ連絡

  一言、言えば良かったかな??

りんごの種
2002/10/19(土) 08:43

こんにちは。 その後、体調はいかがですか??

バスは、お年寄りが多いですし電車なんかと比べて
地域密着型な停留所の作りなので、病院前で止まる路線へは、体調
の悪い方も乗ってらっしゃる事も多いかと思います。

「若いんだから・・」と声を掛けられた事に関しては
「私は、体調が悪いので。」と一言いって、座っていても差し障り
が無いかと思います。 言わなければ判らない事もあるとも思いま
すし。 

もちろん、自分の体調が優れている時は他の具合の悪そうな方や
お年寄りを優先する事は、ご存知の通りで。

それと、最後に後ろのオジサンがどんな方だったかは存じません
が、人を見かけで判断してはいけませんよ。
ディズニー美女と野獣だったら、野獣にされちゃいますよ~。って
のは、冗談で・・・。

体調の悪い時は、気も立つものです。
早く、良くなて下さい。

スタッフへ連絡

  私が納得いかないのは

haruru
2002/10/19(土) 08:55

30代にもなると、巷では「もう若くない」風の扱い
を受けつつ、電車やバスの中でだけ
「若いんだから席譲りなさいよ」という目で見られる事。
なんだか損している気が…。

大人気ないとは思いつつ、こういうことが自分の中で
すごく納得いかなくてイライラしてしまう事があり、
自分でストレス増やしてるなぁ、と思ってしまいます。

あっ、すみません。私のグチになってしまいました。

プレプレさん、体の具合の悪い時は、正直に言ってしまって
いいのだと思いますよ。それをムリヤリ譲れという人は
まずいないだろうし、その事で、罪悪感を感じる必要も
ないと思います。

スタッフへ連絡

  似たようなことありました。

にお
2002/10/20(日) 01:47

足を怪我して松葉杖をついていた時です。
友人とバスに乗って、座っていたら、
いきなりおばさんに「アンタ、若いんだから
この人に席譲ってやんなよ!!」と
そのおばさんの隣りにいたおじいさんを指差して
言われました。(おじいさんはいきなり指名(?)されて
びっくりしてた)

私は松葉杖だったけど、まあしょうがないかなと
思って席を譲ろうと、横に立てかけておいた
松葉杖を取って立とうとしたら、おじいさんの方が
「ああ、お姉ちゃん怪我してるじゃないか、いいよ、
大丈夫だよ」と言ってくれましたが、私に怒鳴ったおばさんは
松葉杖を見てはっとしてましたが、謝りもしませんでした。

私は松葉杖という非常に判りやすいものを持ってましたが、
具合が悪いのは、見た目には判らないから困りますよね。
でも一言でも「具合が悪いんです」と言うと後で悶々と
悩まないで済みますよ。
おじさんに悪気がないのが判っていたのであれば、
きっとその人も解ってくれると思います。

次にそういう事があったら、頑張って言ってみてくださいね。
具合が悪くて座ってるのはけして悪いことじゃないですよ。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

プレプレ
2002/10/20(日) 06:00

知らない人から人前で注意されるのって慣れていなくて・・・でも
いきなり怒鳴る人もいるんですねー。その人のキャラなのかもしれ
ませんが、お互い初対面なのだから思いやりをもって欲しいです。

私は「思ったことを言う」というプロセスに少し時間がかかるよう
です。いっつもこれで失敗するような気がするんですけど、文字と
して頭に浮かばないんですよね。
まず感情だけなんです。人の言動にすごく不快感を感じたりして
も、なんなんだろうこれは?と考えているうちに発言する機会を逃
してしまいます。
でも、言わなきゃわからないですよね。次からはそうします!(努
力)

今体調は良くなりましたし、皆さんのレスをいただいて、もっと元
気になれました。どうもありがとう。

スタッフへ連絡

  そうですよね

singlesnowdrop
2002/10/20(日) 12:00

遅レスですが、
私も似たような経験があります。
私の場合、具合がすごく悪かったので電車の中で倒れてしまいまし
た。

私はお年寄りや身体の不自由な人や赤ちゃん連れの人などは積極的
に席を替わるようにしています。
しかし、お年よりの中には、「おい、早くどけ」というような横暴
な人や、こっちが気づかないと人のひざの上に荷物を乗っけてきて
どけようとする人もいてびっくりします。

最近のお年よりには非常に元気な人が多い。
逆に若くても病気の人や怪我している人もいるし、妊娠初期の妊婦
さんだと外見的には分かりません。
夜の電車で疲れてつり革につかまったままぐったり寝ている中年の
サラリーマンを見ると、そっちのほうに席を譲ってあげたいと思っ
てしまいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR