オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事中の会話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食事中の会話

ちょこれぇと
2002/10/18(金) 14:38

会社で一緒にランチをしている先輩(♀)なんですが、食事中にふ
さわしくない話をします。

こないだも、バリ島のテロの話をしていて、血だらけの人がどうだ
とか、吹き飛ばされた腕だけが写っていたとか、何も人が食べてい
る時に話さなくてもいいだろー!って感じの話をしていました。


この他にも、具合が悪くて吐いたとか、おなかをこわしてどうだと
か、いつもというわけではないのですが、よくそういう話が出てき
ます。

友達とか、話しやすい人なら「食事中なんだからやめてよ~!」と
言えるのですが、そういうことを言えるような感じではないので
す。

食事中の会話は気をつけるように育ってきたので、そういう話を平
気ですることにものすごく不快感をおぼえるのですが、意外と普通
のことなんでしょうか?

せめて食事中はそういう話を控えてもらえるといいんですけどね
ぇ・・・。

テーマ:
タグ:  バリバリ島ランチ友達意外食事

スタッフへ連絡

  よくわかります

VUN
2002/10/18(金) 15:18

ちょこれぇとさん、こんにちは。
お気持ちよ~くわかります。私も同じ経験を何度もしまし
た。ただ、私の場合は同僚なので「今、食事中!」と言える
からまだいいのですが、配慮のなさにはちょっと困ってしま
います。
ちょこれぇとさんの場合は先輩なんですよね。う~ん、難し
いところですね。でもはっきり言った方がいいと思います。
ご機嫌をそこねないような言い方で。

スタッフへ連絡

  私も経験あります。

きしきし
2002/10/18(金) 17:52

そのときの対処法として。。。

周囲の人達に聞こえてないか、心配そうな
フリをしてあたりを見回す。
外食のときなど特に効果あり。

あとは。。。相槌を一度うったら、あとは黙ってしまう。
とにかく「ああ、イヤなのね。こういう話は」と
相手にわからせる。

あと、これも私自信の経験なのですが
彼女なりに後輩に気を使って話題を提供してるのでは
ないでしょうか?
ちょこれぇとさんの方から明るく「まあまあ、そんな話は
やめましょうよ。楽しいランチタイムが台無しですよ。」なんて
話題を切り替えたら案外素直に納得してくれるかも。

VUNさんのおっしゃるようにご機嫌をそこねないように
気をつけながら。 がんばってね。


スタッフへ連絡

  一度さりげなく言った方がいいと思います

あぶらぜみ
2002/10/18(金) 18:56

多分その先輩は悪気はないと思います。

私もそうですが、食事中にグロイ話とか汚い話が出ても(どんなに
具体的でも)全然気にならないって人もいるんです。
私は自分の方が変わってるのかな?と思ってたので(何よりうちの
両親がそういう話が苦手。本当に私の実の親なのか?)、食事中に
人前では話さないようにしていますが、他人がそういう話をふって
きいても全然ダメージを受けません。
多分その先輩はちょこれぇとさんがイヤがっているなんて少しも思
ってないんじゃないかな?
だったら一度言わなきゃわからないと思うので、あくまでも冗談っ
ぽく「先輩、私そういうのダメ。なんかナマナマしいの想像しちゃ
ったら気持ち悪くなっちゃった」「なんか気のせいかニオイまです
るような気がしますよ・・・私想像力が豊か過ぎちゃって・・・」
とか言ってみたらどうでしょう?
それでもダメならきしきしさんの言うように黙ってしまう。無言の
抵抗をする事によって相手に無理やりわからせる・・・
多分そこまですればさすがに先輩も気づいてくれると思うのです
が・・・いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私も経験あります2

さわやか小町
2002/10/18(金) 22:44

私もあります。
私の場合は、知ってる人では無く、カフェで食事をしていたときの
隣のテーブルに座っていた女性二人です。
どうも、片方の女性のおばあさまが亡くなったみたいで、お葬式の
様子を話すのはよしとしても、死に際の話をするんです。
私も、身内に他界したものがおりますので、お葬式や死に際の話を
聞いてどうこうというわけではありません。
ですが、その女性はとても具体的に話すのです。
もう、食事ができなくなって点滴だけだとか、痩せ細って、リンパ
液しか嘔吐しないだとか・・・。
さすがに食事中にその話題は・・・。
でも、話す方は何とも思ってないんでしょうね。
よっぽど注意してやりたかった。
食事が不味く思えたのは否めません。
おいしいランチだったのに・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR