オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人から借りた本に、書き込みをしてしまいました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人から借りた本に、書き込みをしてしまいました・・・

ちびこあら
2002/10/11(金) 22:28

先日、会社の昇進試験のために、過去の受験者(仲のよい友人)か
ら1冊の本を借りました。私は、それとまったく同じ本を購入し、
借りた本(A)にマーカーしてある部分を、自分の本(B)にも同
じ箇所に同じ色でマーカーしました。
そのため、両方の本を開いているときに、うっかりAの本にボール
ペンで書き込みをしてしまったのです。(たくさんではありませ
ん)
しかし、そのAの本は、友人が別の方(私とはまったく面識なし)
から借りたものだったそうで、来週持ち主に返すとのことでした。

ボールペンの書き込みを、上手に消すことはできますでしょうか?
下手に砂消しゴムとかで汚くしてはいけないと思い、まだ何も手を
つけていません。
それとも、そのままの状態で、なにかお詫びの物を一緒につけて返
したほうがいいでしょうか?

もちろん、きれいに消えたとしても、友人には書き込みをしてしま
ったことは、伝えるつもりです。

みなさんのアドバイスをお願います。

テーマ:
タグ:  きれいペン

スタッフへ連絡

  誠意をもって誤れば・・・

えっちゃん178
2002/10/11(金) 22:43

なにかお詫びの品をつけて・・・例えば図書券とかと一緒に
返して誤ればいいと思います。消そうとして 余計汚くなっ
てしまっても、困るので そのままでもいいと思いますよ

スタッフへ連絡

  しかたがない

melko
2002/10/11(金) 22:47

書いてしまったものはしょうがないですね。
変に消そうとして本を傷めてしまったら申し訳ないので
私ならそのままにして、あやまります。
気持ちとして、お友達と持ち主両方にそれ程値の張らない物
(お菓子とか)と、持ち主あてのお詫びのメモをつけた方が
いいと思います。

それはそうと、持ち主の方は又貸しされた事知ってるのかな。

スタッフへ連絡

  又貸ししたことは・・・

ちびこあら
2002/10/11(金) 23:09

知っているそうです。
もともとの持ち主さんが何年か前に試験に合格し、友人が2年前に
受験する際に借りたそうです。
友人は、2年間持ち主さんに返しそびれていたらしく、私が今年受
験するため、そのまま私に貸すことを承諾してもらったそうです。

ですので、持ち主さんは今後その本を使うことはないそうですが、
また知り合いが受験する際に貸すとのことです。
なので、できれば消したほうがいいかなと思ったのですが、やはり
変に消そうとしないほうがいいですよね・・・

スタッフへ連絡

  誠意をもてば・・・

ド貧乏学生
2002/10/12(土) 01:47

私は以前、友達の試験の時に参考書を貸していたのですが
その人が勝手に又貸ししてしまって、しかもその貸された
方が自分のと一緒に処分してしまいました。
思い出の詰まった大事な参考書だったので、実は今でも
けっこううらんでいたりします。

あと、別の人に別の本を貸していたら、間違って
書き込まれてしまい(この場合鉛筆だったので
あとで自分で消しました)、自分でつけてた付箋も
すべてはがされてしまって悲しい思いをしたりしました。

と自分のことばかり書いてもアドバイスにはならない
のですが、わたしは最初ちびこあらさんの投稿をみた
時に「新しいのを買って返せば・・・」と思いましたが
多分本の持ち主の方にとって受験の時に一生懸命
勉強した大事なものだと思うので、そのまま
誠意を持って謝って返せば許してもらえるのでは?と
自分のことと重ねて思いました。自分の本に書き込まれる
のはあまり気持ちのいいものではないですが
多くなければ変にいじって汚くしない方がいいと思います。
それにちびこあらさんの書き込みも次の方の勉強の時に
役立つのでは?

何度も使ってもらって幸せな本ですね。
私は買っても全然読んでないので・・・

スタッフへ連絡

  う~ん?

skymark
2002/10/12(土) 10:03

これくらいのこと、自分で判断できないようでは・・・
と思う私は冷たいでしょうか?

>ボールペンの書き込みを、上手に消すことはできますでし
ょうか?

と、上手に消せる方法のような伊東家の食卓的なことは
掲示板で広くほかの人からのアイデアを募るのはいいと思う
けど
なにかお詫びの物をつけて謝るかどうかは自分で考え、
またその間に入った友達にも聞けばいいいことなのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR