オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らず抜きました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らず抜きました!

みゃーー
2002/10/06(日) 21:19

以前こちらで抜歯をするか悩みを投稿したものですが、やっ
と抜きました~。
その節はありがとうございました。
痛みも思ったより少なく済み、2日たっても腫れがでない程
です。
そこで、また悩みがあるのですが・・残りの3本なのです。
症状が無い歯なので絶対抜かなければならないという事では
ないから、どうするか?先生に聞かれたのですが、小心者の
私はすぐ決められなかったので、またこちらで、皆さんのご
意見お聞きしたいのです。
周りの友人に聞いても、虫歯になっても抜いてないよと言う
子もいるので、何でもないから抜く必要ないのかな~と
も思ったのですが、若いうちの方が良いとも聞くし・(^^;
みなさんよろしくお願いいたします!

テーマ:
タグ:  悩み虫歯

スタッフへ連絡

  わたしにも・・・。

かんだ7
2002/10/06(日) 21:41

私も、現在親知らずが三本生えています。
うち、一本が虫歯。
以前より、抜きたいとは思ってるのですが、小さい子どもが二人
いて、預ける人もいないので、ガマンしています。
どのくらい時間がかかって、その日のうちにガンガン家事をこなす
ことは可能でしょうか?教えてください。

スタッフへ連絡

  う~ん(長文です)

kokumi
2002/10/06(日) 22:42

みゃーーさん、前回の投稿、覚えてますよ~。
ついに決意して、抜いたんですね。あまり痛くなくてよかった
ですね。

私は、7月と8月に虫歯ではなかった親知らずを2本抜いたのです
が、その歯医者さんに初めて行った4年前からずっと、「抜いた
らどうですか」と先生に言われてました。

なぜ今年になって抜く決意をしたかというと、う~ん、結構いい
年になったので、いつまでもイヤがってちゃいかん!と思ったの
と、周りの歯茎が少し腫れて痛かったことがあったので、これ
以上痛くなっては困る!というところでしょうか。

これで親知らずは全部抜いたことになるので、「これで当分
(もしかしたら一生)歯を抜くことはないだろう」と気楽に
なりました。

かんだ7さん、親知らずは生え方によって、抜くのにかかる時間
やその後の症状が全然違います。私は昼間抜いて、痛みも少なく、
その日の夜から普通に食事もできました。

が、以前、みゃーーさんが投稿されたときのレスには、「横向き
に生えてきていたのでかち割られた!」という方もいらっしゃい
ました。

なので、まずはかかりつけの歯医者さんに相談してみた方がいい
と思いますよ。お子さんがいらしては大変かと思いますが、ベビー
シッターがいる歯医者さんもあるようですので、周りのママさん
たちにも聞いてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  噛み合せが無かったので(長いです)

weikath
2002/10/06(日) 23:33

みゃーーさんお疲れ様でした♪
以前も書きましたが,私の場合は下の歯が横向きになってし
まっていたので噛み合せが無いのと,親不知は奥歯の奥なの
で歯磨きが不十分になり易く虫歯になりやすい為,抜いても
さして痛くない時期に抜いてしまいました(1本を除いて)
みゃーーさんも私と同じ様に歯が歯茎に埋没していらっしゃ
ったと記憶していますが,真っ直ぐ生えてこないならば個人
的には抜いてしまうことをお勧めします.
何故なら,絶対に何らかのトラブルを引き起こすからです.
例えば私は上の歯が若干外側を向いて生えてきたのですが,
それが口内の粘膜を傷つけてしまい,口内炎になりました
(T_T) 常に歯が当たる部分なので一日中ほっぺを膨らませて
ました.で,あまりに辛いので翌日に抜きに行きました
(^_^;)

かんだ7さんの場合はやはり生え方によると思います.普通に
生えていれば,通常の抜歯レベルで日常生活に復帰できるの
ではないでしょうか?簡単な術式ならそれこそ1時間程度で行
って帰ってこれると思いますし,すぐに痛み止めを飲んでお
けば然程痛むこともないのではないでしょうか? 私は最後の
一本を総合病院の口腔外科で抜きましたが(難しい症例で大
病院に回されました),それでも手術の時間は30~40分程度
で,午前中会社を休んだだけで午後は働いてました.腫れな
かったことが大きかったと思いますが,腫れちゃうと大変か
もしれないですね・・・(^_^;)
とりあえず,歯医者さんに相談してみてください(^_^;)

スタッフへ連絡

  どちらの病院で?

みゃーー
2002/10/06(日) 23:57

kokumiさん、weikathさん、早速の返答&覚えていて下さって
ありがとうございます!
とても皆さんのお話参考になります。
病院は具体的にどちらですか?
もしくはお勧めの病院があれば、教えて頂きたいです!

スタッフへ連絡

  同じく悩んでます・・・。

leo
2002/10/07(月) 01:33

みゃーさん、こんにちは。
私も3本は抜いたのですが、まだ1本残っていて悩んでるんです。
というのも・・・。
上2本は簡単に抜けて痛みも腫れもなく済んだのですが、
下の歯は歯茎の中で真横に生えていて骨が邪魔していた為に、
歯茎を切って、骨を削って歯を砕いて抜かれました。
(抜くというよりも摘出?)
ものすごーく痛かったです。
麻酔をしてるのに痛くて痛くて、半べそというよりも本泣きでし
た。
次の日から2日間は痛みがひどくて食事もろくに出来なかったし、
1週間はコブトリ爺さんみたいな腫れが続きました。
残りのもう1本も真横に生えているのがわかっているので、
あの痛みを思い出すと怖くてなかなか抜きに行く勇気がでなく
て・・・。
でもだからこそ早いうちに抜いた方がいいんですよね・・・。
わかってるんだけど。。。
はぁ。

スタッフへ連絡

  以前、歯医者に言われたのは

mia326
2002/10/07(月) 01:59

親知らずも抜き頃みたいなのがあるらしいです。
完全に生えてきた後も、徐々に根っこが出てくるらしく
それが出てくると、埋っている根がその分少ないので
楽に抜ける事が多いそうです。
(勿論根っこの形状にもよりますが)
で、逆にそうなってきたら抜かないと前歯の方へ
圧迫されている&上下に重なっている歯のかみ合わせ
にも影響が出てくるので抜いた方が良いらしいです。
(※全員が徐々に根っこが出てくるかは未確認です。)

私は今春、4本全て抜き終わりましたが、
全て根っこが特殊な形状な上、レントゲンの写りからでは
分かりにくかったので、抜くのに相当時間が掛かりました。
しかも初抜歯で、歯を割られました。(怖かった(T‐T))
色々あった割には4本とも全然腫れなかったし、痛みも長引きま
せんでした。(体質にもよるのかなぁ)

皆さんが仰っているように、親知らずは普通の歯ブラシでは
磨き難いそうで、子供用の小さい物でないと磨き難いような事を
以前歯医者で言われました。

基本的に1ヶ月位あければ次の歯が抜けるそうなので
良い歯医者さんに抜くのを相談してみては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  私は。

ring-ring
2002/10/07(月) 11:10

以前もレスさせていただきました、ring-ringです。
私は、症状が症状だっただけに、全部必要に迫られて抜きました。
が、その際に、先生から「もし、親不知が、健康な歯だったとして
も、上下左右のバランスが悪くなるので、抜くことを勧めることも
あります」といわれました。ただ、以前にも書いたように、個人差
があることですので、よ~く先生と相談されてください。

腫れが少なくて、本当によかったですね。
私の場合は、手術のような抜歯でしたので、パンパンに腫れてしま
い、丸い顔が、さらにまん丸くなってしまいました。3日間は鎮痛
剤は必要でしたし、食事もあまり食べられませんでした。また、歯
茎を切開して、さらに抜糸が1週間後にあったために、7日間は違
和感がありました。

何はともあれ、先生と納得いくまで相談されてください。

スタッフへ連絡

  2本抜いて3本目を待っています。

めぐみ♪
2002/10/07(月) 12:29

かなり前に2本下の親知らずを抜きました。
一本は普通の歯医者さんで、一本は横向きだったので
総合病院です。総合病院の時は、歯を切断して抜いたので
大変だったし痛かったですよ~。
このあいだ歯が痛くって歯医者さんに行ったところ
上の親知らずのせいかも、といわれ、
抜いてもいいといったんですが、
歯医者さんによるとまだ出きってないので、
総合病院で歯茎を切って
抜かなければいけないといわれ、
虫歯にならないように歯磨きしながら
3ヶ月待って、歯医者さんで抜くと、上の歯だから
痛さは少なく、楽だよー。どっちにするかは任せるよ、
と言われたので、1週間様子を見てから
3ヶ月待つことにしました。
生え方にもよると思いますが、
出てきたほうが抜くのは楽だし、痛さも少ないみたいですよ。
確かに歯医者さんで最初に抜いた時はぜんぜん楽でしたよ。
わたしは虫歯にならない限りは待つのをお勧めします!
(磨きづらくはありますが・・・)

スタッフへ連絡

  4本抜いた理由

t-h
2002/10/07(月) 15:49

下の親不知を2本抜いた数年後、上の親不知が痛み出したので、別
の歯科医院に行ったら「下を抜いた事で、かみ合わせが悪くなり、
上の親不知が下がってきて痛んでるから抜こう!」と言われるがま
ま抜歯に至りました。虫歯にはなってなかったと思います。
前も書きましたが私の場合、抜歯自体は痛くなかったので、全部抜
いて良かったなと思います。
歯茎の陥没は当初は気になりましたが、いつの間にか治ってました
ね。若かったから快復力が早かったのかな?とも思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR