オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喫煙をする女性って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

喫煙をする女性って

もちもちっ
2002/10/04(金) 09:59

素朴な疑問ですが、喫煙する女性ってどう見えますか? なんでそう思ったかというと、この間、私が主催で合コンを したときに、女性人の中で一人だけ喫煙者がいたんです。 その子がいいなぁと思った男性がいて、私に探って欲しいと 頼んできたんです。 で、合コンの翌日「どうだった?いい子いた?」と聞いてみると 「可愛い子が多くて楽しかったよ~」と返事。 「○○はどうだった?」と聞いてみると「タバコ吸ってた子?」 と返ってきて「そうそう」と返事すると「タバコ吸ってる子は 問題外」と返事が来た。 私はタバコ吸わないけど、タバコって20歳越えたら法律で 許されているものだし、別に彼女のタバコに関するマナーが 悪かったとも思いませんでした。 でも男性の中には「タバコを吸う女性は嫌」という意見が 未だに結構あるんだなぁと思いました。 具体的に「喫煙をする女性」のどこが嫌なんでしょう?? 男性でも女性でも、どう見えるかご意見をいただけると 嬉しいです。

テーマ:
タグ:  マナー可愛い合コン女性彼女

スタッフへ連絡

推測ですが

*Amy*
2002/10/04(金) 10:06

妊娠したときに赤ちゃんへの影響があるから、 それを懸念して喫煙女性を避けているのではと思います。 あとは、イメージ的にナマイキに見えるという 理由もありますよね。 でも、喫煙女性を嫌う男性がしっかり喫煙していたり する...。すごい矛盾。

スタッフへ連絡

早速ありがとうございます。

もちもちっ
2002/10/04(金) 10:12

なるほど・・・ 確かにそういう考え方だと納得します。 あ、ちなみにその男性は吸わない人なので余計に 嫌だったのかも。 あと、喫煙する女性の方はどういうきっかけで喫煙を するようになったのかも教えていただけると嬉しいです。 私の友人は仕事のストレスからと言っていました。

スタッフへ連絡

仕事がらみ

*Amy*
2002/10/04(金) 10:26

で吸い始める人が多いみたいです。 ストレスの多い職種だったりすると割合顕著。 従妹は看護婦ですが、休憩室ではいつもタバコの煙が もわもわしていて、気がついたら自分も吸い始めていたと 言ってます。夜勤の眠気覚ましにすることもあるとか。 美容部員にも喫煙者が多いのはかなり有名ですが やはり、お客さん相手の仕事という事でストレスが 多いのかも。 営業職も喫煙者の比率が高いかも。 時間つぶしに喫茶店へ寄って、そこでコーヒーとともに 一服するというパターン。 あ、でも、学生さんや主婦さんでも喫煙者いますから これだけが全ての例ではないです。

スタッフへ連絡

私はてっきり

なおぴん
2002/10/04(金) 10:56

喫煙する人って、学生のころに悪ぶってみたりとか 周りに勧められてとかで吸い始めたのだと思ってました。 実際私の周りには、20歳になってから吸うようになった人は いないので。 すごい偏見になってしまいますが、 タバコを吸っている姿が格好いい女性もいますよね。 カフェなんかで、足は組んでいるけど背筋は伸びていて 綺麗に手入れされた手に持つタバコが絵になってる人。 逆に、あまりお洒落じゃなかったり、 かわいらしいイメージの人がタバコを吸うのを見ると 似合わなくて、不快に感じます。 それと、男性がいなくなったとたん吸い出すのも、 計算高い人に思えて好きじゃないです。 クールな美人が吸うのはOKだなんて、 ほんと偏見なのですが。。。

スタッフへ連絡

マナー

のんのん1
2002/10/04(金) 10:19

喫煙するってことにマナーがいいなんてあるのかな?って思ってま す。 人前で吸えばどんなに気をつけていても煙は流れるし、燃えかすは 絶対に落ちると思う。 だからちょっと敬遠されたりすのかもしれませんね。 私は男も女も喫煙者があまり好きでないので厳しい言い方になっち ゃいましたけど・・・(^^;

スタッフへ連絡

マナーが良いと思った訳

もちもちっ
2002/10/04(金) 14:07

まず、吸っても良いかを確認。 吸っていて煙が流れた方を見て 「煙がそっちに行っちゃうから席変わってもらっていい?」と 一番端の席(店の奥だったので隣にテーブルはない)に 移っていました。 でも、無意識に煙吐かれると嫌ですよね(^^; 私、一度前に歩いていたオヤジのオヤジ臭入り副流煙を 吸ってしまって泣きそうになった事がある… 知らないオヤジなんて、ただの息だって吸いたくないのに…

スタッフへ連絡

仕方がないかも

はっかい
2002/10/04(金) 10:17

確かにタバコって無味無臭のものではないから 嫌いな人がいるのはしょうがない。 その男性が吸わない人なら、 喫煙者にまとわりつくたばこ臭さって強烈だと思うし。 ただ自分も吸うのに「女が吸うのはいや」っていう理由なら 基本的に「女のくせに」という考え方の人だと思いますが。 まあどんな事情でその人が嫌いかわからないけど、 これは生理的にダメなタイプがあるのと一緒だと思うから 喫煙者は問題外というのも甘んじて受け入れるしかない。 でも世の中的に男の喫煙の方に世の中は甘いのは不公平だと 思う。 あー、女性は将来子供を産むっていうことも関係あるかもし れないですね。 漠然としててすいません。 なんかわたしいつもタバコネタにくいついてるなあ。

スタッフへ連絡

こだわり?

tokoro
2002/10/04(金) 10:39

知り合いで「たばこ吸う女は論外」って男性がいましたが、その人 の彼女が実は喫煙していたということが付き合って2年目くらいで 発覚して、それが原因で別れてました。 でもその男性、自分はたばこ吸ってたんですけどね。 それってなんか説得力がない。。 大体その2年はなんだったのかね・・と他人事ながら思ってしまい ました。 そんな男、別れて正解ってかんじで。 ちなみにタバコ以外にもいろいろ女への注文は多い人でした。 服はこんなかんじがいいとか、髪は長いほうがいいとか、いろい ろ。 「女はこうあって欲しい」ってこだわりの問題なのでしょうかね え。 せめて女性の体を気遣った意見であって欲しいのですが・・そうで はないみたい。 私は喫煙者ですが、学生の頃から気づいたらなんとな~く吸ってま す。 まわりもみんな吸ってたしな。 彼氏は「できればやめたほうがいいよ。だって子供産むし。でも俺 も吸うから強制はできないけど・・」という意見です。 でもなんとなく、女の子はたばこ吸わないほうがかわいく見えるか もね。

スタッフへ連絡

でも…

ちく28
2002/10/04(金) 10:57

確かに女性はタバコを吸うな!って人に 限り喫煙者だったりしますね。それもヘビー級な。 その心理ってなんなんでしょ? 女性は出産があるから…ってよく言いますが 私の友達が先月子供を出産しました。 でも、妊娠中もガンガン煙草すってましたよ。 彼女曰くつわりがひどくなかったから平気で 吸えるって。もちろん旦那さんは知らなかった けどね。 ま~無事に生まれてきてくれたからよかった ですけど、聞く所によると妊婦さんの喫煙者 って多いみたいですね。害とかってないんですかね? 恐い世の中になったもんです...

スタッフへ連絡

無事に生まれたかどうか

亮子ちゃん
2002/10/04(金) 11:07

実際に外見に害がなかっただけで、本当のところ 無事に生まれたかどうか。 犯罪者の母親が、妊娠中に喫煙していた確率って高いそうです。 妊娠中に母親が喫煙すると、癇癪を起こしたりキレやすい子 が生まれるそうですよ。 そういう子供って、つくづくかわいそうだと思います。 自分の体に害があるというのは、分かっている事だし 自己責任だけど、子供はそうではないですからね。

スタッフへ連絡

そうなんですか…

ちく28
2002/10/04(金) 11:46

知らなかったです。癇癪起したりキレやすいって 妊娠初期、遊びに行った時に止めた方が いいって話をしてたんだけど、友達曰く ちょっと人よりちっちゃい子が生まれる だけで問題ないらしいよ~って。 生まれてきた状態より、その後が問題なんですね。 最終的に本人に止めなよ!って力説しても 結局は自分の子じゃないし~って感じに 私もなっちゃったんでそれ以上は言わなかった んですけどね… 友達の子、そ~ならない事を願います...

スタッフへ連絡

女性が喫煙せず、お酒も飲まずでも男性の方が喫煙飲酒してい たのが原因で未熟児が生まれるというのもアメリカでは医学的 に証明されているらしく「男性も子供を産んでいる事を忘れな いで」という電車の中の非営利団体の車内広告を見た事があり ます。そう考えるとどこまで気にしてもキリがないのではない でしょうか。
それと私が以前読んだ出産からみの本では「オー ストラリアは妊婦の喫煙率が高く、未熟児を出産した母親の21% が妊娠中も喫煙してました。」という文が載っていて「ん?数 字間違ってる?それとも?」と首をかしげた事があるのですが 数字が間違ってなかったとしたら妊婦の喫煙と未熟児の因果関 係私は信じられなくなります(笑)。

スタッフへ連絡

それに

ちびいか
2002/10/04(金) 13:43

タバコを吸うと血管が収縮します。 ということは へその緒の血管も収縮します。 おかあさんがタバコを吸っているあいだ おなかの中のあかちゃんは呼吸が出来ません。 栄養分も送られません。 だから生まれてくる子は未熟児になる確立が高いそうです。 せめてせめて妊娠中は禁煙しましょう。

スタッフへ連絡

どうでしょう・・

tokoro
2002/10/04(金) 12:03

>確かに女性はタバコを吸うな!って人に 限り喫煙者だったりしますね。それもヘビー級な。 その心理ってなんなんでしょ? なんなんでしょうねー。 友達の女の子で「東大卒以外は男じゃない!」って子がいます が、それとおなじにおいがしますが。 東大出てから言いなよ・・と、密かに思ってます。 害のこともあるし、女性はたばこ吸わないほうがいいとは思いま すがね。 男ウケだけじゃなくて、最近は嫌煙家多いしね。 妊娠する前にやめないとなぁ。

スタッフへ連絡

鼻から煙を出す

マリノスケ1
2002/10/04(金) 10:53

のを見るとゲッソリしますよ。 将来、子供にも影響しますし歯にもヤニって付きますよね。 男性から見たら女性はキレイでいて欲しいって願望がある んじゃないですかねー。 歩きタバコや喫茶店でタバコを吸っている女性を見ていると 同性として嫌だなと思います。 洋服や髪型はきれいにしていても、タバコを吸うとヤニ臭くなると 思うのだけど、そういうのは気にならないのかなと不思議に思いま すよ、口臭もありますしね。 下のスレもタバコ関連のがありますけど、嫌いな人にとっては タバコの煙って我慢ならないんですけどね。。

スタッフへ連絡

理屈ではない生理的なもの

ちるむ
2002/10/04(金) 11:47

以前付き合っていた彼がそう言っていました。 彼自身はタバコを吸いません。 友達がタバコを吸っていてもいいけど、 彼女が喫煙者だったら絶対付き合わない。 それは生理的な嫌悪感で、説明がつかないのだそうです。

スタッフへ連絡

タバコを吸う男性は論外

ake-chan
2002/10/04(金) 12:08

私の周りでは喫煙者がほとんどいないので、たまに吸う人がいると 正直「えっ!!」っという反応を返してしまいます。もともと両親 ともがスモーカーなのでその反動でスモーカーが大嫌いになってし まいました。くさいし、煙いし、ものすごく迷惑。家族が吸うせい で独立するまでの22年間はずっとパッシヴ・スモーカーだったわ けで、それを考えるだけでも理不尽な気分になります。なので、私 は男性でも喫煙する人はダメで、飲み会でもなんでも絶対禁煙のと ころに設定するのですが、私が「タバコを吸う人は論外」みたいな ことを(実際はそこまできつくは言いませんが)言うと、決まって 男性は「え・・・」というような反応をします。で、そういう人に 限って「女のクセにタバコをすうなんて・・・」的な発言をするん ですよね。なんか、まだまだ日本ではダブルスタンダードがまかり 通っているような気がします。

スタッフへ連絡

ハイリスク・ノーリターン

湯上りお肌
2002/10/04(金) 12:29

美容院や病院、エステなど、こちらが無防備なときに、ふっ ~と喫煙してる人の息が鼻の中に入ってきたときの、あのな んともいえない感じ。 わきがとヤニ臭は、素敵な女性には似合わない気がします。 でも、世の中にはいろいろな嗜好の人がいるからなぁ・・・ まあ、タバコ自体に「健康的・清潔感」というイメージがな いので、やはり万人受けはしないと思います。

スタッフへ連絡

湯上がりお肌さんへ

地下1階
2002/10/04(金) 15:27

>わきがとヤニ臭は、素敵な女性には似合わない気がします。 前者は関係ないと思うけど。以前にもここのフリトで わきがについていろいろ出てた事があったけど、 好きでなったわけじゃないんだから 言葉に気を付けた方がいいよ。 あなたのその文章で、傷ついた人がいる事を忘れずに!

スタッフへ連絡

わきが・・・

みうみう11
2002/10/04(金) 16:03

> わきがとヤニ臭は、素敵な女性には似合わない気がします。 分かる気はしますが、タバコは自分の意志で吸うもの、ワキガは 自分の意志ではどうしようもないもの(体質?のようなもの) であり、ちょっと質の違うものなのかしらと言う気がします。 確かに、ワキガの人の近くに行くと「うーん」とは思いますが、 タバコを吸っている人と同じ土俵で云々してはかわいそうかな? (絡んでるわけではありません。お気を悪くされてしまったら すみません・・・)

スタッフへ連絡

大変失礼いたしました

湯上りお肌
2002/10/04(金) 17:56

たしかに、わきがは不可抗力ですものね。。。 関係ないところで引き合いに出されて、 きっといやな思いをされた方が いらっしゃると思います。 本当にごめんなさい。 地下一階さん、みうみう11さん、 ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

非喫煙者だからなのか

FAQ
2002/10/04(金) 12:35

それとも単なる偏見なのか。私の友達の男の子で普段はタバコ を吸わない子(酒の席とかで年数回程度は吸う)が「鶴田真由と 仕事したら、あんなにかわいい人なのにタバコ吸っててさー、 すごくショックだった」と女の子達の前で発言して大ブーイン グ食らってました。「どうでもいい女は吸ってもいいけどかわ いい子は吸っちゃダメ」と重ねて発言し、更に顰蹙をかいま くってました(笑)。
私個人としては不細工な男でも素敵な男の子でもタバコ吸おう が吸うまいが構いません。ちなみに私は喫煙者。出産後もしば らく止めていたのに友達と飲みに行った時になんとなく1本も らってみたらまた吸い始めてしまいました。

スタッフへ連絡

単純に

sweetpinkpink
2002/10/04(金) 13:04

日本の男の人って、清楚な女の子に理想っていうか幻想を抱いて  いるような気がします。  で、未だにタバコを吸う、大酒を飲む、エッチ好きな女の子に  対して、清楚と反対のイメージを持ってて、友達ならいいけど  彼女には嫌って言う人、多くないですか?  私の周りには結構います。。  古風というか、割りと保守的な男の人が多い気がする。  表面的には出さないけど根っこのところで。  露出系の服も知らない人ならいいけど彼女には着て欲しくない  みたいな。  青木光恵さんの漫画の「スウィートデリシャス」とか読むとそん  な事がいろいろ書いてあってすっごい共感します。  

スタッフへ連絡

いっぱい意見が聞けて嬉しいです。

もちもちっ
2002/10/04(金) 15:12

女性がタバコを吸うのを見て、男性は本能的に 「自分の子供を産んでもらいたいかもらいたくないか」 を考えて避けてしまっているのかも…なんて思いました。 喫煙者にとっては辛い世の中になってきたようですね。 ここ数年女性の喫煙者が増えてきたのは、それだけ 女性が社会で活躍しているということかな? 仕事もストレス溜まりますからね。 くれぐれも体に支障をきたさないで人に迷惑をかけない程度に 吸っていただきたいものです。 ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング