オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ある日の出来事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ある日の出来事

レモンスカッシュ
2002/10/03(木) 22:35

10/2に彼氏と、某ショッピングモールで食事をした時の事です オーダーを終え、話をしながらしばらく待っていました。 しばらくして、注文のパスタが運ばれて来て食べ始めて5分経った 頃、赤ちゃんを連れた親子3人が隣りの席に座ったんです。 ところが・・・。旦那が物凄い勢いでタバコを吹かし始めて煙をも ろに吸ってしまった彼氏と私は、むせながら必死で煙から逃れよう としましたが、その旦那は全く悪びれる様子もなく2本目を吸い始 め、余りにも頭にきた私は「むかつくんだけど!」と聞こえるよう に言ったのですが、そのまま無視している態度に切れてしまい、パ スタを半分も食べないまま会計を済ませて出てきました。 食べている人が傍にいるのに、気遣いもできない旦那にも腹が立っ たし、何も言わない奥さんにも人間性を疑ってしまいました。 禁煙席ではなかったにせよ、当然のマナーも守れない人がタバコを 吸う資格はないと思います。 タバコを吸うな!とは言いませんが、他人に迷惑は掛けないで欲し いものです。皆さんは、どう思われますか?

マナーを主張するのならお互いに

みゆきっち
2002/10/03(木) 22:44

不快にならないようにしなくてはね。 >余りにも頭にきた私は「むかつくんだけど!」と聞こえ >るように言ったのですが これはちょっといただけないかも。 禁煙席でないのであれば、 「すみません、食事中なのでタバコはちょっと待ってもらえ ませんか?」と言えばよかったのだと思います。 実際に私はそういわれたことがあります。 一人でランチに入った店でしたが、そりゃそーだよな、と消 し、その人は食事が終了して出て行くときに「ごめんなさい ね」と私に声をかけて出て行きました。 禁煙席でない場合には、「当然のマナー」と主張するのにち ょっと無理があるかもしれません。 だとすれば、相手がむっとしないように頼むほうが、お互い に不快にならずにすむと思いますが、いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

どうもこうも

携帯電話
2002/10/03(木) 23:05

↑の人が言うように、言葉の返し方もあるだろうが、 もしも俺だったら、いくら丁寧に言われてもこう言うだろうな。 「灰皿が置いてある限り、どう吸おうが俺の勝手。」 煙が嫌なら、禁煙コーナーがある、もしくは全席禁煙の店に 行けばいいこと。 →ということになっちまうよ。 見ず知らずのやつに「むかつくんだけど」なんていきなり 言われた日にゃ、俺なら暴れるけどな。

スタッフへ連絡

もったいない

湯上りお肌
2002/10/03(木) 23:23

せっかくの食事が台無しになりましたね。 確かにそのひとたちの行動は、ほめられた親じゃないなあと いうのも同感です。食事中にタバコ吸われたらいやです。 でもいくら、むかつくんだけど!と「聞こえよがし」してみ たり、食事を途中で切り上げてしまっても、それはちょっと レモンスカッシュさんの怒り下手だったのかなぁと思いまし た。 きっと相手は、あなたの憤慨なんか意も解せず、勝手にキレ て、勝手に帰ったぐらいにしか思っていないかも。 なんだかもったいないなぁ・・・お料理もデートも。 ひとつ深呼吸して、笑顔で一言その人にお願いしてみたらよ かったのに。 用は、タバコを少しだけ遠慮してもらうとか、吐き出す煙の 位置を変えてもらえばよかったことなんだから。 食事も途中でキレて帰ってきたって、そいつにはあなたの 不快なきもちは伝わらないと思いますよ。 時には笑顔でクレームつけるっていう手もアリなのでは?

スタッフへ連絡

私だったら

ちるむ
2002/10/03(木) 23:25

席を替わるか我慢します。 あるいは、 「タバコの煙が苦手なので、消していただけますか?」 と直接その人に伝えてみて、 「ここは禁煙席じゃないでしょ」と言われるとか 無視されるとかしたら、 お店の人に、隣のタバコの煙が気になるから 席を移動させてほしいと頼むか、 そのまま黙って席を立つと思います。 人の迷惑を考えない喫煙者って、肩身が狭い分、 普段から「喫煙して何が悪い」と開き直っているところが あるから、聞こえるようにイヤミを言うと、 逆にそのことで意地を張るのでしょう。 人として礼儀作法の身に付いた大人だったら、 みゆきっちさんの話の中の方のような対応をすると 思いますよ。 ダメな人には何を言ってもダメなのだから、 同じ土俵に立って腹を立てるだけ無駄な気がします。 私なら関わりたくありません。

スタッフへ連絡

とても気になるシチュエーションです

ユリウス
2002/10/03(木) 23:35

喫煙者・母・妻のユリウスです。 もちろん子連れの場合は禁煙席を選ぶのですが、夫と2人もしくは 一人で食事をする時は喫煙席を選んでます。 日本って、ファミレス以外は禁煙、喫煙って分かれていない気がし ます。 居酒屋はもちろん喫煙ですし。。。 先日までアジアに旅行に言ったのですが、予約時に聞かれるのが 喫煙か禁煙かです。 喫煙だと席もあまりよくないので、海辺のレストランなどは禁煙を リクエストしたりするぐらい。 (アメリカだともっとひどく喫煙者は隔離されますね) ちょっと横にそれましたが、日本では意外と喫煙、禁煙って別れて いないんです。 すわない人にとっては本当に迷惑な話ですが、喫煙者にとっても 気にかかります。 だって、いくら喫煙していい席でも、横にすわない人がいると すえないもんですよ。 私が吸う場合は両隣、喫煙者だなぁと確認してから、もしくはスタ バで外ですうぐらいです。 本当に申し訳ないです!! 私はいつも気にしてますので、そういう輩もいるということを 覚えていてくださいな。

スタッフへ連絡

追加で・・・以前言われたこと

ユリウス
2002/10/04(金) 00:32

もう10年近く前の話ですが、 焼き鳥屋で主人のタバコの煙が向かいの席の人にかかったと 文句をいわれたことがあります。 その時、その方は 「煙がくるぞ!!ちょっとは気にしろ!!」 と怒り奮闘でしたが、そのあとに 「せっかく禁煙してるのに、そんなに煙がきたら吸いたくなるじゃ ないか!!!」 とちょっと和やかに話されました。 居酒屋の席でしたし、主人(当時は彼)も私も気にしなかったし、 居酒屋なんだから!と最初はそこまでいわなくてもと思ったのです が、その後の言葉にああ、マナーを忘れていたなと自分自身、考え 直されました。 いくら喫煙席でも、こういうシチュエーションもあるのですよね。 ここで『JT~♪』がはいるのかな

スタッフへ連絡

初めから禁煙席に座るべき。

penny001
2002/10/03(木) 23:43

食事中というのはこちら側の理由、だからといって隣の席の人のマ ナーというのはちょっと違うでしょう。喫煙者に言わせれば禁煙席 じゃないんだから文句はないはずです。席に着いたとたんというの は、その人も吸うのを我慢していたからなんじゃないのかな。私と しては歩きながら平気で吸う人よりも、灰皿のある場所で吸ってい るのだから構わないと思います。 ちなみに私は煙草は吸わないし煙は嫌いです。

スタッフへ連絡

私も喫煙者ですが・・。

まいよし
2002/10/04(金) 00:00

マナ-のなってない人が多いですよね。 ますます禁煙傾向の世の中になりますね。 自分の煙の方向くらい気にして欲しいです。 それと歩きタバコ、これも最低! 以前、旦那の歩きタバコの灰が隣にいた私の目に入って痛い 思いをしました。 旦那は、何食わぬ顔をしていたのには、ほんと頭にきまし た。 私自身は、外では喫煙コーナーで吸うか、お店でも周りを気 にして吸わないことが多いし、子供がいたら絶対吸いませ ん。 けして本数は少ないほうではないですが、我慢します。 家で吸えばいいんですもの。 携帯電話さんの言ってる事わかりますが、やはり周りを気に しましょうよ。 灰皿があっても喫煙者は、肩身が狭いんですよ。 でないとますます吸える場所がなくなると思います。 私は、喫煙者になってもう二十年になりますが、昔はそれほ ど言われなかったことが、最近はCMにまで流されるようにな ってしまって、マナーの悪い人が増えたのかな? 常に思いやりを持って行動したいとつくづく思います。

スタッフへ連絡

どっちもどっちだと思います

ラッシーと同じくらい
2002/10/04(金) 00:03

「むかつくんだけど」って、これは良識ある女性の言葉 とは、とても思えません。 まるでガラの悪い女子高生のようです。 逆にシルバーシートでつい居眠りをしている レモンスカッシュさんに対して、いつの間にか前に 立ってた妊婦さんが 「狸寝入りしちゃってさ~、むかつくよね~」 と言ったら、どんな気分になるでしょうか。 喫煙席でタバコを吸うのは当然の権利なのかどうかのか の議論は横に置いといて。 いきなり「あんたは非常識」呼ばわりされた人は どんな気分になるでしょう。

スタッフへ連絡

あまりきつく言わないでね

まいよし
2002/10/04(金) 00:23

ムカツクって言葉が出でしまって事は、余程のことだと思い ますよ。 私もいい加減にしなさいよぐらい出ちゃうな。 あんまりそこだけ責めちゃかわいそうですよ。 話が戻るけど、いくら喫煙席でも喫煙者は、マナーを守るべ きです。 喫煙者が、主張出来ない世の中なのですよ。

スタッフへ連絡

隣の席

世の中のゴミ
2002/10/04(金) 00:17

…の食事のタイミングなんて気にしたことありませんでした。 レストランに入ったら、まず吸う。 食事が終わったら、すぐ吸う。 隣が食べ終わるの待ってたらまた別の隣が食事中になっちゃうし。 一斉入れ替え制じゃないと吸えないってことか。 今後はもうちょっと周りを気にしようと思います。

スタッフへ連絡

私も腹が立つ性格だけど・・・

とこぷ~
2002/10/04(金) 00:23

でも、確かに「禁煙」でない限り、 こちらの食事が終わるまで待て的なことは 言えないかなぁ。と思います。 でも、「申し訳ないですが、煙の向きだけご配慮いただけま せんか?」などとお願いします。 そして、喫煙者のマナーもそうですが、 やっぱり、いくらお金を払ってて、 商売をしているお店だといっても、 作ってくださった方や食べ物に失礼してはいけないですよ ね。 こう考えるのも、それぞれの環境次第なので、 強要は出来ませんが。。。。。。 でも、「むせながら必死で煙から逃げる」ってのは、 そのままのシチュエーションなら、確かに度を越してる!? 店員さんに言って、席変えて貰ったらよかった??

スタッフへ連絡

確かにレモンスカッシュさんの「むかつくんだけど」発言は あまり効果がなさそう。 せっかくいい問題提起のトピックだったのに、もったいないです ね。 しかし、タバコ問題に関しては日本はひどすぎます。 まだまだ愛煙家天国。 ノンスモーカーのほうがつらい立場です。 「タバコが嫌なら禁煙席に行けば」と喫煙家はいいますが いくら分煙してもタバコの煙やにおいの流れはたちきれないです。 スタバのようなノンスモーキングのお店はすごく少ない。 問題なのはタバコの煙が体に有害なことです。 「タバコを吸うのが健康に悪くても自分の勝手」だろという人もい ますが、吸わない人のほうがより有害な物質を吸ってしまうので す。タバコががんの原因にもなっているのは周知の事実ですし、 私は喫煙者が多い職場に以前いて気管支炎になりました。 だからレモンスカッシュさんが怒った気持ちもよくわかります。 レモンスカッシュさんのリアクションにレスが集中してますが、 彼女が怒ってる問題自体については同様に困ってる人が多いのでは ないでしょうか。

スタッフへ連絡

ご法度だと思います。

RFH
2002/10/04(金) 01:21

レモンスカッシュさんの 突然の「むかつくんだけど」は やはり大人気ない態度だと思いますし、 そのような態度では説得力は無くなります。 我が家も過去に一度、主人がそのような態度をしました。 外食している時に、幼稚園のお迎えの母子が団体で来ていて 母親同士がお喋りにふけって 子供達が騒ぎ始め、店内で鬼ごっこをはじめ、 揚句の果てには列を成してお遊戯を始めました。 (勿論、子供達はそこまでの過程でも奇声を上げたり) お店の人は、トレーに食べ物を乗せながらも 子供達にぶつかりそうになりながら 微妙に身体を交わして忙しそうにしていて 子供達には何も注意を促さず 母親達は、昼間からビールのコップを交し合い ほろ酔い加減なのか 一向に子供達に注意を向けようとしませんでした。 最初はテーブルでブツブツ文句を言っていた主人が とうとう堪忍袋の尾が切れたかのように 突然「うるさい!!!静かにしろ!!!」と 子供達に向かって叫んだのです。 一瞬、お店の中に沈黙の時間が流れ (私には凄く長く感じました) 目の前に居た私も主人の唐突の態度に 呆気で言葉に詰まりました。 他のお客さん達も、その母親と子供達がうるさいと 迷惑ではあったのでしょうが 結局、口火を切って叫んだ主人が (同席していた私すら) 客の注目を浴びてしまい、 その後、子供達は静かになったものの 非常に恥ずかしい思いをしたものでした。 そして、お店を出てから 私は主人を、ちゃんと怒りましたよ。 何故、あんな表現の仕方をするんだ?と。 あれじゃ自分の怒りの気持ちを相手に押し付けただけで 注意を促した事にはなっていない。 まず、最初に母親達のテーブルまでいって ごく普通の口調で、キチント注意を促す言い方をするべきだ、と。 注意をする側も紳士的な態度で (女性の場合は淑女的とは言わずとも) 相手に恥をかかせないように注意をしなければ こちらのお里が知れるような恥ずかしい事だと思います。 結局、その一件があったが為に、 今度は私達二人が喧嘩になってしまいましたが、 レモンスカッシュさんの彼氏は そんなレモンスカッシュさんの態度に対して 何も注意や叱咤をする事は無かったのでしょうか? 例えば、社内で自分の上司から 同僚達の前で自分のミスについて おおっぴらの注意されるのと、 こっそり注意されるのとでは 自分がもし注意を受ける側だったら、、、 と考えればよく分かる事だと思います。 上司の注意の仕方によって 受身の側も印象が違ってくるのと同じで、 これはタバコとか喫煙者だから という、相手の背景の問題ではなく、 ”公衆の面前での注意の促し方” という意味で、相手ではなく こちらの態度の問題だと思いますが。

スタッフへ連絡

私の場合

ぼりすぐま
2002/10/04(金) 08:04

喘息持ちなので、おとなりの少しの煙も 吸えません。なので、お隣の方には聞こえないよう お店の方に、 「申し訳ないのですが、煙が苦手なので 席を替えてもらえますか?」 といつもお願いしています。 替えてもらえなかったことはないです。 もともと禁煙席がなかったお店でも、 私だけではないとおもいますが、 2、3度席の移動をお願いしていたら 禁煙席が設置されたお店もありました。 煙が苦手な方は、我慢せず、 禁煙席の設置をお店に依頼することで 喫煙者も禁煙の方も、気持ち良くお店を利用できるように なるのではないかとおもいます。

スタッフへ連絡

いっそ法律化してほしい

DEBBIE
2002/10/04(金) 13:17

私は喫煙者ですが、心の底からそう思います。全てが曖昧なの で非常に困るんですよね。
今住んでるのは「公共の場での喫煙は違反」という場所です。つ まりレストランやお店・ショッピングモールの中などは全て禁 煙。吸っていいのはプライベートな場所(家・その庭やベラン ダ・車の中)と屋外の灰皿のある喫煙所のみ。引っ越したとき は「やりにくいかな」と思いましたが、住んでみると非常に楽。 「公共の場」でない「指定された場所」なら「吸ってもいい」んです から(それでも周囲は一応確認しますが)。
いろんな人がいるわけですし、「大人の常識」とか「マナー」とい う漠然とした言葉に頼るのはタバコに関してはもうやめたほう がいいのではないかなあ。違反した人からは罰金10万円くら い取ってもいいと私は思います。同じ店内でコーナーを別ける だけでは不十分だし、私も所詮喫煙者、いくら自分が周りを気 にしていても扱いは歩きタバコや風向きを無視した人と同じだ もの。一応嗜好品なのでちょっとだけは居場所がほしいけど ね...
「良識」の塀をどこに建てるか?で議論してるだけではラチがあ かないと思うのですが...
あくまで個人的意見です。失礼しました。

スタッフへ連絡

集合住宅でも止めて欲しい

S,Na
2002/10/04(金) 14:15

上に住んでる人がベランダで吸うんですよ 窓開けてると其れが入って来て煙い 分煙設備の整った場所以外での喫煙は止めて欲しいです

スタッフへ連絡

わ、わかる…

singlesnowdrop
2002/10/04(金) 15:45

マンションの下の人が、ベランダに灰皿(下にスタンドがついてて 立って吸えるやつ)を置いています。 吸殻がどんどんたまってて、においがあがってきます。 そこのうちは幼児が二人いるのに、いたずらしたりしたら 危険なんじゃないかと思う。

スタッフへ連絡

日本の場合はベランダも迷惑、これは辛いところだけど分かり ますね。
禁煙(もしくは無臭の)村と喫煙可(臭害可)村というのを作 っても、花粉があれだけ飛ぶことを考えるとやはりもめそうだ し...日本が狭いことが最大の理由だと思うのですが、もっ と人が密集してる国や喫煙者の多い国はどうしてるんでしょう ね。
<一応>認められてる嗜好品であり100%は制限できないこ とを踏まえて、「吸わない人が、禁煙場所を2箇所・喫煙容認 の場所を1箇所・その他は持ち主任せ、で法律化する」と政府 がアナウンスしてアンケート取ったら、どこがOKになるんだ ろう?などと考えてしまいました。

スタッフへ連絡

訂正

DEBBIE
2002/10/04(金) 16:33

>「吸わない人が、禁煙場所を2箇所・喫煙容認の場所を1箇 >所・その他は持ち主任せ、で法律化する」
これは「吸わない人が、禁煙場所を2箇所・喫煙容認の場所を 1箇所指定し、その他は持ち主任せで法律化する」の誤りで す。失礼しました。

スタッフへ連絡

罰金とたばこの値段のひきあげ

singlesnowdrop
2002/10/04(金) 18:14

シンガポールみたいに 公共の場で吸ったら罰金10万円にすると、 誰も公共の場で吸っていませんよネ。 千代田区も罰金20000円のはずだったのに、 なぜいつのまに2000円??? タバコのひと箱の値段も日本はすごく安い。 イギリスでは950円くらい。 他の国でも500円とかしますよね。 日本も税収あげたければ、タバコの値段あげれば 一石二鳥なのに。

スタッフへ連絡

煙害ストレス

るりぃ
2002/10/04(金) 13:26

って、喫煙者には想像しづらいかもしれないけれど、きついものが ありますよ。 相手に対してけんかを売るような発言は確かに誉められたものでは ないけど、非喫煙者で毎日職場の大量の煙に悩まされている私とし ては、レモンスカッシュさんの憤りはよーーくわかりますし、同情 します。 「喫煙席なんだから吸っていいでしょ」とはいっても、煙って 周囲に流れていきますし、場合によっては禁煙席の方まで煙や匂い がくることもありますよね。 以前、あるファーストフードの店で禁煙マーク入りのテーブルに座 ったのですが、周囲がぐるっと喫煙席。仕切りも低い。当然、周囲 の喫煙席の煙がモクモク流れてきて、「禁煙席にわざわざ座ってる 意味ないよ~」と思いました。 「煙がいやなら禁煙席に座ればいい」、もちろんそうですが、店に よっては「?」な席の配置をしてる所もありますし、混んでて禁煙 席に座れないこともある。「席を替えてもらう」といっても、混ん でたら食事を食べてる間に禁煙席に移れる保証もない。(だいた い、禁煙席の数が少なすぎ。まぁこれはそういう設置をしてる店が 悪いんだけど…)飲食店だったら、喫煙席といえどもやはりある程 度は本数を控えて欲しいなと思います。 きらり星さんもおっしゃっていますが、問題なのはタバコの煙が 有害だということ。吸わない人にまで害を与えてしまう。 吸っちゃイケナイわけではないけど、迷惑なタバコの吸い方をされ ることによって受ける身体的・精神的ストレスがどれほどのもの か、考えて欲しいです。 マナーをわきまえて吸っていらっしゃる方も中にはいるでしょうけ ど、そういう人って少ない気がする…。 レモンスカッシュさんは、災難でしたね。隣席の巡り合わせが悪か ったという感じかな?

スタッフへ連絡

禁煙席

*まぁちゃん*
2002/10/04(金) 13:49

レストランや喫茶店に入る際には「禁煙席がいいのですが」と言う と、「ないです」と言われる事が多いですよ。 食事中に隣の煙が酷くて店員さんに理由を告げて席の移動を 頼んだところ「どこでもケムリはきますよ」と言われて 頭に来た事があります。 せっかくの楽しい食事が台無し!! これまた食事中に、子供連れで隣に座ったと思ったら、 夫婦揃って喫煙! おまけに子供に掛からないようにと反対側(私たちが座っている 方)にケムリを吐きだしていたので、これにも腹が立ちました! レモンスカッシュさんも今までの耐えてきたのが今回 一気に爆発して言ってしまったのかもしれませんねー。 言った言葉は悪いと思いますが、言いたくなる気持ちは 分かりますよ・・・。 禁煙席・喫煙席とハッキリ区別して欲しいですし、 食事中くらいのんびり楽しく過ごしたいですね。

スタッフへ連絡

mizuni
2002/10/04(金) 20:39

とある駅では、ガラス張りの狭い待合室のようなところが喫煙所で した。その中の空気は見るからにもわもわしていたのですが それ でも構わず中で煙を吐き出している方が数名いました。 吸う方にとっては「自分はこんなに煙を吐いているんだ」と実感で きるだろうし(キツいかな?)、喫煙者の彼もさすがにそこへは行 きたからず吸わずにいたので 彼のようにそれがいやな人はタバコ を減らすかやめるかの方向へいくんだな、と思いました。 そういう場所が増えたらいいな。 それでも吸うんなら密室で、自分以外に害を与えない環境で吸っ て!!なーんて。 ちなみにそこは北国で、外にいたらぶるぶるふるえるほどでしたの で本当は喫煙者に優しいつもりなのかもしれないんですけどね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング