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投稿タイトル:来客応対をみんなでやりたい オズネーム:でんでんむし[ID:0020842] 投稿時間:2019/06/16(日) 10:14 内容: はじめまして。3月に転職したばかりのでんでんむしと申します。新しい職場では正社員として総務に入り、4月にメンバーが1人増え現在部署は4人体制です。総務といえば社内環境を整え来客応対をするのが仕事のひとつだと思いますが、掃除こそ全員でやるものの何故かお茶出しだけは1人が担当することになっています。面接ではお茶出しもしてもらうよ。とは聞かされていましたが1人でやるなんて思ってもみませんでした。お茶担当は玄関までのお出迎え→お茶出し→応接室の片付け→洗い物に加え、朝来たらポットの準備と排水溝の掃除、昼は食堂の机の台拭きと洗い場の排水溝の掃除、夕方はポットの片付けと布巾の洗濯も行います。来客は1日平均5組くらいで、1組が5人以上の時も多く、来客が多い日はお茶出しやその準備片付けとトータルで1時間半くらいかかります。伝票処理からHPの管理、海外事業の経理、上司の秘書業務と色々仕事を回される私に対して、未だに仕入れに関する伝票仕事しかしていない4月同期が度々暇そうにしているのを見かける度につい苛々してしまいます。。来客応対を1人でしているからといって、総務全体で行なっている電話応対や掃除が免除されることはなく、さらに近々作られる通販サイトの管理業務も私が担当することになるらしく、業務は増える一方です。そこでお茶出しを担当制から当番制に変えたいと思っているのですが、先輩達に相談しても、今までの体制を変えることに抵抗があるようで、なかなか理解を得られません。上司は先輩達の判断に任せています。忙しくしている時に先輩とおしゃべりしてた同期からお茶お願いしますと言われると思わず机を叩きたくなるくらい苛々します。来客応対は総務全体の大切な仕事なので、伝票処理の仕事のように売上担当、仕入担当と担当制にするのではなく、おもてなしの意識をもち誰もが進んでやるべきだと思うのですが、この1人担当制をおかしいと感じてる人が誰1人としておらず、まるで雑務のひとつのように無関心なのが悲しいです。せめて忙しくしている時は代わりに出してくれたり、片付けや洗い物くらい手伝って欲しいです。担当制から当番制に変える先輩達に理解してもらう為のアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。
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