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投稿タイトル:職場の先輩を怒らせた オズネーム:KLOVE 投稿時間:2007/05/31(木) 15:22 内容: 病院で働いているものです。そこの先輩について、相談させてください。朝の診察で混んでいる時に、受付で患者さんが診察券を置いていかれたので、その方を受付ました。そのあと、会計をされる方がきて、その人が会計が終わる頃に、また新しく患者さんが来て、その方を受け付けました。全ての患者さんが帰るなり、待合のいすに座るなりされた後、やっと受診される方のカルテを出しました。そして来られた患者さんの順番どおりにカルテを先生のところに持っていきました。その後も、患者さんがどんどんきて、その日私が受付担当だったのですが、横にいた先輩が手伝ってくれました。その次の患者さんカルテを先輩が先生のところに持っていってくれたんですが、先生のところから帰ってきた時に、「さっきの二人の患者さん、順番が逆になっていたから、直しておいたからね」と言われました。その先輩は、最初にきた患者さんが見えていなかったようで(診察券をおくだけですぐにその患者さんはその場を離れられたので)バタバタしていたし、見えていなかったんだなと思い(でもその人の診察券は確実に私の手元にあった)「○○さん(次に来た患者さん)の前に△△さん(最初の患者さん)来られてたんですよー。なので、△△さんが先です」と言いました。それで、最初はその先輩も「そうなんだ~」と言い、順番は最初のように戻されて、その場は終わりました。一段落したころ、その先輩から「さっきのやけど、やっぱり○○さんがさきじゃない?」言ってこられました。確かにバタバタしていたし、私も記憶が曖昧なら「そうだったかもしれないです。すいません」というんですが、△△さんの診察券を確実に私は手に持ってカルテを出す準備をしていたので、「いや、△△さんの診察券私受取っていたんですよ。忙しかったですけど、それは覚えています。」といいました。そしたら、「でも○○さんの後に、△△さんまた受付にきたよね?それはなんでなん?」と言われて、患者さんで、診察券を出した後に、いったん席について、その後で「保険証出すん忘れてたわ~」と言って、もう一度受付に来られたりする方がいらっしゃるので、先輩に「保険証とかを出しにきたん?ある?」と言われて探しましたけど、ありませんでした。△△さんが、診察券を出されたことは覚えているのですが、そのあともう一度きたかどうかは正直覚えていませんでした。でもその件は、結局患者さんから「私の方が先だったじゃないの!」というクレームにも発展しなかったので、先輩は納得いっていなかったようですが、私的には△△さんが先という確信があったし、その後もそれなりにバタバタしていて、特に気にしていませんでした。ところが、その先輩はそのことを一日ずっと気にしていました。普段はすごくいい先輩で友達のように親しく接してくれる人です。私が後輩だし敬語では話しませんが、その日は「それとってもらえますか?」とか、私が仕事のことで質問すると「それ私が間違っていました。すいません」と、わざとよそよそしく話されたり、いつもだんなさんの話とかヒマな時されるんですが、私と二人の時は無言で他の人がくると楽しそうに話したりされるんです。「怒っている」ことをアピールしている?ような感じだったんです。普段からそういう人なら、全然普通の対応なんですが、普段がすごくよくしゃべり、もちろんタメ口で「今度みんなで○○行こうよ~!」とか言って、まるで仲のいい友達のような風に接してくれる先輩だったので、そのギャップというか、あきらかに怒っているという対応にどうしたらいいかわかりませんでした。仕事と関係ない話を話し掛けたらいつもなら「へ~!それで?!」という風にすごく聞いてくださるんですが、その日は「ふ~ん」といって、その後は無視という感じでした。こういう場合、みなさんならどうされますか?いくら普段がフレンドリーな人だからと言って、やっぱり仕事だし、気にせずにいるべきでしょうか?それとも、すいませんでしたと謝るべきでしょうか?(正直何を謝ればいいのかわかりませんが‥)それとも普段の対応と明らかに違うので(むしろそれをアピールしている?)「私何か気に障ることしてしまったでしょうか?」とフォローを入れるべきでしょうか?今日はお休みですが、明日からまた同じ対応だと思うと‥。アドバイスお願いします。
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