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投稿タイトル:事務職って小間使いなの? オズネーム:うさうさうさこ21 投稿時間:2007/03/07(水) 00:03 内容: 事務職3年目の悩みです。40人の技術職の部署に事務は1人で前任者と入れ違いだったので「事務の仕事」の範囲が判断しかねています。一年前に来た隣の席の1つ上の総合職(男)の対応に困っています。(Aとします)そのくらい自分でやってほしい、ということを多々頼んでくるのです。今までダントツで一番下だったので年の近い人に仕事を頼まれることがなかったので抵抗があるのかもしれないのですが、どうしても「自分でやれよ!」と思うことが多くかなりイライラしてしまいます。●3つぐらい隣の席へ「メモ置いてきて」と頼む。(いままでそんなことを頼んだ人はもちろんいません)●全員が出席した会議で、資料のファイリングをAだけが頼んでくる。(自分の資料は自分で管理が暗黙の了解)●遠くで打ち合わせ中の私を自分の席に呼びつけて1枚のコピーをとらせる。(Aの席からコピーは目の前)●Aも下っ端なのでいろいろ雑用を頼まれるが、めんどくさいものだけ「これめんどくさいから」と私にスライドしてくる。など、ひとつひとつはたいしたことはないとはおもうのですがこれが続くとかなりイライラしてしまいます。特にAが空気の読めない言動が多く、仕事以外でもイライラさせられることが多いので余計だというものあります。また、逆に年が結構離れていれば、冗談口で「そのくらい人でやってくださいよ~~」とかいう余裕があるのですが、なまじ年が近いだけに腹が立つ方が先に来てしまい、口を利いたら怒鳴りつけてしまいそうで無言で仕事を受け取ってしまいます。また、このせいで仕事中イライラすることが多く、いままで穏やかに仕事ができていたのに、ちょっとのことで口調がきつくなったりしてしまいます。私には事務としての仕事があり、周りはどう思っているかわかりませんが、小間使いではないつもりです。頼まれることをなんでもやってあげるのが事務の仕事なのでしょうか?私はこの状況をなんとか打破したいです。わざわざこんなことで忙しい上司の手を煩わせるのは避けたいです。
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