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投稿タイトル:正反対の評価 オズネーム:てるてるこぼうず 投稿時間:2007/01/13(土) 01:31 内容: 今日、会社でショックなことがありました。上司との面談で、かなり厳しい評価をもらってしまったのです。私は、自分では去年は結構いい仕事ができたと思っていました。チーム内の総担当替えがあって、あたらしい担当になりました。その仕事は会社のほぼすべての部署の方々と交流があり、コミュニケーションがとても重要になります。コミュニケーション能力を高めることも自分の課題にしつつ、一生懸命仕事をして、結果として、他部署のカウンターパートの人たちの信頼を得ることができました。何人かの方々に、「てるてるこぼうずさんが、この担当になってくれてよかった。一緒に仕事ができてよかった」というような声もいただいて、とてもうれしかったんです。急な仕事にも協力していただいたり、逆に私も午前様まで残業して当日のオーダーを完了してあげたり、他部署ながら○○担当者として一体感というか、よきパートナーといった心地よさすら感じられるようになっていました。ところが、今日、上司からいただいたフィードバックでは、一番の問題点として「コミュニケーション能力に問題がある」とありました。ある程度の辛い評価であれば、自分の認識や自己評価が甘すぎたと反省できるのですが、自分なりの振り返りや普段一緒に仕事をしている方々からのフィードバックとは正反対のものだったので、正直びっくりしてしまいました。決して文句を言うつもりでなく、「どう思う?」って聞かれたので、「正直、驚いています」と話したら、上司は上司で、私が普段一緒に働いている人たちからそのように信頼されているということを聞いて「びっくりした」と言っていました。ただ、上司の話を聞くと、私のことを評価してくれてるのは普段一緒に働いている他部署のカウンターパートの方々(マネージャークラス)で、私の問題点を指摘してくれているのは彼らの上司である部署のトップだということがわかりました。私の上司は、私と一緒に仕事をしているマネージャーたちには一切たずねず、自分と同レベルの他部署のトップの人たちに私の仕事ぶりをたずねてフィードバックしたとのことです(そういう方々とは、定例会議で同席、資料を提供するくらいの接点です)。やはり、私の仕事の進め方に問題があったのでしょうか?また、途中でそれに気づくにはどういう点に注意すればよかったのでしょうか。直接私を見ているわけではない方々にお聞きするのは不適切かとは思いますが、自分も同じ経験がある、自分の会社に似たような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう点に気をつけてこういう事態を回避・改善していけばいいか、アドバイスをください。逆に、一緒に働いてる人にはめちゃくちゃ不評だけど、上司たちにだけは受けがいい、みたいなケースと比較してくださっても結構です。よろしくお願いします。
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