オズモール 女性・OLのための情報サイト



クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

 

確認

 

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:嫌な仕事・・・
オズネーム:OL1968
投稿時間:2004/12/16(木) 09:03
内容
イマイチ自分でも纏めきれていないのですが・・・。

会社で問題が起こり、1億円ほど掛かる事件がありました。
元々は小さな申告(年間何千件とある)の記載ミスでした。
その直後、これは会社としての問題と言う事で、何とかしなければ
いけないからとりあえずと言う事で私が担当で記載ミスを防ぐとい
う役割を突然前振りもなくエライ人から言い付かりました。

長くなりますが、単なるチェック作業とは言え、その申告について
何も私は知識がなく、英数字の羅列を見ながらのチェックですが、
その英数字に意味がある・・・というもので、素人にはちょっと難
しいという事をそのエライ人にも言ったのですが、「わかっている
が何とかしなければいけない。これは俺の責任の範囲だから」とい
う事でした。

まぁ、そこまで言うのなら、今後の事(長期的な対応)はちゃんと
考えてくれるのだろうと思い、業務命令でもあるので業務フローを
作成し作業を開始しました。
その後、様々に問題が起こり、その度に苦労していたので、それを
パワーポイントで纏め、昨日エライ人々への会議でレビューを行い
ました。

その席で、結論としてそのエライ人は根本部分の解決はしようが無
いと思っている事、こんな簡単な作業なのだから文句を言わずやれ
と思っている事などが分かりました。

作業自体も量があり大変なのですが、更には知識を持った人が社内
におらず、1件の解決に時間が掛かっていることも訴えたのです
が、「チェックだけすればいいのだから悩むな」と言ったかと思え
ば「その辺は勉強して知識を着けろ」と言ったりなど、有体に言っ
てしまえば、「とりあえず一人が苦労すれば良い」と言うことなの
だと感じました。

私自身はこの業務に興味も無いし、勉強する気もありません。
必要なら多少は・・・と思いましたが、この調子なら勉強して知識
をつけてもただ好いように使われるだけだ・・・と感じているので
す。

今日はもう限界で会社を休もうと思います。この件で眠れないほど
になっています。
私はこの業務をしたくない、勉強もしたくない。と言うのは我侭で
しょうか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP