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投稿タイトル:悩んでいます・・・(長文ですいません!) オズネーム:ちび畑 投稿時間:2004/01/07(水) 11:37 内容: こんにちは最近悩んでいることがあります。答えは自分で努力して見つけるしかないと思っていますが、誰にも話せなくてモヤモヤしてしまうのでここにお邪魔させて頂きました。私は20代で、この会社は4年目です。昨年勤続10年以上のベテランの先輩がお辞めになり、数ヶ月間はひとりで全ての仕事をやりました。すごくきつかったけど、先輩には第2の人生を幸せに過ごして欲しかったのでがんばろうと思い、乗り越えました。その後違う部署から助っ人として退職した先輩と同じ社歴の女性が異動で来てくださいました。全く畑違いの仕事をされていたようで、ほとんど初めての仕事だらけという状態だったので、私なりに一生懸命仕事をお教えしているつもりです。相手は年上の先輩なので、私から色々教わるのは不快ではないかと思い、だいたいの仕事の流れや取扱い商品の基本を紙にまとめてお渡しし、例をあげながら一緒に仕事を進めています。ところが、はっきり言って教えるのが疲れるほど基本に返らなくてはならないことが多く、きついのです。その方(仮にAさんとします)は物腰おだやかな優しい方なので、「何かやる事はないですか?」とか聞いてくださるのは嬉しいです。でも「見積書ってなんで要るんですか」とか「この仕事は何故私がやるんですか?」と聞いてくるのです。見積書については、「Aさん、車のディーラー行って、欲しい車があったら、だいたいいくら位するか気になって見積りをもらいませんか?」と聞いたら「そうですね」と彼女は言いました。「うちもお客様にご提案するために、だいたいこれくらいお金がかかります、ということをお知らせするために見積書を出しています」と私は答えました。もうひとつの質問については、前の部署では営業さんが何でも自分でやるのが常識だったらしく、ウチに来て色々頼まれるのが信じられない、と思っているようでした。カルチャーショックを感じたらしいです。「私も改善の努力をしているので今は我慢してください」とお願いしました。(確かに目に余る頼まれ事が多いので改善するようかなり営業さんに言いました。お陰で私は一部の営業さんからは嫌われてるようです)月末が一番忙しいんですが、時間に追われているので必然的に現在は複雑な仕事になると全部私が引き受けています。すると彼女はいつも「足手まといですいません」と言います。「そんなことないですよ、助かっています」と本当に思っている部分があるのでそう答えますが、Aさんは時間に追われる仕事をしたことが無いらしく、締め日を伝えているのに「これって明日じゃいけないんですか」とか「来月にまわしてもいいですか」と言います。請求書なんて契約上その月にちゃんと処理して支払いしないといけないと何回も伝えたのに…悪い人でないだけに疲れてしまい、夫にグチってしまいました。最初は「お前も彼女の立場だったら初めての仕事だらけて戸惑うだろ」と注意され、そうだ、私も悪いな…とかなり反省しました。でも電話を取ってくれないのでかな~り穏やかに頼んでるんですが、取ってくれず…しかも電話の応対がヒヤヒヤする程声が小さく、乱暴なときがあります。今お客様と話してるんだよね??と思うような応対で…実は私、夏に自己都合で退職を考えているので引き継げるか不安でなりません。上司に相談すると、「オレじゃどうしようもないからちび畑さん、なんとか頼むよ!」と言われました。がんばるしかないのは重々承知しています。特殊な部署なので大変だろうとは思うのですが、Aさんは10年以上もこの会社にいるのに取引の基本的な流れを全くご存じないので時々悲しくなります。前は請求等を扱う部署にいたと言っていたのに…売上があるっていうことはそれに対する原価が同時に発生するのだと説明しても「?」な反応です。(物を仕入先から買うんだからお金がかかる=それが原価 だと説明しました)でもがんばります!これでもかなり省略したんですが、こんなに長いのに読んでくださった方、本当にありがとうございました。自分のことも振り返りつつ、努力していこうと思います。
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