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投稿タイトル:休みの取り方 オズネーム:tomokaz 投稿時間:2003/06/28(土) 16:11 内容: 私の部署は私より5つ上の先輩と私、私の2つ下、3つ下の4人で担当していたのですが、先月先輩が異動して私が1番上になりました。 年中無休のサービ業のため、3人でシフトを組んでいるのですが、先日私と2つ下の子が一緒に休みを取った日があったのです。 示し合わせた訳ではないのですが、結局3つ下の子にお願いして3人で「お互いさまだし」と話し合って今回は納得済みの休みでした。(以前4人体制の時もこういうことはありました) ところが、それを他の関連部署の先輩に咎められ(あなたは1番上なのに後輩1人を残して休むなんて・・・)納得できない気持ちでいっぱいです。 関連部署の方にとっては、私たちが休みを取ればヘルプに回らなければいけない・・・と思うのかも知れないのですが、社員の他にアルバイトの方とも調整をして迷惑をかけないようにしたつもりです。 しかも、後輩と言っても5年目の社員。私と同等レベルで仕事のできる子なのに・・・ 元々4人体制でもかなり忙しい部署なので、関連部署からの増員をお願いしていたのですが、その先輩に「自分たちが好きなように休みを取って増員希望なんて虫が良すぎる」と言われました。 「もし、増員するならあなたと2つ下(6年目)の子は今後一切同じ日に休みを取らない覚悟でやって」とまで言われたのです。 これから夏期休暇(最大10日)もあるのに、私と6年目の子はどちらかが休んでいる間中、ずっと出勤しろというのかと思うと・・・。(他の公休も調整しなければいけないのに) 関連部署とは言え、違う部署の休みについてここまで口出しする必要があるのでしょうか? 休みはシフトを組んでいるメンバー内で調整がついて業務に支障がなければ問題ないと思うのは間違っているのでしょうか? 私と2つ下の6年目のこはプライベートでも仲がよくて数ヶ月に1度程度休みの遊びに行っていたのですが、それすら許されないのかと思うと、単に嫌がらせのような気もしてきます。 みなさんはお休みをどうやって取っていますか?
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