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投稿タイトル:高級ホテルの電話対応 オズネーム:yumirin888 投稿時間:2007/09/02(日) 14:43 内容: 千葉に住んでいます。毎年の秋頃、親戚一同(20名ほど)で旅行していますが、今回候補として東京の高級ホテルを検討しました。その際、パンフレットを取り寄せて検討しようとしましたが、最初の電話応対の態度で高級ホテルの名にふさわしくない態度が多いのにはあきれました。ホテルのリーフレット2部を取り寄せるに当たって、丸の内ホテルは「あさってに欲しい」と言っても「3日ほどかかります」と言われて、「速達で送れないのですか」「できません」とのこと。このホテルの目の前が東京中央郵便局ですね。(笑)もう候補外!ウエスティン、ロイヤルパーク汐留、コンラッド、ストリングスは、『宿泊担当者に回します』といわれ、結構待たされるはめに。「パンフレットが2部ほど欲しい」という要望を最初に伝えているにも拘わらず、受付では処理できないのか、機械的に担当者に回す味気ないマニュアル対応!この段階でダメですね。浦安に切り替えて、ホテルエミオン東京ベイはすんなりと電話受付の方が明日着で手配できると。こんなささいない対応を見ると、ホテルでの臨機応変のサービスができるかどうかが見えてきますね。外観やネームバリューだけでなく、ファーストコールとしての電話応対が気持ちいいかどうかで、旅の前の楽しさが影響してきますね。
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