オズモール 女性・OLのための情報サイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

確認

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:嫁姑の距離感
オズネーム:激辛好き[ID:0027822]
投稿時間:2020/06/08(月) 09:44
内容
姑はいい人で仲良くやってるんですが、最近距離感が近すぎるとゆーか、仲良くても一線はあると思うんですね。
今までは私の用事で子供達を見てもらう事があってそのまま泊まるという感じだったのですが、最近は電話が来ていついつ行ってもいい?って感じで当日の場合もあれば何日か後もありますが姑は録画したテレビを見に泊まりに来ます。
最初は一泊で帰っていたのですがここのところ2、3泊が当たり前になっています。食事も1人増えれば材料やメニューも変わる場合もあるのでまとめて買い物する私にはこれも困る。好き嫌いがあるので。
姑は昨年夫を亡くして1人なので寂しいのかなー。とも思うのですが、自分の娘の家には泊まりに行きません。娘が結構きついので気を使うんだと思います。理由ははっきりわからないし、聞けないですけど。うちでは気を抜いています。姑も旦那も遅くまで起きていて、特に日曜はゆっくりしてしまうので子供達を早く寝かせたい私は先にお休み?と子供達と一緒に寝てしまうのですが、私が寝たあと、リビングでテレビを見て夜食を食べてリビングのソファーで寝るんですが、1番困るのはコレなんです。朝、子供達と起きて朝の支度をするのですが、ソファー全部使って寝てるので座るとこがなく、ダイニングか、床にクッションしいてすわるかって感じで、寝てるので電気をつけるのも気が引けて、キッチンの電気と間接照明だけつけるか、最近は遮光カーテンを開けてレースカーテンにするようにしました。がそれでも起きず昼前まで寝ているので、子供達が学校に行ったあとゆっくりしたくても出来ず自室に籠るしかありません。
旦那にはさすがに週2以上泊まられるのは困る。と伝えました。旦那も今日は帰るのー?ときいてはくれています。帰るのが面倒だともう一泊してくかー。という感じで旦那もなんて言っていいのかわからないんでしょうね。
子供達と遊んでくれるし手伝いもしてくれるし、言いたい事も言える仲なんですが、やっぱり姑なので気は使います。姑は好きなのでこうゆう気持ちになる自分も嫌です。でもやっぱり家にずっといられるのはストレスも溜まります。そして平日に泊まられるのはキツい。
気まずい感じにもなりたくないですし、でもこの状況はどうにかしたいのでアドバイスや経験ある方教えてください。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング