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投稿タイトル:予防線を張りすぎる人
オズネーム:kiwigreen
投稿時間:2007/06/19(火) 11:28
内容
仕事仲間で、私の後工程を担当している女性のことで
最近ちょっと困っていて・・・少し聞いていただけますか。

何につけても正確で、責任感が強く、頼もしい人なのですが
トラブルを未然に防ごう、防ごうという気持ちが強すぎて
日々のコミュニケーションに、ものすごーく疲れるんです。

具体的にはどんなことかというと・・・
例えば、私たちから彼女のセクションにバトンタッチする納期が近づくと
「先月は◯件の遅れがありました。今月はくれぐれも遅れないように
してください。遅れる場合は必ず3日前までに連絡してください。
でないと対応できません!」といったメールが連日のように入るんです。
(ちなみに3日前までにわかるトラブルなら、遅れを取り戻せるので、
3日前までに「遅れます」という申告は、現実的にありえないのです。
私たちの仕事はお客さんが絡むので、直前での突発的なトラブルは
避けがたく、そのために余裕をもたせた納期を設定しているのですが)

また、お客さんが間違えて彼女のセクションに直接連絡してしまった、
というような、日常的にあまりないイレギュラーなことが発生すると
「今回はこのように対応しておきましたが
今後このようなことが起こらないためにはどうすればいいか
対策を考えてください」などと言ってきたりします。

何度か続いているから対策を、というのならわかるのですが、
初めて起こるイレギュラーな事態すべてに対して
「今後このようなことがないように」「これを防ぐにはどうすれば」
などと、今後の予防策を練らないことには、
彼女の中で終われないようなのです。

共通の上司に相談しようかと言い出す仲間もいるのですが
彼女がしていることは間違ったことではないし、
むしろ正しいし、会社のためにもなっていることなので
上司にどうこうしてもらう、というのもちょっと違うと思っています。

ただ、このままでは一緒に仕事をする私たちの士気が下がりっぱなし。
上司にどうこうしてもらわないなら、
自分たちの気持ちの中で、折り合いをつけていくしかないのですが・・・
こういう人に対して、皆さんはどのように接しますか?
このような人とうまくやっていくアイデアがありましたら教えてください。

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