オズモール 女性・OLのための情報サイト



クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

 

確認

 

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:どうしても義母を許せない私、おかしいですか?(長文)
オズネーム:manatyed
投稿時間:2006/02/10(金) 12:08
内容
こんにちは、

私には生後4ヶ月になる娘がおります。
現在、私達夫婦の間ではその娘に関する話以外は
殆ど言葉が交わされていない状況にあります。
それは、主人が「manatyedが、俺の両親を酷く傷つけたから」
だそうです。お宮参りの為、訪れた主人の両親は
それは屈辱的な思いで帰られたそうです。
私には私の言い分があるのですが
皆さんもお読みになって私が間違っているか感想を
お聞かせくださると助かります。

①不妊症治療を行い子供が出来ました。
 子供が出来なかったのは、主人、私それぞれにあると先生は
 仰っていたのですが、取り敢えず最初に出来る事として私の
 ポリープ切除を行い、幸運な事に手術の数ヵ月後妊娠する
 事が出来ました。先生は、「原因はあなただったとは
 言えないよ。切除して出来やすくなったからご主人の問題 
 もカバー出来たのかもしれないから」と仰ってくれました。
 その経緯を、義母は知っていたのですが妊娠中に、
 今まで子供が出来なかった事を話にあげて
 「○○(主人の名前)のせいじゃなくてホントに良かった~」
 と言ったのです。そう思うのは勝手ですが、何も直接
 私に言わなくても良いのでは?と思いました。

②以前こちらでも相談させて頂いたのですが、義母は
 出産の際、私は実家出産を希望していたのですが絶対に
 来ると言っていました。結局私の希望を通して貰い
 実家で暫くやっかいになったのですが、それを根に持って
 娘の誕生後世話をしてくれている私の実家に電話一本も
 せず(私は知らなかったのですが、するものだと沢山の
 方から私も両親も言われました)
 「お宮参りの頃に来てくださいと言われた!男の親は損 
 だ。世話をさせてくれなかったから、あなたの両親には
 電話を入れなかった」と言うのです。実家出産はよく
 あることなのに、それを根にもたれ実家の両親まで
 巻き込まなくても。。。と思いました。

③一年に数回くるか来ないか分からないのに
 狭い家にご両親用の布団一式を買えと言われてスペースを
 理由にお断りしたら「金はこっちが出すから」と言われ
 子供のものも増えてくるしお金の問題ではないと説得したが
 「歓迎されていない」と息子に食って掛かった。。。

④②で実家の両親が何の挨拶もない主人の両親に腹を立て
 「お宮参りの時は向こうが電話くれたら顔を出すよ。
  ○○君のご両親は常識がないのか」と主人に愚痴ったら
 それをそのままご両親に伝えてしまった馬鹿主人。。
 「可愛い孫のお宮参りにも顔を出さないなんて酷い。家は
 すぐに顔を見に来たかったのにmanatyedがお宮参りまで待て
 と言われて待ったのに」と顔を見に来る事に関しては何も
 言っていないのに勝手に被害者づらされ私の両親もコケに
 されました。

⑤妊娠中、女の子を生んだ義兄のお嫁さんのこと
「孫の△ちゃんは可愛いけど、男の子だけを育てた
 私にはちょっとねぇ。内緒だけどね。男の子が良いわよ。 
 あなたは絶対男の子を産むから大丈夫」と言われて
「女の子が生まれたら言った事どうするんだよ!」と
 思いました。そんな事を言っても実際孫を可愛がっている
 様ですが影でそんなことを言われた義姉の事を思うと
 腹が立ちます。実際私も女の子を産んだ訳で同じことを
 考えていると思うとつい睨んでしまいました。

上記のことをもって一生懸命主人の両親がお宮参りで
上京してきた際、頑張って笑顔を作ったつもりでしたが
どうもどの写真を見ても笑顔が引きつっている。。。
滞在中私の顔が怖かった酷い嫁を貰ったと肩を落として
帰っていったそうです。義母は私に言った数々の腹の立つ
発言を全く覚えていないようです。実家の両親に対しても
全て私と私の実家が悪いと思っています。

私の気持ちは全て主人に言いましたが、主人は
「両親がかわいそうだ」の一点張り。。。このままでは
離婚を考えざるを得ません。娘のためを考えて
全て私が我慢を。。と思っても考えると
ふつふつと腹が煮え繰り返ってくるのです。
私の行動、思ったことは理不尽でしょうか?

相当長くなってしまってお疲れになったと思います。
すみません。愚痴も完全に入ってしまっていますね。。。
ですが、他に相談、話す相手もいないのでこちらに
書かせて頂きました。皆さんの思われたこと(もちろん
私への苦言も大歓迎です)仰ってください。
よろしくお願いいたします。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR