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投稿タイトル:電話の対応の仕方
オズネーム:お猫
投稿時間:2005/08/09(火) 12:59
内容
会社で同僚に電話がかかってきて
その同僚が不在であるため代わりに自分が対応するってこと
よくあるかと思いますが、
その場合のベストな対応とはどういったものでしょうか。

*同僚に社外の人物から電話がかかってくるが本人は外出中。
*かけてきた相手が以下のようなメッセージを残す。
*「A商事のB山です。また電話しますが電話あったことを伝えてく
ださい」
*その同僚のデスクにA商事のB山さんから電話があった旨メモを残
す。

ここまではいいのですが困るのはこの後です。
そのメモを見た同僚から
「A商事のB山さんって誰?」と聞かれることがよくあります。
ただ電話を代わりに受けただけであって
電話をかけてきた人物の名前以外知らないし
その人物と同僚の関係も把握していませんが
不在者への電話を受けた場合そこまでフォローすべきでしょうか。
そんな疑問を私に向けられてしまうということは
私の対応に問題があるのかなあと悩んでしまいます。
「誰?ってだからA商事のB山さんだってば」と思うのです。
強いて言えばご用件を伺えばよいのかと思いますが
本人に直接話せばよいと思ってまたかけますと言っているのに
いちいち伺うのも失礼とまではならないにしろどうかと思うし。

どういう対応がベストだと思いますか?

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