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投稿タイトル:電話の対応の仕方 オズネーム:お猫 投稿時間:2005/08/09(火) 12:59 内容: 会社で同僚に電話がかかってきてその同僚が不在であるため代わりに自分が対応するってことよくあるかと思いますが、その場合のベストな対応とはどういったものでしょうか。*同僚に社外の人物から電話がかかってくるが本人は外出中。*かけてきた相手が以下のようなメッセージを残す。*「A商事のB山です。また電話しますが電話あったことを伝えてください」*その同僚のデスクにA商事のB山さんから電話があった旨メモを残す。ここまではいいのですが困るのはこの後です。そのメモを見た同僚から「A商事のB山さんって誰?」と聞かれることがよくあります。ただ電話を代わりに受けただけであって電話をかけてきた人物の名前以外知らないしその人物と同僚の関係も把握していませんが不在者への電話を受けた場合そこまでフォローすべきでしょうか。そんな疑問を私に向けられてしまうということは私の対応に問題があるのかなあと悩んでしまいます。「誰?ってだからA商事のB山さんだってば」と思うのです。強いて言えばご用件を伺えばよいのかと思いますが本人に直接話せばよいと思ってまたかけますと言っているのにいちいち伺うのも失礼とまではならないにしろどうかと思うし。どういう対応がベストだと思いますか?
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