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投稿タイトル:職場での悪循環…どうしたら変えられるでしょうか。 オズネーム:tiny tove 投稿時間:2005/05/21(土) 12:05 内容: こんにちは。私は専門知識を生かした嘱託の仕事をしているのですが、職場における自分の存在意義が分からず、辛い日々を送っています。こんな状況を変えるために何かしたいと思っているのですが、どうしていいのかわかりません。みなさんからアドバイスがいただけたら嬉しいです。 私の課にはA課長のほか、正規職員B,Cさん、私と同じ立場のDさん(私より4歳ぐらい上の女性で東大卒)がいます。ここの仕事は流れが決まっていて、回覧物や情報は課長から順番に下りてくる仕組みになっています。私が困っているのは、私とDさんに下りてくる情報に時間差や量の差があるため、仕事ぶりに違いが出てしまうということなんです…。何か行動して結果を出さなければならないことの場合、私のところに届いた時点ではすでにDさんが動いています。その結果、話はA課長、B,C,Dさんの間で進められ。結果的にこの4人の信頼関係は更に強まり、私だけどんどん部外者になってしまいます。最近は私の知らないところで直接Dさんに依頼が行くのもよくあることになりました。Dさんはどんどん実績を上げ、信頼関係を築いていくのですが、私は他の人が関わっていない仕事を一人でしているような感じです。その上、こんな状況を全く知らない外の業者の人などは、私まで届いていない情報や、私には全く関わらせてもらえない企画に対する問い合わせ等を私にもしてくるので、更に困った状況に陥ること…。課長に相談すれば変わるのかもしれませんが、Dさんを100%信頼し、積極的に依頼しているのがご本人なので何も言うことができません。肝心のDさんはというと、私のことが嫌いなようで、私は昔から行動を一緒にしたり、話をしたりするのを避けられていました。(今でもお昼を二人で食べるとき、彼女は新聞を読みながら私の相手をします)ご自身としては、自分の実力が思う存分発揮できるこの職場環境は最高なんでしょう。 このような職場なので、自分の存在意義はここにはない、辞めてしまいたいと思うのですが、それでは自分が負けてしまい、悔しくてたまりません。このような状況をどうしたら変えられるでしょうか。助けてください。お願いします。
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