オズモール 女性・OLのための情報サイト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング
スタッフへ連絡

※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール

書き込み

確認

送信完了!

連絡項目

本文(必須)  0/1000文字)

ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。
ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。

連絡対象の書き込み
投稿タイトル:男性の服装(結婚式)
オズネーム:レイチャム
投稿時間:2005/04/20(水) 13:48
内容
ウェディングかとも思いましたが、色んな方の意見を聞きたいので
こちらに投稿しました。

今度、旦那が今度披露宴に出席します。旦那の友人の式です。今ま
で出席したことのある披露宴といえば、小さい時にいとこの式に出
席しただけらしく、友人は初めてです。

そこで服装なんですが、わたし達が披露宴を挙げた時に旦那の友達
はみんな礼服ではなく、普段会社に着ていくようなスーツでネクタ
イもさまざまだったんです。
しかし、親族はみんな礼服で白のネクタイでした。親族の場合は
礼服じゃないといけないとか友人の結婚式なら普通のスーツ
で・・・などのマナーがあるのでしょうか?

旦那側の兄弟が非常に多く、みんなまだ独身なので、今後いつかは
結婚式を挙げると思います。上のマナーに従うと、礼服をこの際買
っておいたほうがいいかとも思うのですが、礼服を買っても友人の
結婚式で一人だけ礼服っていうのもなんだか変じゃないのかな・・
という気もします。

また、普通のスーツで行くとしてもどんな色のネクタイがいいのか
というのも旦那は悩んでいるようです。私が「これはどう?(今持
っているエンジ色のネクタイ)」といったところ、「それはちがう
でしょー」と言ってました。何を基準にしているのかはわかりませ
んが・・・。

私は今まで何回か披露宴に参加しましたが、ゲスト男性の服に注目
したことがなかったので、どうしたらいいのかわからなくなってい
ます。
兄弟の結婚式になると、ご祝儀も高額になっていくし、だったらこ
の機会に礼服を買ってもいいかな?とも思うんですが、友人の結婚
式に礼服は違うのかな?と思うと、また次の機会に・・とも思う
し・・。

みなさんのだんな様や彼氏など身近な男性はどうされていますか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング