マイページ
OZポイント
クーポン
おすすめ特集
相手別おでかけ
エリア別おでかけ
全国の観光・レジャーガイド
お酒・ドリンク
美容雑貨
お悩みキーワード
セルフケア・健康食品
特別な日
プロポーズ・ウェディング
編集部イチオシ
知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談
※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール)
宣伝、広告的な利用 不適切な投稿 個人情報の掲載 悪質なリンク その他 ※項目を選択してください
(0/1000文字)
※連絡する内容を入力してください。※文字数オーバーしています。
ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。 ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。
投稿タイトル:生命保険の解約について、相談です オズネーム:mint☆ 投稿時間:2004/07/19(月) 11:40 内容: 生命保険の担当さんの対応に疑問を感じたので一般的にはどういうものなのかおしえてください。このたび夫の生命保険を見直ししてA会社からB会社に変更する事にしました。A会社に電話で解約の意向を伝えたところ、「解約の書類を作成するのに10日から2週間かかる。とりあえず書類を郵送しますので」とだけ言って電話を切られそうになったので、解約の手続きの過程についての説明(保険責任日がいつまで有効なのか、解約返戻金、次回の引き落としについて等)はないの?!と思い慌ててこちらから2,3問質問をした始末でした。書類が届くのをを待っていると、次の保険料引き落とし日がきてしまいます。担当さんにも確認しましたが、次に引き落としになる保険料は来月分なので、支払いする必要はありません。それなのに、そのことについて対応策を述べるまでもなく、「あぁ。引き落としになっちゃいますねー。」と言うだけ。質問の回答も、「ーだと思います。」「えーと確か」と言ったように、「です、ます」で断言すべき内容であっても自信のなさそうな話し方。以前から、対応や言葉づかいがビジネスとしては信頼できる人ではなかったので、この人と話しても仕方ないと思いお客様相談センターに電話をしました。解約過程については説明してもらい、引き落としについては、銀行にいって口座振替の一時停止をかければいいとのことなので、手続きしてきました。それでもなお書類が作成するのには最低1週間はかかるとのことなので、引き落としをとめたところで、契約解約自体が間に合わないのでは、と心配しています。また、本当にそんなに書類作成に時間を要するものなのでしょうか。新規や更新の時には「いつでもどこでも」といったノリで自宅まで来るのに、解約のときには「書類送りますから」って。顧客が迅速な解約を申し出たら、日数がかかる郵送手続きより、訪問してくれればと思ったりもするのですが。。。私も他の業界で営業をしたことがあるので、解約を残念に思う気持ちはとても分かるのですが。。。ちなみに主人はどう考えても支社に解約の手続きに行く事はできない勤務状況です。少し愚痴っぽく、長くなってしまいましたが、私自身、無知な部分が多々あると思うので、解約の手続きをしたことがあるかたや、生保業界のかたなど何かわかる方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。
クチコミ掲示板に参加!
この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。
PR
TOP