マイページ
OZポイント
クーポン
おすすめ特集
相手別おでかけ
エリア別おでかけ
全国の観光・レジャーガイド
お酒・ドリンク
美容雑貨
お悩みキーワード
セルフケア・健康食品
特別な日
プロポーズ・ウェディング
編集部イチオシ
知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談
※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール)
宣伝、広告的な利用 不適切な投稿 個人情報の掲載 悪質なリンク その他 ※項目を選択してください
(0/1000文字)
※連絡する内容を入力してください。※文字数オーバーしています。
ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。 ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。
投稿タイトル:ビジネスメール?ビジネス文書について教えて下さい オズネーム:purge 投稿時間:2004/06/21(月) 09:42 内容: ビジネス文書になるのでしょうか。教えて下さい。社内の違う部署の所属長(うちは会社ではなく大学なのでこの場合教授)宛に、一番下の者がメールを出す時の書き出しの言葉は、『拝啓』だと、ずいぶん会ってないときに使う言葉のように感じますが、私は月に一度程お会いする機会があるのでおかしいと思います。また、『前略』は下の人間が目上の人に使う言葉ではないとどこかで聞いたので、これもどうかと。。。かと言っていきなり本文書き出しも礼儀知らずかとも思うし、毎回メール出す際困っています。朝出す時は『おはようございます』から始めますが、午後だったりすると上に向かって『こんにちわ』と書くと友達っぽいような気もして..。こういうメールマナーにお詳しい方、常識のない私に、適当な書き出しを教えて下さい。よろしくお願いします。
クチコミ掲示板に参加!
この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。
PR
TOP