マイページ
OZポイント
クーポン
おすすめ特集
相手別おでかけ
エリア別おでかけ
全国の観光・レジャーガイド
お酒・ドリンク
美容雑貨
お悩みキーワード
セルフケア・健康食品
特別な日
プロポーズ・ウェディング
編集部イチオシ
知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談
※ 当掲示板の秩序を守り、全てのオズユーザーに快適なコミュニケーションをしていただくための大切な連絡機能です。個人的な感情に基づく内容や、いたずらな連絡はお控えください。(クチコミ掲示板のルール)
宣伝、広告的な利用 不適切な投稿 個人情報の掲載 悪質なリンク その他 ※項目を選択してください
(0/1000文字)
※連絡する内容を入力してください。※文字数オーバーしています。
ご連絡内容に基づき、改めてスタッフが確認いたします。 ただし、対応、処置することをお約束するものではありません。
投稿タイトル:言葉の選び方。。 オズネーム:綿花 投稿時間:2003/10/16(木) 22:52 内容: 私は営業所でアシスタント業務全般をしています。今日言葉の選び方と言うか、使い方で反感を買ったようでめげてます。。営業マンの出張の度に飛行機や新幹線のチケットを旅行代理店に電話で手配するのですが、それに疲れてます。希望の時間にチケットが取れないとその前後の時間を候補としてあげられますよね?でも出張先によっては飛行機も3時間に一本しかなかったり、客先とのアポとうまく時間が合わなかったりと担当営業マンにしか分からないような時間配分等もあるので私が勝手に決めることは出来ないのです。だから今日、日々思ってたことを思い切って言ってみたのです。「これからは各自で予約取ってもらえませんか?希望の時間にチケットが取れないと営業マンに伝えて、また代理店に電話してそれがまたダメだったり。。各自でやった方が私を仲介するよりずっとスムーズだと思うんですけど。」と。。その場には4人の営業マンがいましたが、そのうちの一人が『だったら第二希望ぐらいまで言えばいいんでしょ?!』と無愛想に言うので「それならいいけど。。」と一応話はそこで終わったのですが、それでもまだ私は腑に落ちません。。私個人の仕事時間の無駄なので。。どんな言い方をすれば相手に不愉快な思いをさせずに「各自で予約してもらえるよう」になってたのでしょうか?営業マンに対するこの先のフォローの言葉も教えてもらえたら幸いです。文章が分かりづらかったらすみません。。
クチコミ掲示板に参加!
この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。
PR