オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今後のアプローチの方法について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

今後のアプローチの方法について

sona395
2009/05/17(日) 20:04

恋愛相談にのってくれていた男性に惹かれています。

彼は当時好きだった人の友達です。
たまたま皆で遊んだときのお礼のメールを送ったらたまたま彼が相談にのってくれたのがきっかけでした。

当時好きだった人を諦めてしばらくしてから軽い気持ちで彼を食事に誘いました。
食事に行ってから1ヶ月程度メールを続けて。

そこから彼に何度か遊びに行きたいなという気持ちを表すようなメールを送っているのですが
「また行こうね。」「また遊ぼうね」みたいな感じになっています。

実際に遊びに行きませんか?と自分で誘っていないのでまたね、となっているのか私と遊びに行きたくないのかよく分かりません。

最近少し押しすぎたかなぁと思うところもあるのですがこの場合少し間を置いたほうがいいのでしょうか?
最後にメールをしたのは5日前です。時間を空けるとしたら皆さんはどの程度時間を空けますか?

彼と付き合い対という気持ちまではいっていないのですがとてもいい人なのでまずは友達としてお付き合いをしたいと思っています。

テーマ:
タグ:  友達恋愛時間遊び食事

スタッフへ連絡

お聞きしますが

キャンティC
2009/05/18(月) 16:01

sona395さんがメールを出す→彼から返事、ではなくて彼からメールが来た事はありますか?
彼に彼女はいないのですか?

>「また行こうね。」「また遊ぼうね」みたいな感じになっています。
厳しい事を言いますが、この程度の事は社交辞令として返したりします。

何度かメールをやり取りしているのに、
「じゃあ、○日なら空いてるけど。」とか「遊びに行こうって話だけど何時にしようか?」
というようなアプローチが彼から無いっていうのは、
彼にとって特に興味があったり会いたい相手では無いという事か、
或いは彼女がいるかのどちらかではないかと思います。
押し過ぎとかそういう事で引いたりっていうのは思っていない相手だったら
あるかも知れないけど、会いたいと思う相手なら「じゃあ、会おうよ。」
って返すんじゃないかと、日頃周りの男性陣(20代後半~30代前半)の合コン後の話や
恋バナを聞いていて思います。

>彼と付き合い対という気持ちまではいっていないのですがとてもいい人なので
>まずは友達としてお付き合いをしたいと思っています。
という事なら、当初の出会いのように皆を誘って仲間内で会う事にしたらどうですか?
相談に乗った後(?)だったので2人で食事に行ったのであって、
好意云々は未だ良く分らないから相手の様子を見るのもその方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

sona395
2009/05/18(月) 18:53

メールはいつも私から話を聞いてもらうために送っていました。
彼んは彼女はいません。

食事をした日分かれ際に「まら誘ってね」と別れてから何週間も毎日メールのやりとりをしていました。
他愛もない日常報告というか。
返事が遅くなることがあっても「今日は○○だったよ~」とか仕事の休憩中に時間をくれたり。

今考えると私が寂しいのを分かっててそうしてくれていたのかもしれません。
私自身寂しいから甘えたいだけなのか彼に好意があるのかよく分からなくなってきました・・・。

キャンティCさんのアドバイスを参考にいろいろと考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

押していないような気が……?

ブロンフマン
2009/05/18(月) 17:17

sona395さん、はじめまして。28歳男性側の意見を書かせてください。

実際のメール文面を見ていないのでよく判りませんが、

>そこから彼に何度か遊びに行きたいなという気持ちを表すようなメールを送っているのですが
>「また行こうね。」「また遊ぼうね」みたいな感じになっています。

これだと「一緒に遊びに行きたい」という思いが伝わっていないような気がします。
私も、特に恋愛感情を持っていない女性から「また○○に行きたいですね」とメールされたら、「そうだね、そのうち行きましょう」程度の社交辞令は返します。「何月何日に○○に行きませんか?」と具体的に言わないと、相手の本音は見えてこないような気がします。

>最近少し押しすぎたかなぁと思うところもあるのですがこの場合少し間を置いたほうがいいのでしょうか?

これもケースバイケースなんですが、恋愛感情を抱いていない女性から押された場合は、男性は要警戒モードに入り、「僕らは友達でいようね」オーラを出しまくります(火遊びをしてみようという男性は別)。

とりあえずもう少し具体的に誘ってみて、脈がなさそうなら「いい友達」になれるように、ソフトランディングさせるのがよいと思います。

スタッフへ連絡

sona395
2009/05/18(月) 18:59

男性のご意見ありがたいです。ありがとうございます。

彼に好意があるのかないのか分からないためどういう風に行動したらいいのか分からなくてこんな感じになってしまいました・・・。
できるだけ甘えないほうがいいのだろうと思って今は一人で過ごせるように気分転換をしているところです。

いきなり恋愛モードというよりはいい友達になれたらなと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
以前皆で遊んだ時は偶然が重なってそいう結果になっただけで今は前のメンバーでわいわい遊ぶ雰囲気ではありません。

何気ない会話とか続けていけばいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

友達になるには

ブロンフマン
2009/05/19(火) 11:07

> いきなり恋愛モードというよりはいい友達になれたらなと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
> 以前皆で遊んだ時は偶然が重なってそいう結果になっただけで今は前のメンバーでわいわい遊ぶ雰囲気ではありません。
>
> 何気ない会話とか続けていけばいいのでしょうか?

そうですね、日常で何気ない会話を続けているだけでは、「顔見知り」にはなれるかもしれませんが親密な友情は築けないと思います。

まず良い友達を目指したい、でもみんなで遊ぶ雰囲気ではないということでしたら、重くない・軽いデートに誘ってみるのがよいと思いますよ。

例えば横浜に夜景を見に行こう……とか、ディズニーランドに行こう……とか、恋人同士で行くようなところにいきなり誘おうとすると、誘われたほうも重いですよね? 誘った相手が自分に対して恋愛感情があればそれでもいいのですが、そうでない場合はかなーり警戒します。

そうではなく、例えば「映画を見に行こう」とか、「○○の美味しい店があるけらしいど一人じゃいきづらいので一緒に行かない?」とか、「スポーツ観戦に行こう」とか、軽いところに誘ってみるのがよいのではないでしょうか? ポイントは「同姓の友達同士でも違和感なく行けるような場所」です。

また、「お相手の方の好みなどを事前にリサーチ」し、かつ「偶然を装えるようなシチュエーション」だとモアベターです。

例えば、お相手が巨人が好きだとしたら、事前に東京ドームの巨人戦のチケットを2枚買っておいて、「親に巨人戦のチケットをもらったのだけれども、○○さんて巨人ファンでしたよね? よかったら一緒に行ってくれません?」とか。

お寿司が好きなら、寿司の話題を振ってみて、「あー○○! ちょうど私も行きたいと思ってたんですよね。よかったら今度つれてってくださいよ」とか。

このぐらいの軽い感じのデートなら、ほとんどの場合は誘われて嬉しいものですので、まずは勇気を持って声をかけてみるのがよいと思います。これを3度~5度ぐらいやってもデートにこぎつけられない場合は、既に相手は要警戒モードに突入していますので、半年ぐらい間を空けるのがよいかと思います。

がこれは一般論ですので、ちょっと仕掛けてみて相手の反応をうかがいながら、色々試してみてください。

スタッフへ連絡

とても参考になりました。

sona395
2009/05/20(水) 21:42

アドバイスどうもありがとうございます。

ここでいろいろとアドバイスをいただき参考になりました。
また少し冷静になれました。

もう少し気分が落ち着いて余裕ができたら誘ってみたいと思います。

スタッフへ連絡

うーん

キャンティC
2009/05/18(月) 22:02

sona395さんのメールに彼が返信という形だったのですね。

そして最後のメールから5日。
10日待ってみて彼からメールがなければ厳しいかな。

今までのメールで返事をくれていても「じゃあ、会おうよ」或いは「今は忙しいけど、
時間出来たら会わない?」って彼から無かったって事は<今は>気持ちが無いような??

あと気になるのがsona395さんが片思いしていた人の友だちって事。
その事を彼に相談していたって事。
それからどれ位経って食事に誘ったのか?
メール毎日送ってくればsona395さんの多少の好意は気付いていると思うのです。
好きだった彼を知っているですよね。
付き合っていないにしても引っ掛かっているかも知れない。
そこら辺の男性の心理は分らないけど。

友だちとしてでもそうじゃなくても、気になれば彼からメールして来るだろうし、
「会おうよ」と言ってくると思います。

スタッフへ連絡

メールですが

sona395
2009/05/18(月) 22:42

毎日私が送っていたわけじゃないんです。
お礼のメールが発展してそれがお互いの日常生活を報告しあったりという感じで。
メールが長引いて返事が夜中にきたりするとそれを翌日に返したりという感じで1ヶ月くらい続きました。
「今日は○○してきたよ~。○○ちゃんはどんなんかな?」みたいな感じで。

恋愛っぽい雰囲気はほとんどない感じです。

私が片思いしてた人は告白して振られています。振られてから3ヶ月くらい経ってからですかね、食事に誘ったのは。振られてからもずーっと引きずっててやっと踏ん切りがついて落ち着いてから連絡を取りました。

彼の中で私は妹分っぽい存在なのかもしれません。

スタッフへ連絡

友だちという位置づけ

tokuko28
2009/05/19(火) 23:31

あなたの思う「友だち」とはどういう付き合いですか?
たぶん1対1でのいわゆる通常の(女同士のような)「お友だち」関係にはなれないと思います。

でも、「メル友」(別に頻繁にメールし合わなくても、また、会ってどこかへ出かけるということでもない)の関係ならできると思います。時折、2週間に1回ぐらい自分の近況報告&相手の近況を聞くメールする。即レスは期待しないで。でも、そういう「つきあい」にメリットを見出せるのかどうか、、、

ならば、無理して「友だち」として位置づける必要もないと思います。でも、いわゆる「恋人になれるかもしれない」期待がある、また、彼氏がいないので「つなぎ」として、その彼をキープしておきたいのなら、それはそれでいいのですが。でも、もう彼の連絡「待ち」の状態でいいのではないでしょうか。

ちなみに私は4年ぐらいつきあっている「男友だち」がいます。基本的に彼から週末にメールが送られて来て、私がその1週間後にレスをする。というスタイルです。2週間に1回になったり、土曜日の夜に即レスで何回かメールで会話したり、会うのは1年に1回ぐらいです。彼はアマチュアですが、スポーツ選手なので、、、仕事+トレーニングや合宿。私も土日も仕事でお互いに会う時間がないし、、、。

でも、こんな関係もゆったりとしていて、心地よいです。私が失恋した時、勇気づけてくれたり、彼氏ができると報告したり、、たまに私の愚痴なんかも聞いてくれて貴重な存在です。

スタッフへ連絡

sona395
2009/05/20(水) 21:45

自分の中でもいろいろと考えてみました。

私はまだ自分がどうしたいのかがはっきりしていないのだと思います。
そのような時は何もしないのが一番なのかなぁと。

tokuko28さんのアドバイスもとても参考になりました。
私にも似たような男友達がいます。
彼とはホントに恋愛感情が一切ない友達で。

いろいろ考えさせていただくことがでいきました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング