オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚についての悩み…バツイチ子持ち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚についての悩み…バツイチ子持ち

atomic124
2009/05/01(金) 22:59

初めての投稿です。みなさんの意見を参考にしたいと思い投稿しました。
私は現在30歳で、付き合っている女性がいます。
女性は29歳、バツイチで5歳の女の子がいます。
まだ付き合い始めて1~2ヶ月程度ですが私は彼女のことが本当に好きで
また彼女も自分のことを好きで居てくれています。
子供とも仲良くしていますが、まだ小さいこともあり、お母さんをとられると
思っているのかなかなか心を開いてくれません。
今後、付き合っていく中で将来結婚のことを考えると思いますが
彼女と二人がよくても子供の本心がわからない限り難しいと考えています。
また、元夫に対して子供がどう思っているか等いろいろ問題があると思います。

同じような境遇で実体験した話や、よい方向で進めるアドバイスをしていただける方、
是非レス書き込みをお願いします。
参考にさせてもらいたいと思います。

時間

acha135
2009/05/05(火) 17:54

私もバツ1、子供二人です。上の子が4~5歳くらいの時付き合っていた人が居ました。
子供たちは始めの頃、中々心を許さずに壁を作っていました。
でも段々と(家は毎日会っていたので、それでも3ヶ月くらいかかったかなぁ?)心を開いていきましたよ。
ただ5歳くらいだと父親の記憶も残っていますからね、それに対しては決して焼きもち焼いても焼いていないフリしてあげてくださいね!子供にとっては凄く複雑な状況なんですから。
私たちは結局上手く行きませんでしたが、今でも子供たちは「パパよりも○○ちゃんがパパになってもらいたい」
と言います。「だって遊んでくれたんだもん」と、一年以上会っていないのに言いますから!
大丈夫です!血の濃さよりも、一緒にいた時間が大切なんだと思いますよ。過去は過去になっていきますから。
結局、彼女さん(彼女も子供にも気を使い、彼にも気を使う)、子供(ママにも、知らない男の人にも気を使う)。貴方次第ですよぉ。二人を大きな器で包んであげれれば、そのうち子供も心を開き彼女も3人でいるのが当たり前になり、家族のように気の使わない関係になれますよ。
それを乗り越えるのが大変なんでしょうけど・・・。山が沢山あるとは思いますけど・・・。
是非是非、頑張って乗り越えてくださいねぇ!
大丈夫です。一緒にいれば血がつながっていなくても家族になれますから!
ただ、子供が悪い時をしたときは怒れる人になってください。
もし、彼女が凄く怒った時は子供にフォローを入れてあげて下さい。
愛があれば大丈夫ですよ!!!ふぁいと~~~。。。。

スタッフへ連絡

これからの課題

atomic124
2009/05/06(水) 00:18

acha135さん、貴重な実体験を聞かせていただきありがとうございました。
確かにこれからまだまだ沢山解決していかなければいけない山が多いですが
がんばってみたいと思いました。
まだ子供を叱ることができず、自分でも悩んでいます。
時間がたてばしかれるような仲になれるのか…少しずつでも前に進んでいけるように
なりたいです。
父親についてですがまだ今も会ったりしているようです。
離婚したことで慰謝料をもらっているからたまにあわせるようにしているようですが
私自身それはすごく嫌です。できることなら会ってほしくない。
このことを早めになんとかしてもらわないと私の気持ちもさめてしまいそうで
とても怖く感じています。でもこれは彼女側でがんばってもらわないと
どうしようもないのですが…。

私は毎日彼女や子供に会うことできませんが、これから何度も会って行くうちに心を、
開いてくれることを願ってがんばってみます。
ありがとうございました。。

スタッフへ連絡

難しいですよね・・・

acha135
2009/05/06(水) 23:44

あまりにも過去の私の状況と似ているのでまたまたレスさせて頂きました。
子供が「本当の父親と会ってほしくない」と言うのは男性側の本音のようです。
私も今男友達に「彼氏が出来たらどうするんだ?」などと言われていますから・・・。
結局私の以前付き合っていた人との亀裂はそこから生まれていった様な気がします。
ただ養育費は会わせなくても払わなくてはいけないものとなってはいますが、実際のところ(給料差し押さえも出来るなどと言われていますよね)払う側の意思が大きく関わってくるんですよね。
私のときも彼が出来たと解った時元旦那さんは支払いを止めました。半年くらいでしょうか。
結局下の子が元旦那さんの前で「○○ちゃんがいい」と本当の父親を拒絶した事が原因だったんですが。
その子にしてみれば父親よりもその元彼の方の印象しかないんだから当然なんですけど、ショックだったんでしょうね。それ以来、元旦那さんは上の子にも「会いたい」と言ってこなくなったので、それはそれで「ほっ」っとしていますが、上の子は「パパが突然会ってくれなくなった」と複雑だったようですが。
私的には親の都合で別れたかもしれないけど、子供にとっては父親は変わらず父親なんだと思っています。
新しいパパが出来たとしても、実の父親の存在は消せないのでは?(記憶がある場合)と思っています。それを理解した上で付き合ってくれなければ付き合うことは出来ないと思っています。新しいパパが大好きになったとしても、もう一人パパが居る記憶は消せないだろうし、無理に大人が消そうとすればそれは子供にとって負担になるような気がしてなりません。ただ一緒に居れば居るほど自分にしてくれた事は小さい子供でも理解できます。だからこそ今でも実のパパよりも元彼の事が大好きです。子供たちは・・・。
勿論貴方の辛い気持ちも解ります。私も反対の側だったら凄く嫌ですから。
彼女も元旦那さんと3人で一緒に会っているのだったら、それは彼女も考えた方を直した方がいいと思いますが・・・。子供だけが元旦那さんに会うのは、子供が本人の意思で拒否しない限り誰かがやめさせるべきではないような気がします。
ただ会って欲しくないのが正直な気持ちだと伝えるのは構わないと思いますが、「会うな」と強制するのはまだまだ先のような気がします。
頑張ってくださいね!うまく行くいかないにせよ、後悔だけは無いようにしてください!!!

スタッフへ連絡

子供の心

atomic124
2009/05/07(木) 20:58

acha135さん、たびたびありがとうございます。
確かに子供にとっての父親って一人しか居ませんよね。
この前、子供の日ということもあり、元旦那に子供を会わせることになったらしく
そのときに「パパと食事したい」って子供が言い出したので彼女だけ帰ったらしいです。
ただその後に「ママも一緒じゃなきゃだめ」って連絡があり、結局は3人で食事したらしいです。
そのことに対し私は本当に嫌な気分になりました。
子供と父親が一緒にっていうのは仕方ないと思いましたが
彼女まで一緒となるとやっぱり我慢ができませんでした。。
そのことで喧嘩(私が一方的にですが)にもなってしまって…
子供はそのときの事、楽しかったと言っていました。

5歳というとちょうど難しい年頃で今の状況をどう思っているのか、また私のこと
正直どう思っているのか、とても気になるところです。
もう少し時間をかけて考えて行きたいと思います。
後悔しないよう精一杯頑張ってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

気負わず

carm
2009/05/07(木) 15:56

初めまして。
気になるスレではあったんですが携帯から見ていたのでなかなか書き込めずにおりました。

achaさんが経験に基づいたレスをなさっているので不必要かと思いますが、気になるので書き込んでみます。

今現在、主さんのお気持ちや状況はどんなふうでしょうか?

やっぱり彼女が好きでたまらない!という感じでしょうか(*´艸`)
燃え上がるお気持ち、大事にしていただきたいです。

ただその燃え上がるお気持ちは一方的ではないのか?
今一度、客観的に正視されることをおすすめします。
正直まだ付き合って2ヶ月ですよね?
何もかも始まったばかりではありませんか?
年齢的に結婚したい気持ちが盛り上がっているのかもしれませんが、結婚だけが全てではありません。

子供の本心がわからないとお書きですが、では彼女の本心がわかりますか?

失礼な言い方でしたらすみません。
ですが、お互いがベストな状態で関係を築いていきたいのなら、焦りは禁物だと思います。

モト旦那さんとお子様が会っているようですが、それは彼女も一緒に会っているのでしょうか?
achaさんも気になさっている通り、お子さんだけで会っているのなら問題ないと思います。
子供にとってはパパはパパだし、主さんは主さんで、「父親」は状況でしかありません。
「父親」になるんだ、とか、「父親」にならなきゃ、とか、そういった気負いは不必要。
むしろそういう気負いがある人を子供は敬遠します。

うちはバツイチ子供二人(小学生)ですが彼と同棲しています。
彼にはそういった気負いが全くなく、私=子供、といった感じでマイペースに関わってくれ、子供も「結婚してないからお父さんじゃない!」と公言しています(^_^;)

あんまりいいアドバイスではないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

冷静に。。

atomic124
2009/05/07(木) 21:09

carmさん、書き込みありがとうございます。
私の今の気持ちですが、彼女に対してはとても好きで本当に付き合えてうれしいという気持ちです。
彼女も同じ気持ちであると聞いているし、どちらかというと彼女側から告白されたって感じです。
ですので私と彼女の付き合いだけ考えると今のところ順調と思っています。
ただ、言われるとおり焦りや気負いしている部分があるのかもしれません。
もう少し冷静に落ち着いてゆっくり考えるべきと思っています。

時間はまだ沢山あるのでじっくり考えて結論を出していければと考えています。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング