オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦労する結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

苦労する結婚

ホワイトパール
2009/03/26(木) 11:05

私にはお互い結婚したいと思っている彼がいます。
しかし、彼は33歳なのにまだやりたい夢を追っていて(飲食業)
生活が安定しません。しかもお店を出すための借金も残っています。
今は本当に貧乏生活をしています。

彼は35歳で結婚しようと計画しているらしく、そのために昼間の仕事に就いてくれるみたいなのです。
しかしそれも35歳頃だし、仕事が決まっているわけでもなく計画性がありません。
彼の中ではまだ結婚に対して現実味がない気がします。

私は30歳で結婚の焦りもありますし、このまま待って先が見えないのも不安です。
彼をあきらめて次をみつけたほうがよいのでしょうか?

彼の事は好きですし、一緒にいて楽な相手です。
しかし結婚相手ではなく、恋愛相手だったのかなぁと思い始めてしまっています。

一度は覚悟をしたのですが、それからの彼の態度と相当なお金の苦労を考えると考えが
鈍ってきてしまったのです。
やはり結婚にはそれなりのお金は必要ですし…
共働きの時はよいのでしょうが、子供ができたあとを考えると不安でしょうがありません。

結婚相手を探していろいろ出会ったあと、自然に一緒になりたいと思った彼ですし、この先別れて
そんな相手に出会うか怖いです。しかも出会いのネタもついてきましたし…

同じような考えがぐるぐると行ったりきたりしすぎて分からなくなりすぎて困っています。
このような決断できない私に何かアドバイスを宜しくお願いします。

結婚って、一概に言っても

missato
2009/03/26(木) 12:37

今はいろいろな形の結婚があります。
金銭的な問題を抱えている、というのはトピ主さんが、披露宴や式(結納)などをしたいから、でしょうか?

お二人は、今ご実家暮らしなのか、同棲中なのか、こちらも書いていないのでわかりませんが。

籍を入れるだけで、どちらか片方の部屋に転がり込むなら特に、心配されているようなお金の問題(引っ越し業者に頼むのであれば、少しはかかりませうが)はないのでは?

飲食=水商売ですので、結婚してからもうまくいくとは限りませんし、結婚してスグに子供ができるとも限りません(現に私も含め、友人や家族数人が、結婚後数年経っても子供はできていません)。

先にことを心配するより、心から「この人だ!」と思える人であれば、形はどうであれ、結婚なんて簡単にできると思います。
私もそうでしたので。

結婚してからだって、披露宴などやろうと思えばいくらでも、金銭的に余裕ができてくればできると思います。

スタッフへ連絡

missatoさん、ありがとうございます☆

ホワイトパール
2009/03/26(木) 15:49

アドバイス、ありがとうございます。

確かに、ちゃんと結婚式をして新しい部屋に引っ越して…ということをしたい気持ちは
まだあります。結婚式は前からの夢でしたし…
けど籍だけ入れてあとからするということはありですね!
最近増えているんですかねぇ?(親が許してくれなさそうですが…)

お互い一人暮らしですが、狭いワンルーム同士なので転がり込むのは難しいと思います。
彼の家は母子家庭だったため、同居もないですし。

金銭面で気になることは、今現在初任給ぐらい安い給料なこと、借金があり貯金も難しいこと、
彼のやりたい昼間の調理の仕事を調べたら、初任給も安く昇給もほぼなく、
仕事自体少ないということです。

子供を作る事も大変なようですね。そうすると何年も待って…というのも考えてしまいますね。
お金に余裕はできるのかもしれませんが…

それで今、お金のことでお互いイライラしてるように感じます。
結婚してからもこのことでケンカが絶えないのかなって不安に感じてしまいます。

確かに今はいろんな形の結婚があると思いますのでいろんなことをあきらめて…
ということも考えて答えを出さないといけないなっと思います。

スタッフへ連絡

ちょっと疑問・・・。

でめ金魚
2009/03/27(金) 09:49

結婚5年目です。

個人的な考えとして、苦労のない結婚はありえないと思っています。
他人から見ると幸せそうな家族でも、その家庭家庭での苦労はあります。

事業主になりたい男性が、事業が軌道に乗るまで
結婚を考えられないのはよくあることだと思います。
かく言う私の旦那もそうでしたし、友人もそうでした。

ただ、ホワイトパールさんが気になっているのは
彼の計画性のなさなんですよね?それと、将来性?

それに加えて、私が気になったのは彼の借金です。
彼は既にお店は出したのでしょうか?それ以前の借金?

既にお店を出している、と言うことでしたら
彼の望む35歳まで、傍で支えるのもいいと思います。
籍は入れなくても、同棲してその間にお金を貯めたり
お互いの生活スタイルを、再確認する良い機会かもしれません。

ただ、夢を追う為だけの借金、つまり開業する為の専門学校等の
費用の為の借金であれば、私としては酷い言い方ですが将来性が
あまりないと思います。
33歳で、開業までの下準備にかかる費用も用意出来ないようであれば
お店の運営能力もないと思われるからです。

私としては、借金の質を見極めるのも大切かと思います。
その上で、ホワイトパールさんが彼の将来性を見つけられないようであれば
彼の夢を諦めさせるのも一つだと思います。
少しでもパートナーになる気があるのであれば、そう言うことを
見極める目を持つ事も大切です。
応援するだけが全てじゃない、反対を唱えることもまた愛情です。

よほど結婚がしたい男性でなければ、女性より結婚に対する
現実感は薄いと思います。
女性の方が、仕事・出産に関しても結婚は影響しますからね。

彼の将来性をご自身で納得できると、結婚するにしても
しないにしても、後悔はないと思います。

スタッフへ連絡

でめ金魚さん、ありがとうございます☆

ホワイトパール
2009/03/27(金) 12:41

アドバイス、ありがとうございます。

何回も読み返してしまいました…
私はこんなことを悩んでいたんだと明確になったというか、
鋭い指摘ありがとうございます。

実は彼は前にお店を出していたのですが、勉強不足のため続けるのが困難になり、
お店を閉めたためできた借金のようです。
そしてこれからどうしようか悩んでいたところへ知り合いから一緒にお店を出そう
(知り合いのお店の二店舗目)と誘われて今に至ります。
そのお店はまだ開店して間もないのですが、早い段階で軌道に乗り始めているらしいのです。

今は昼と夜が真逆のため、結婚となると昼間の仕事に…と考えているみたいです。

事業のことが詳しくない私が口を出すことではないのかも知れませんが、一時期やたらと
弱音を吐いたり、口ばかりで行動してないのでは?と思うことがあり、計画性とか将来とか
お金とか…と不安が溢れてしまったのだと思います。
そして昼間の仕事に就くのなら早いほうがいいのではないのかと考え始めてしまいました。

でめ金魚さんも事業主の方と結婚されたそうですが、不安定な生活だったりと不安に
なったりはしませんか? 
事業主の傍で支えるのはいろいろ大変だと思い、尊敬します。
人それぞれだとは思いますが…

今は彼が忙しすぎてほとんど会えなかったり、余裕がなくてイライラしてることが多いのですが、
ツライことから逃げずに、もう少し彼を見極めてみようと思います。

スタッフへ連絡

私の考え・・・。

でめ金魚
2009/03/30(月) 10:22

ホワイトパールさん、こんにちは。
まだ読んでいてくだされば良いんですが
気になったので、返事を書いています。

我が家も最初は大変でしたよ。
事業が軌道に乗るまでは、最初に決めた
お給料(役員手当て)?から10万円も
差し引かれた金額しか、貰えませんでした><;

まぁ、それでも稼いできてもらえるだけ
ありがたいって思って頑張りました。

でも、今のご時世、皆さん頑張ってらっしゃると思うんです。

それより、私が気になったのは

「結婚するから昼間の仕事につこうかと・・・」と、いう点。

ランチタイムの飲食店ではなく、夜の時間帯での
営業をご希望されていたんですよね?

正直、それで諦められるくらいの夢ならば
早いこと諦めた方が無難だと思います。

旦那も軌道に乗せるまでは、それこそ昼夜関係なく
がむしゃらで働いていましたよ。空いている時間も勉強して
書籍代も馬鹿になりませんでした。
少なくとも、私が知っている事業主で一から始めようと
していた方は、みなさん軌道に乗るまでは休み関係なく働いていましたね。
少なくとも、自分の力で会社を軌道に乗せようとすると
それくらいのパワーが必要なんですよ。

私もまだその頃は若かったので、我侭を言って困らせたりもしました。
それでも、そんなことを受け付けないくらい頑張ってましたね。
まぁ、今だから言えることですが・・・。

彼の考えが、パールホワイトさんの話を聞いている限りは
甘いような気がします。
雇われ店長なら兎も角、その程度の頑張りでは諦めさせる方が無難な気がします。

辛口ですみません・・・。

スタッフへ連絡

でめ金魚さん、ありがとうございます☆

ホワイトパール
2009/03/30(月) 21:37

こんばんわ☆
気にしてくれてありがとうございます。

でめ金魚さんも大変苦労して今の幸せがあるんですね。
やはり始めは休みもなく、いろいろがんばって毎日が過ぎていくのですね…

彼は夜の仕事がしたいのではなく、どちらかというとランチタイムというか
料理の仕事がしたいみたいです。
そして今は少しやりたいことからはずれているのですが、人脈を作ったり
お店を運営する勉強をしている感じです。

とりあえず知り合いとお店を出した感じなのですが、どちらかというと
雇われ店長的な位置にいる状態なのです。
なのでお客さん的には知り合いの2店舗目という印象が強く、給料もやっただけ
もらえるというわけではありません。(それなりに売り上げがあれば増えますが…)

こんな状態で彼もやきもきしていたので私はもう諦めたほうがよいと判断したのですが。
とりあえずオーナーと話し合い、今は形態が変わってほぼ歩合制な感じになってます。
きっと責任も大きなものになり、今は休みもなく働いています。

なんだか複雑で説明も下手ですがこんな感じです。
私的にはなんか中途半端な気がするのですが、仕事のことだけはすごいプライドがあり、
諦めさせるには困難です…

そして昼の仕事に…というのは私のわがままでもあります。
やはり結婚するのならある程度の時間に帰ってほしいですし。
彼は調理の仕事ということで納得したみたいで、それからお金を貯めて
老後でもお店は出せるし…と変に納得しています。

稼いできてくれるだけありがたいと思うというでめ金魚さんの言葉は、
すごいなぁと思いました。
私はまだまだ子供でわがままなんだなって。
今、応援して私も我慢しなくてはいけない時期なんだろうけど、
どうしてもイライラしたりわがまま言ったり…

全然きつい言葉でもなく、私としては現実を教えられた感じでそれもすごく
嬉しい言葉です。
もし、また気になる事がありましたらアドバイスしてください。
まだもう少し様子を見ながら決断しようと思ってますので。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

事業の計画性次第

ブロンフマン
2009/03/31(火) 11:36

個人事業主をやっている男性です。

全ては結婚相手の方の事業の計画性、将来性だと思います。
収入の安定しない結婚は、巧く行くケースもあるでしょうが、一般的には巧く行きません。仕事上個人事業をやっている知人が多いですが、そういうケースをたくさん見てきました。結婚して数年は巧く行くけれども、40代に入り事業失敗→旦那が自暴自棄になり家庭崩壊→ズタボロになって離婚というのが定番パターンです。

旦那さんにはこう聞いてください。「事業が失敗したらどうするのか?」と。

「そんなことは考えられない。俺を信用してくれ」(懇願パターン)
「お前にそんなことを言われるとは思わなかった。失敗すると思ってるんだろう!」(逆ギレパターン)
「失敗のことなんか考えたくない。そんなことを考えていたら、成功するものもだめになる」(現実逃避パターン)

以上のような回答がかえってきたら、その男性は「家庭の安定/配偶者の幸せよりも自分の夢を追いかけることのほうが重要」という人です。その結婚はやめたほうが無難です。結婚してもいいですが、離婚の覚悟もしておきましょう。

「失敗しても、バイトでも何でもやって絶対にお前を食わせていく。安心してくれ」
「失敗した場合に備えて、○○の資格を取っておく/○○に就職できるように人脈を作っておく」

こういうパターンの人ならば、貧乏はするかもしれませんが愛情に溢れた幸せな家庭が築けると思います。

普通の経営者とは、「撤退パターン」というものを常に考えているものです。事業には成功の法則などはなく、運によって左右される部分が大きいからです。「事業が失敗したら、こういう風にソフトランディングさせよう」ということを常に考えている人ではないと、その商売は単なるギャンブルになってしまいます。相手が「経営者」なのか「ギャンブラー」なのか、結婚前に見極めることが大事だと思います。

スタッフへ連絡

アドバイス、ありがとうございます☆

ホワイトパール
2009/03/31(火) 22:00

ブロンフマンさん、アドバイスありがとうございます☆

事業主の方は、私の想像以上に大変なんですね…
それを始めるという決断も相当なものなんでしょうね!

事業が失敗して家庭が崩壊して離婚…
結婚する前から考えたくないことですが、少し心配はしてました。
やはりそうなるケースもないとは言えないことなんですね。

「失敗したらどうなるか?」と言うことは聞いていないのですが、
やると決めたからには今はすぐやめられないしやれるだけはやってみる。
お金がないならバイトをするなりすればよいと言っていました。
しかし、仕事がおろそかになるからギリギリまではバイトはやらないとも
言っていました。
レスを読んでいると、現実逃避とギャンブルに近いのかもと思ってしまいました。

しかし彼は35歳で見切りをつけると結構ガンコな意見があります。
失敗するかと言う不安もありますが、本当に35歳で何かが変わるのかと
言う事がとても不安です。

受け身でいることではなく、私も今のうちにお金をたくさん貯めるとか、
何か行動を起こさないといけないと頭では考えているのですが、
どちらかと言うと弱気になって苦労するのはいやなんじゃない?
と問いかける自分がいて。
このままではうまくいくものもうまくいかなくなってしまいますよね…

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング