オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私のトラウマ VS 彼のトラウマ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

私のトラウマ VS 彼のトラウマ

naumi
2009/02/20(金) 20:10

私36歳 彼46歳(バツイチ)
派遣先企業の上司と社内恋愛の末、交際約2年(現在は私は転職したので会社は別々です)

私は以前付き合っていた彼に1年間二股をかけられたのが原因でトラウマになってしまいました。
ウソばかりつかれていたせいで男性を信じる事がとても難しいのです。

そして彼もまた、離婚後デートしていた相手からストーカー被害に遭いトラウマを抱えています。
それが原因で誰も部屋にあげれなくなってしまったらしいのです。

付き合って2年、今だに部屋に呼んでくれない彼、そんな関係聞いた事ありません!
実は再婚しているのでは?誰かと暮らしているのでは?騙されているのでは?
猜疑心から信じられない気持ちもありますが、彼の会社の立場上私にウソを付いたりしているとも思えない
住所は知っているので何度か旅先からハガキなどを送った事もありますので誰かと暮らしているとも考えにくい

分かっているのですが不安でたまらない・・・・
トラウマのせいで女性を部屋に呼べない彼と部屋に行くまで信用できない私・・・悪循環ですよね?

年齢的な事もあって結婚を意識し始めた私
一方トラウマ&バツイチの影響から「自分は結婚に向いてないんじゃないかと思う」と彼
同時に「もし再婚するならお前以外は考えられない」とも言われました。
しかも40代後半の年齢も考え、子供の将来に責任持てない・・・
このご時世、今日明日の事も分からないのに子供なんて・・・と言っています
私はもし授かれるものなら子供を産んでみたいと最近になって思うようになりました

そんな中、彼の父親が入院しました
長男の彼、長女の私では「乗り越えなくてはならない壁が多すぎる」とも彼は言っています

このご時世、会社的立場、年齢、お互いのトラウマ・・・
お互い好きなのに上手くいかないのはなぜだろう?自分達が複雑にしているのでしょうか?
お互いもう少し若ければ、もっと単純に結婚できたのかな?

先がない(結婚&出産)と諦め、今は辛くても別れて他に進んだ方が良いのでしょうか?

「誰でも良いから結婚したいの?」と聞かれたら答えはNOです
できれば彼と進んで行きたい
結婚できなくても100%信じられるようになれたら・・・・でも彼のトラウマを克服するのも難しいらしい

どうすれば良いのでしょう?良いアドバイスお願いしますm(__)m

結局

tokuko28
2009/02/20(金) 21:05

お互いにその傷を克服しようとしていないから。

本当に好きになってその傷を癒そうと思うのなら2年を経過していての付き合いなら少しずつ傷も癒えるはずです。ですが、お互いに自分がもう2度と傷つきたくないから、あんな嫌な思いをしたくないからと自分保身でおつきあいをしてきたからです。

本当に彼と歩きたいのなら、ご自身が彼を全面的に信頼して彼を受け入れることだと思います。人とのつきあいは「鏡」です。ご自身が彼を信頼しない、トラウマをもっている、いつまでもそれを引きずっているのなら、これまた彼もトラウマを克服しない、しようとはしないでしょうね。

お互いに「負」のつきあいをこの2年間してきた結果ですね。これからあなたご自身がもう一度「人」として信頼して彼に歩みよりたい、それができるのなら少しは彼も歩み寄るのかもしれませんね。

お互いに「前の人」に固執しすぎて、「前の人」=「今の人」と思い込んでつきあってきているのです。

スタッフへ連絡

tokuko28さんありがとうございます

naumi
2009/02/21(土) 18:30

tokuko28さんレスありがとうございます

友人に相談してもはっきりキツイ事は言ってくれないものです。
そんな中、他人にこんなに親身に考えレスをくださる方がいるなんて本当に嬉しかったです。

【自分保身の関係】・・・本当にそうだと思いました。
相手がトラウマを克服してくれない、信じてくれないと嘆くよりも先に
私が彼を100%信じ、支える事で何か変わるかもしれないですよね

彼も「誰かとまた恋愛ができるようになるなんて思ってなかった」と言っています。
少しづつでも、克服とまではいかなくても前に進んでいると信じます。

これからは「負」の付き合いではなく、「人」として側にいて「前の人」ではない「今の人」として歩みより支えたいと思います。

まずは信じることから始めてみます。
少し心が澄んだように感じます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

どうしたい?

もも2006
2009/02/21(土) 17:20

過去のできごとのトラウマで女性を家に上げられないなんて、でも一人の人と継続的なお付き合いはできるなんて、ずいぶん都合のいい「トラウマ」ですね。私ならきっと笑っちゃうわ。

どうすれば良いのでしょう・・・って、どうしたいのでしょう? 

まず、他人のトラウマは治せないというのははっきりさせておきましょう。それは過去をやり直せないのと一緒です。克服することはできるかもしれないけど、それは本人の覚悟や意識次第ですよね。他人が働きかけてどうなるものじゃないと思います。

彼の「家にあげられないというトラウマ(笑)」以外問題がなく、また、narumiさんが結婚・出産を焦っているのでないのなら、もうしばらく今のまま付き合いを続けてみればいいのじゃないでしょうか。
出産のタイムリミットはまだ数年先でしょう。

ただ、離婚原因は書かれていませんが彼は結婚相手としての適性はどうなのかなという気はします。
それに、現状では彼はnarumiさんとの結婚にはそうとう腰が引けているようですよね。口では「お前と」と言いながら。
「結婚する気がある」ということをタダでセックスするための道具として使っている可能性も感じます。
(不倫男の多くは「妻とは別れる」などと結婚をにおわすことを言いますよね。あれと同じニオイです。)

narumiさんが、進む先に結婚がない恋愛ならムダだ、あるいは子供をもたない結婚生活なんてナイと考えるなら、ご自分の中の期限を早めに切ったほうがいいかもしれません。

もう少し若ければ単純に結婚できたのかな?・・なんて考えるのは思考停止と同じこと。これからの人生の中で今が一番「若いとき」ですよ。
なんであのときグズグズ考えてたんだろう?などと、数年後の自分に恨まれませんように!

スタッフへ連絡

補足です。

tokuko28
2009/02/22(日) 12:36

私のレスで前向きな気持ちになってくださったのはうれしいのですが、彼の気持ち=あなたの気持ちではないということだけ、付け加えておきます。

あなたは初婚。そして彼とは10歳下。これから先の「結婚生活」に向かって夢をもって前に向くエネルギーを持ち合わせています。
ですが、彼は46歳。一度、結婚生活に失敗している。親の介護も身近に迫っている。きっと彼はあなたとの新しい生活を手に入れるために頑張って、壁を乗り越えようというエネルギーはあなたほど持っていないと思いますよ。

彼と接する時、自分と同じエネルギー、自分と同じ気持ち、同じ立ち位置ではないということを考えて行動した方がいいと思います。
今、彼は親のことなど自分のことでいっぱいいっぱいになっているのではないかと思います。彼をどう支えていけるのかが、あなたにできることであり、彼を受け入れることにつながるのだと思います。

あなたが自分の「結婚」「出産」を最優先させたいのなら、やはり、結婚相手は彼ではない、のかなと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

naumi
2009/02/22(日) 14:36

tokuko28さん
またレスありがとうございます。

はい、tokuko28さんが仰る意味良く分かります。
彼にも仕事や実家の事で今は一杯一杯だと言われました。
彼の気持ちや環境と私のそれが全く同じものでない事は分かっています。
その上でこれから彼とどんな形で付き合っていきたいのか自分自身でも考えてみたいと思います。
私も、自分自身迷っているんです。
ただ唯一ハッキリ分っているのは彼が好きだという事です。

好きだという気持ちだけでは進めない事もあるんだと知りました。

結婚や出産を最優先と考え彼と別れるか、今の形のままの関係で彼を支えていくか・・・
もう少し焦らず考えていきたいと思います。

tokuko28さん他人事なのに真剣にご意見頂き本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

家に行ってみよう!

mut-n
2009/02/23(月) 14:24

>分かっているのですが不安でたまらない・・・・
>トラウマのせいで女性を部屋に呼べない彼と部屋に行くまで信用できない私・・・悪循環ですよね?

その悪循環を断ち切るためにも、彼の家をこっそり見に行くことを提案します。
住所は教えてもらってるんでしょ。(家に押しかけられるストーカー被害にあったことを家にあげないトラウマの理由にしている人が、なんで家の住所を教えることには抵抗がないのか、私にはとっても不思議な感じがしますが。)
もちろん、見に行くことは彼には内緒で、見つからないように。
彼が一人暮らし、または親と3人暮らしということが自身の目で確かめられれば、narumiさんの彼への不信感は薄れるのではないですか。

「信じられたいなら信じること」なんて美辞麗句で自分の気持ちごまかしたって、長続きしないですよ。

ところで。
ご自分が聞きたくないことにはお礼もコメントもなしという態度はいただけないですね。私にお礼しろといってるのじゃないですが。
自分の耳に心地よくないことは聞きたくないのであれば、ネット掲示板など使うべきではありません。
それに、そういう「聞きたくないものは耳にフタ」という性格が、彼への不信感をぬぐえずにいる一因ではありませんか?
彼が一人かどうかなんて、住所を知っているんだから確かめに行けば簡単に分かることじゃないですか。
信じられないと言いながらそれをしないのは、自分に都合の悪いことは知りたくないという気持ちからなのではないですか?
美辞麗句で自分をごまかしたって長続きしないというのはそういう意味でもあります。

まずは、四の五の言わず、彼の家を見に行ってみましょうよ。
できれば平日、彼がまだ仕事をしているはずの時間にね。

どんなに「信じる」「信じて」と口で言ったって、確信がないんじゃあ、不信感はクリアできるはずがありません。

自分をごまかさず、前に進む一歩と思って、彼の家を見に行ってみましょう!

スタッフへ連絡

mut-nさん

naumi
2009/02/23(月) 15:28

mut-nさん

「彼の家をこっそり見に行くことを提案します」
そんな事は分かっています。
それができるならここで、このような形で相談したりしません。
住所もすぐに教えてくれた訳ではありません、紆余曲折あってやっと住所が分かったんです。

それから
別に私は「聞きたくないものは耳にフタ」のつもりでレスしないのではありません
人が真剣に悩み、相談した内容に対して(笑)のように人を馬鹿にしたようなレスにお返事する必要がないと判断したためです。

スタッフへ連絡

大丈夫です

naumi
2009/02/23(月) 20:39

mut-nさんのような方とは間違ってもリアルな友人にはなりませんのでご心配頂かなくて結構です。
私の友人たちはキツイけれど心のある人間ばかりですので・・・・
友人にそんな事言えるなんて・・・mut-nさん本当のお友達いらっしゃいますか?(笑)

御存じかどうか分かりませんが、掲示板には文字数の関係で全てを記載できません
限られた内容から全てを分かってるかのように、人の上げ足を取り、感情を逆なでするあなたの内容を読んで
逆にレスはしないで頂きたいと思いました。

でも逆に考えて人に対して、心に優しさと潤いのないカラカラの方を知り
私よりかわいそうな方がいるんだ・・・と元気になれました。ありがとうございました

スタッフへ連絡

一方的な見方だけでは。

tokuko28
2009/02/23(月) 21:19

naumiさんへ

私の辛口レスのどこがあなたの心に響いたのかはわかりませんが、私の意見のみに固執するのは危険です。

私はmut-nさんへのレス内容を読んで、やはり冷静な第三者であれば、あなたが彼の家に行かないこと、行けないことはおかしいと感じるのは当然だと思います。
もも2007さんもその辺をきちんと指摘していますし。だから、mut-nさんももも2007さんもあなたに対して真剣にレスされていますよ。冷静な目でこの恋愛を分析しているのです。

一方的なレスだけ、自分に「よし」としないで、いろんな見方で、いろんな方向から見てくれることに感謝すべきです。

私はあなたが元上司である彼についての情報や人間性は同僚などの親しい人たちによって得ているものだという前提でレスしているだけです。また、2年の付き合いがあるのであれば、親しい人には(特に彼の友人・同僚には)2人の関係が公になっているものだという前提で「トラウマ」ウンヌンの恋愛についてのレスをしました。

だから、2年もつきあっていて、公の付き合いになっていないとか同僚からの評判や情報は一切ないという関係ならば、やはり「おかしい」つきあいだということになります。

いずれにしてもはっきりしていることは、彼はあなたとの付き合いに「逃げ」があること。ましてや結婚・家庭といった「将来性のあるつきあい」ではないということです。

もう一度、冷静になって、他の人のレスも読んでください。

スタッフへ連絡

tokuko28さん

naumi
2009/02/23(月) 21:53

すみません
特別tokuko28さんのレスに固執している訳ではないです。
きっと顔が見えない匿名性の掲示板にありがちな【言葉の選び方】なんだと思います。

>私はあなたが元上司である彼についての情報や人間性は同僚などの親しい人たちによって得ているものだという前提でレスしているだけです。また、2年の付き合いがあるのであれば、親しい人には(特に彼の友人・同僚には)2人の関係が公になっているものだという前提で「トラウマ」ウンヌンの恋愛についてのレスをしました

上記に関してはtokuko28さんの推測通りです。
彼の情報に関しては会社の人達から聞いていましたし、数名は私たちの関係を知っています。

tokuko28さんのレスを素直に受け止められたのはこれらの推測が間違いではない上でのご意見だったからなのではないかと今、思います。
何も分からず鼻で笑うレスや、上辺だけの理解に上から目線の心無い言葉を書かれても素直には聞けません。

彼から連絡があり「結婚をしたくない訳じゃない」と言われました。
「今は考えられない」と言うのが正直な気持ちだったそうです。
とにかく今のこのご時世に絡み、副社長である立場上考えなくてはならない事が多すぎるとの事でした。
来月末の決算を過ぎてから、これからの事を考えようと言われました。

トラウマを克服するように心療内科に通うと決めてくれました。
必要であればペアカウンセリングに付いて来て欲しいと頼まれました。
「次に部屋に誰かを入れる時はプロポーズする時だと思ってる」とも言われました。

また部屋に入れない言い訳か・・・と思う人もいるかもしれませんが
私との関係のために心療内科に行く事をチョイスしてくれた彼の気持ちを信じてみようと思います。

全ては来月末の話し合いで決まると思いますが、今まで一緒に過ごしてきた中での彼の誠意や
会社での評判を考え、全てを否定したり疑うのではなく信じてみようと思う事にしました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

HM

tokuko28
2009/02/23(月) 22:35

もも2006さん、
HMを間違えてしまいました。失礼しました。

naumiさん、
彼は副社長という立場だったのですね。それではあなたとの結婚ウンヌンは考える余裕はないでしょうね。
それから家に人を呼べない理由もなんとなくわかりました。それは彼の立場上、いろんなバリアを張る必要があるからなんでしょうね。彼の立場だけ、上辺だけで近寄ってくる女性だっていたはずですしね。

とにかくあなた自身が「覚悟」を決めることが大事です。もしも彼との付き合いがダメになったとしてももう「トラウマ」として捉えるのではなく、これからの人生のプラスの糧だと思って欲しいと願っています。

スタッフへ連絡

tokuko28さん

naumi
2009/02/23(月) 22:51

驚きました

「立場上、いろんなバリアを張る必要がある」全く同じ事を彼も言っていました。
そして今までは彼の肩書き、住まい、年収・・・と言った上辺だけで寄って来る人が多く
結局ストーカーになった女性も彼を【彼氏】と見ていた訳ではなく【結婚相手】として最初から望んでいたそうです。
それに気付き、会うのを止めようとしたらストーカーになってしまったそうです。

私のトラウマはもう大丈夫です
「もう恋愛も無理」と思っていたのに彼と付き合い、2年も過ごせたのですから
もし彼との関係がダメになっても前向きに進んで行けると思います。
(部屋に入れてくれない男性なんて他に出逢わないだろうし・・・)

今日の電話の内容では少し先行き明るそうです。
私を思ってくれる気持ちは前提にあるらしいので・・・

本当にありがとうございました。
御心配、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング