オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親が反対する結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親が反対する結婚

リンリン106
2009/02/01(日) 16:32

以前、2回にわたってここで、両親が反対する結婚について
ご相談させてもらったものです。

覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
ここでお世話になった方々がいるので
あれからの報告とまたまた少しの悩みをきいてもらいたいな
と思いました。

両親は彼の学歴が気に入らず、彼本人を直接罵倒し、
そんな彼と付き合っている私には
「あなたはばか。だまされている。」と
さまざまな誹謗中傷を繰り返し
私を精神的に参らせてきました。

みなさんのご指摘とおり、子離れができていない親でした。

1年半くらい結婚を認めてほしいと請いにいっては
罵倒されの繰り返しで、もう平行線だったため、
思い切って親に手紙を書きました。

かなり親を突き放した内容で、親の感覚・考え方には
ついていけないから、自分たちだけでもう生きていく。
干渉しないで、という内容です。

親がずっと私は手の内にいて、自分たちが強く言えば
自分たちの思い通りに行動してくれると考えている気がした
ので
一度頭を冷やしてほしかったという想いです。

でもほんとに突き放すつもりはなく、ある程度時間がたった

またお願いをしにいこうと考えていました。

そしてそれから半年以上が経ち、親へメールを送りました。
「最後の建設的な話し合いをさせてもらいたい。」と。

すると、「彼に謝りたい。」と言って来ました。
とてもうれしかったです。

しかし、「あなたは親への非礼を詫びなければ祝福なんてで
きない。」とも言って来ました。

たしかに、親がひどいことを言うから、感情に任せて中には
ひどいことも言い返したかもしれない。
でもきっかけはすべて親ではないか、という思いが強くて
正直心から詫びる気持ちが出てきません。。

彼は、でも詫びるべき。といいます。
私も私が詫びれば、親も詫びるので、ここは子供の私から
詫びるほうがいいと頭では思うのですが
心の奥底は納得がいかない。

こんな状態で詫びても、相手に伝わらないのではないかと思
ってしまうのです。

どうしてもやさしい気持ちになれない。

どうしたらよいでしょうか。。

テーマ:
タグ:  子供悩み手紙時間結婚

スタッフへ連絡

  優先順位

レディグレイ
2009/02/01(日) 18:40

 こんばんは。
 リンリン106さんの登校を読ませていただきました。

 私は、リンリン106さんが「親を許せない」という気持ちと
「彼と結婚したい」と思う気持ちとどちらが大きいのか
な・・と思いました。

 きっと親御さんなりに譲歩した形が、”彼に謝る”という
ことなのかなと。

 なので,すっきりした気持ちで親に詫びることは納得いか
ないかもしれないけれど、「どうしても彼と結婚したい」と
いう気持ちがあるのであれば,親の顔を立てて詫びるのも1つ
の考えかなと思いました。

 そして,親御さんに罵倒され,これまでのの経緯を知りつ
つも「(親に)詫びるべき」という彼はしっかりした方なの
だなと印象をもちました。

 時間はかかっても、よい方向にお話が進むよう祈っていま
す。

スタッフへ連絡

  ここが堪えどころ!!

もも2006
2009/02/02(月) 11:39

リンリン106さん、過去ログを読みました。

ご両親としばらくの間、距離を置いていたとのこと、よく頑
張りましたね。
ご両親もそのことで、リンリン106さんがそこまで覚悟してい
たかと初めて気づいたことでしょう。だから少しやわらかく
なったのでしょうね。

ただ・・・
「最後の建設的な話し合いをさせてもらいたい。」のメール
はまだちょっと早かったようですね。自分の親への気持ちが
整理できていないのになぜそんなメールを・・・と思いま
す。

ご両親は彼に詫びたいという一言で大きく譲歩したような姿
勢を見せていますが、同時にリンリン106さんにも謝れと一歩
譲ることを求めています。

これは本当の意味で親が折れたわけではないし、リンリン106
さんと彼を許してはいないでしょう。

むしろ、リンリン106さんがここで謝ってしまえばご両親はこ
れまでどおり、「娘は自分(親)たちの言いなりである」こ
とを強く再認識するだけではないでしょうか。
リンリン106さんが心から納得しての謝罪でないのならなおの
こと、です。

忘れてはいけません。なぜ、リンリン106さんが親に対してひ
どいことを言わなきゃいけなかったのか。
それは、親が彼に失礼なことを言い、したからです。
親が彼に謝るのが先です。

親の彼への謝罪が心からの本当のものだと思えたときにはき
っと、リンリン106さんは、親に求められなくても自発的に謝
れます、絶対に。

彼は優しい人なんですね。
自分を侮辱したリンリン106さんの親を恨んでいないようで
す。
でも、彼のそのやさしさというか、怒りを知らない人柄は、
リンリン106さんのご両親を付け上がらせるだけだと思いま
す。実際にこれまでそうだったのではないでしょうか。


お前が謝らなければ祝福できないなんて、そんな脅しがなん
ですか?
親の祝福がなかったらどうなるっていうんですか?

親のほうが絶対に悪いのです。

まず親から彼に、心から謝ってもらわなければなりません。

ここで譲歩してはいけません。

ここで譲歩したら、頑張ってきた半年が水の泡です。

リンリン106さんが、心から親を許したいと思えるときまで、
リンリン106さん親に謝ったりなどしてはいけません。

ここまで頑張ってきて、少しだけ前進したんですよ。

もう少し頑張って、もう少し前進しましょうよ。

今、優しい気持ちになれないのは当然です。

でも大丈夫です。

ご両親が、自分たちのしてきたこと言ったことに気づき、彼
に誠心誠意の謝罪を見せてくれさえすれば、リンリン106さん
はやさしい気持ちになれますし、素直に親への暴言を謝るこ
ともできます。

自分の気持ちに嘘をついて親に謝ることは、親の言いなりで
ある娘を続けることですよ。

ここが堪えどころです。
大好きだったご両親と対立している状態は辛いとは思います
が、もう少し頑張って!!


スタッフへ連絡

  一方通行の情報源ですが・・・。

nemuhakou
2009/02/02(月) 14:54

初めて投稿します。
お話しを読ませて頂き感じたこと

・ご両親のプライド
 先に謝れとあったのは多分あなたの手紙が的を射た内容だ
った証明だと思います。 
 だからこそ親の体面を維持するためにそう言うしか無かっ
たのです。
 多分あなたも理解しるんじゃないんですか?
 こんな事で勝ち負けをいうのは不謹慎かもしれませんけど
あなたは勝ったんです。
 だから勝者は敗者を鞭打ってはこじれるだけです。
 退路を態と開けてあげてそこへ導いてあげて自分が傷つく
ような無用な争いは避け心の中でその勝利の意味を理解すれ
ばいいのです。
 得るものは大きいと思いますよ。

・親の言い分
 タイトルに「一方通行の情報・・・」と書きましたがこれには
意味があります。
 あなたは子供であり親ではありません、それに本人でもあ
りません、だからあなたが感じたものが本当に親の本心かど
うか不明です。
 本当に学歴だけが問題なのか?もしかすると焦らずあらた
めて結婚相手を別の角度から見てご覧という提案なのかもし
れませんよ。
 今の世の中高学歴高収入とは繋がりませんしね。

 祝福される結婚式を祈っています。

 テエイパーズハウスの眠らない座長より

スタッフへ連絡

  どちらも一生の付き合いです

26ゆう
2009/02/19(木) 14:09

こんにちは。
もうリンリン106さんの中で解決したことかもしれませんが、
拝見して思ったことがあるので、レスさせていただきます。

リンリン106 さんは謝罪する順番にこだわっているように見えます。
でも、まず本当に親御さんに対して自分も悪いところがあったなと思えていますか?
本心で思っていなければ、対面しても結局またけんかになってしまいそうな気がします。

彼の謝るべきという気持ちも非常にありがたく、とても大切なものだと思います。

リンリン106 さんにとって、親御さんも彼もこれから一生の付き合いになるはずです。
親御さんはどんな方でもやっぱりリンリン106さんの親御さんであることにかわりはありません。
謝る言葉を出すべきかどうか、どちらから謝るか。。。
そんな形式にこだわりすぎると、本心が見えなくなりませんか。
完全な相互理解は難しいかもしれません。
でも時間がかかっても、歩み寄ることはこれからの生活にとっても
非常に重要だと思います。

まず、リンリン106 さんがどうしたいのか。
親御さんと縁を切ってでも、謝らせたいか。
謝罪の言葉が対面した時に出てこなくても、
>「彼に謝りたい。」と言って来ました。
を信じられるか。
まずはご自身の気持ち・態度を整理された方がいい気がします。

でも結局は第三者なので、リンリン106 さんの親御さんは理解できません。
ですので、無責任な冷たいレスに見えましたら、本当にごめんなさい。

親御さんとも多少なりとも理解し合えて、これから彼と幸せな暮らしをできたらいいですね。
応援してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR