オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

婚約

pink83
2008/12/02(火) 00:53

付き合って約2年になる彼がいます。

最近結婚とか同棲という話が出ていますが、ふと、どうしたら
婚約が成立するのかなと思いまして。2人が合意した時からで
しょうか。それとも両親などの了解を得て、公にした時からで
しょうか。

それからご結婚されている方からは、是非婚約するうえでのア
ドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

お願いします。

テーマ:
タグ:  同棲結婚

スタッフへ連絡

  婚約は…

larimar
2008/12/02(火) 11:07

二人が結婚に合意していれば、口頭でも成立すると思いま
す。指輪とか無くても。
ただ、周囲から認知されるかは別問題で、ご両親の意向を気
になさるなら、ちゃんと相談された方が良いですよ。

結婚の予定がない同棲なら、多少親を怒らせても試して良い
かもしれませんが、結婚を見据えた同棲なら親の了承を得て
からじゃないと、結婚式(するなら)が大変だと思います。
勿論、ご両親の性格にもよると思いますけれども。結納(も
しくは両家の顔合わせ)してからじゃないと、一緒に住んで
はダメという親は未だ多いですよ。

まずは、ご両親に決定事項じゃなくて「仮に…するとした
ら」という感じで聞いてみてはどうでしょうか。大概の親は
「まずは、連れて来なさい(何度も会っていても、再度)」
と言うかもしれません。

スタッフへ連絡

  法的に?社会通念的に?

仁希19
2008/12/02(火) 14:31

「婚約が成立する」というのはどういう意味で確定させたい
のでしょうか?

法的には「婚約」という状態についてはのは確か規定がされ
いなかったはず。婚約破棄などの民事訴訟での判例としては
「指輪などの物品の授受や結納、他者への交付などがなくて
も両者の誠心からの約束があれば成立する」ということだっ
たと思います。
つまり口約束でOKです。
ただ、裁判では口約束だけでも婚約と認められるときもあり
ますが単なるピロートークなどと扱われ、口約束が認められ
ないときもあります。

第三者から客観的にも認められる状態の婚約ってやっぱり婚
約指輪をもらう、送ったとか、双方の親、友人、会社などに
結婚するつもりである旨報告したときとか、結納を取り交わ
したとか、結婚式場の予約を行った後とかになるんじゃない
でしょうか。ここまでやって入れば裁判になったときでもき
ちんと婚約していたと認められると思います。

何をお聞きになりたいか、漠然としているため、的外れなレ
スになっていたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  同棲と婚約

まとりん
2008/12/03(水) 15:04

pink83さんは、「結婚を前提とした同棲」がしたいんですよ
ね?
それなら、「なんとなく2人の間でそういう話になってる」
だけにはしないほうがいいですね。
そういう同棲には未来の保証や希望は薄いと思いますし、法
的な拘束力(慰謝料とか)も発生しにくいと思います。

「二人の合意でOK」という論理は男性にとってとても都合
がよいと思うので要注意です!
同棲を始める前に、彼にpink83さんのご両親にちゃんと挨拶
してもらいましょう。
そして、「結婚を前提にしている」ということをご両親の前
で言ってもらいましょう。

そのうえで婚約指輪でも買ってもらえば世間的には100%
「婚約者」とみなされるでしょうし、「なんとなくずるずる
と同棲を始めた二人」という同棲にまつわるマイナスイメー
ジは避けられると思いますよ。

スタッフへ連絡

  結婚とか同棲とか?

もも2006
2008/12/03(水) 17:15

>最近結婚とか同棲という話が出ていますが

とありますが、結婚と同棲って全然別物じゃないですか??
そこが一緒になってしまっているのはやや危険なように思い
ます。

pink83さんが彼との結婚を望んでいるのなら、結婚の約束な
しに同棲を始めることはしないほうがいいでしょう。
「いつか結婚しようね」というような口約束で同棲を始める
のは危険だと思います。
同棲とは「結婚から男の責任や負担を除いたもの」で、男女
で比べたら圧倒的に男にとって「オイシイ話」で、数年同棲
した後にポイされたら、ヤリ逃げ、使い捨てされたのと同じ
ですよ?

そんなことにならないためにも、彼にはご両親に挨拶しても
らい、結婚を前提にしていることの言質をとりましょう。

婚約するうえでのアドバイスとしては・・・そうですね、ま
ず自分の親のところに来てもらう前に、彼の両親と彼の両親
への態度をよく観察する、でしょうか。
結婚したら家族になる人たちですからね。しかも「嫁」扱い
するような親だと後々たいへんです。
彼は好きでも彼の親までは好きになれないということは大い
にありえますし、結婚後それで苦しんでいる友人もいます。
とはいえ、結婚の二文字に目がハートマーク状態のときには
その見極めは難しいのでしょうけどね・・・。

スタッフへ連絡

  その後

pink83
2008/12/04(木) 17:38

皆さんありがとうございます。
私も口約束だけでは不安です。早く両親に結婚を前提にして
いることを理解してもらい、彼に私の両親に会ってもらいた
いです。

説明が遅れましたが、実は彼が職場に近いところに引っ越そ
うという話がでて、そこには5年くらいは住むので、借りる
なら2DKくらいでもいいんじゃないかって話になり、同棲の
話が出てきました。

この数日両方の両親の意見をお互いに聞いて話をしています
が、どちらの親とも結婚を前提にした同棲になら賛成のよう
です。ただし、時間をかけていつ結婚するのかを考え、双方
の親に相手を紹介して了解を得てほしいと言われています。
それには彼も理解していますし、私も一生のことなのでゆっ
くり考え、なし崩し的なことをして後悔したくはないです。

結婚ってお互いの合意だけじゃなくて、社会的にも意味もあ
るので周囲の理解って大切だなって思っています。

またいろいろアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

  まだ早いのでは?

仁希19
2008/12/06(土) 19:14

ひとつ質問ですが、お互いに結婚する、という意思は固まっ
ているのですか?
それとも彼は同棲してから決めようと思っているの?

結婚するつもりで同棲を始めるのと、結婚するかどうか見極
めるために同棲するのではだいぶ意味が違いますよね。お互
いに意見があっているのならどちらでもいいと思うのです
が、pink83さんと彼の間で同棲の意味が違うということはあ
りませんか?
レスを拝見している限り、とりあえず一緒に暮らし始めるの
が先だけど、いつごろまでには結婚してって二人の意思も固
まっていないのなら、広い部屋を借りるのはなんだか先走り
すぎているような気がするのですが…。
いつ挨拶に行こうか?という言葉が彼からすんなり出ていな
いのなら、彼の言う結婚とか同棲ってピロートークの域でし
かないような気がします。
結婚を前提としての同棲だったら、もう少しきちんと結婚す
る時期を決めてからのほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・

pink83
2008/12/07(日) 21:00

アドバイス、ありがとうございます。

結婚を前提でということはお互い確認しています。
でも具体的な時期まではまだ話していません。
具体的な時期をきちんと話し合ってからにします。

それから、彼のご両親には会っています。
彼のご両親は、結婚が前提であれば、一緒に暮らして良いと言
ってくれています。

スタッフへ連絡

  情報の後出しが多い、かな

仁希19
2008/12/08(月) 00:29

最初のレスにも書きましたが

>それからご結婚されている方からは、是非婚約するうえで
>のアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

これだけでは何を気にしているのか、どういう状況なのか、
どんなことを聞きたいのか、というのが漠然としています。

最初の投稿の内容でも、その後のレスでも、彼のご両親に
会っているということも書いていらっしゃらないですよね?
そして、会ったのは結婚をしたいということでの挨拶なの
か、彼女として紹介されたのかもよくわかりません。

もう少し情報をきちんと整理して説明していただいたほうが
いいし、何を聞きたいのか、どんなことが気になっているの
かも整理して抽出していただいた方が意図に沿ったアドヴァ
イスを出しやすいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まずは、お互いのご両親へ挨拶を・・・

でめ金魚
2008/12/10(水) 15:33

私も、結婚を前提に同棲をしました。
その際、具体的な日程は決まってはいないものの
結婚を前提に・・・と、言うことで両親にも
挨拶してからの、同棲開始となりました。

友人でも同様な条件のもと、同棲を始めた人が
複数いますが、結果として一度は同棲を解消後、
しばらくお互いに一人暮らししてから、又は別れてから
その彼との結婚に至っています。

同棲と結婚は全く違います。
結婚と言う法的な繋がりもなく、しかし日常生活は
結婚同様の縛りが良くも悪くも出てくると思います。
もちろん、馴れ合いも出てきます。

同棲も、結婚も一緒に生活を続けていれば、
少なくとも、必ず一度は後悔する時があると思います。
私は、同棲には賛成派ですが、本気で彼との結婚を
考えているのであれば、お互いのご両親に「結婚を
前提に・・・」と言う挨拶を行ってから探すことを
お勧めします。

スタッフへ連絡

  でめ金魚さん、ありがとうございます

pink83
2008/12/15(月) 22:36

アドバイスありがとうございます。

書き込みをしてから少し話が進みまして、
お互いの親にそれぞれを紹介して会ってもらおうということに
なりました。

あとは親を説得することです。両親は、同棲は結婚相手となら
いいと言っていますが、同棲の開始時期については、もっと結
婚が近くなってからでもと言っています。でも、彼が引っ越す
時にしたいということを分かってもらう必要がありそうです

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP