オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との関係について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との関係について

ライ319
2008/11/03(月) 23:01

私には10年(もうすぐ丸11年)になる彼がいます。
私も彼も28歳になりますが、彼は数年前から司法書士
をめざして勉強中、無職で実家暮らしです。
彼の父親との約束で30歳までは今のまま勉強を続けて
良いといわれているそうです。
今年の試験も駄目でした。
私は彼とずっと一緒にいたいと思っています。
受かったら、仕事ができるようになったら結婚をしようと
話しています。でも、もし受からなかったら、
30歳まで無職の彼が何の仕事ができるというのか。
どういう生活になるのか。
愛があれば…なんて言っていられる年でもないのに
このまま付き合い続けて幸せになれるのだろうかという
漠然とした不安がここ数年ずっとあります。
彼と別れることはもう10年付き合っている重さも
あって、別れたら自分はどうなるのか想像できません。
でも、このままでいいのかな、別れても、もっといい人が
いるのではないかな、とも思ってしまうんです。
30になったときに別れても、もう彼氏はできないのでは
と、不安にもなります。

今年彼が落ちた時に彼もとても不安がっていましたが
30歳になって司法書士が無理でも、私も一緒に仕事続ければ
別の仕事だって大丈夫だよと話し、
彼は私が離れるといわなくて嬉しいと言っいました。
でも、本当の本当の本心ではなかったのです。

客観的に見て皆さんだったらどうしますか?
なんて漠然としている質問で自分でも何を言いたいのか
わからなくなってしまいましたが、不安なのです。
悩みを聞いてもらいたいだけなのかもしれないのです。




テーマ:
タグ:  仕事勉強彼氏悩み結婚

スタッフへ連絡

  読んだ印象は

larimar
2008/11/04(火) 02:45

ライ319さんは、誰かから止めて欲しいのかなと感じました。
そんな彼氏なんてダメだよ。他に良い男性が絶対居るから
と。
正直、私にもライ319さんに頑張れとは言えません。彼氏さん
が試験に受かるのか、ダメで何か職を見つけるのか、それは
誰にも分かりません。
確実なのは、ライ319さんが着実に歳を取って行き、不安と焦
りが強くなって行くだろうという事だけです。
結婚は、幸せにするという保証も女性としては嬉しいもので
すが、パートナーとして相手を幸せにする必要も有ります。
金銭面なのか、精神面なのか、それは人それぞれです。

ライ319さんの心に正直になって下さい。無理なら、無理でも
良いんですよ。

スタッフへ連絡

  larimarさんへ

ライ319
2008/11/04(火) 21:57

お返事ありがとうございます。
私自身結婚に焦っているのか、いないのか
何だかわからなくなってしまっています。
30歳過ぎてからでもいいとも思うのです。
ただ、周りの友達が結婚していったり
子供が産まれると、うらやましい気持ちが大きくなります。

一緒にいるとやっぱり好きだし、私のことを知っている分
楽だし、一緒に頑張ろうと思うのですが、
一人になると先の不安を考えてしまいます。
でもそれと同じくらい、こんなにも私のことを理解して
ダメなところも受け入れてくれる人はいるのかとも
思ってしまい、一歩踏み出すことはできません。

ただ、職業柄色々な家庭を見てきている分、愛だけでは
だめだ、お金はある程度、生活をするにも子育てにも
必要だという思いは強いです。

いろいろな面から細かく彼のことを考えて、一緒にいる
メリット、デメリットなども見つめてみたいと思います。
そのなかで自分の本当の心も探していきたいと思います。
ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  ライ319さんにとっても、勝負どころかも。

mayjune111
2008/11/04(火) 20:38

結婚する。人生を共にする。と言うのは、辛いこと、嫌なこ
とも共有しなきゃいけない。
彼と「不合格に終わったら」をキチンと話してみては。 
ライ319さんもこの問題に正面からむきあってみようよ。

それが話せない仲なら、彼の合格不合格に限らず、ダメなん
だと思う。

30歳まで受かればいい…と言う環境ですから、実家は余裕が
あるのでしょう。 財産以上に「30歳で職務経歴がなく、法
律意識だけは人一番高い彼に仕事を紹介できるコネ」をお持
ちでしょうか。 これが最も重要です。

不合格に終わった後、拗ねちゃう人も多いんですよ
ね、、、。 

そういう性格でなければ、次のステップでも頑張れると思
う。すねちゃうタイプだとお仕事も続かない。  コネなら
容易に辞職できないので、その点でも有難いはずです。

スタッフへ連絡

  mayjune111さんへ

ライ319
2008/11/04(火) 22:18

お返事ありがとうございます。
実は、2年前に一度、試験を受けることや落ちた時のこと
30歳までに受からなかった時のことを話し合いました。
彼からは受からなかった時には、幸せにしてあげられない
かもしれないと(望む方向へいけなければ収入も少ない
でしょうから。)言われています。
その時は私自身好きな気持ちが大きかったこと、今より
2歳若かったことで、漠然とあと2年もしたら受かるのでは
ないかとも思っていました。

そのころ親戚のコネで法律関係の職場への就職の話が
ありました。ただ、条件は司法書士試験に受かること。
それは仕事をはじめた後でも受かればいいということでした
が、仕事なので勉強する時間の保証はできないということ
で、それならば簡単に受かる試験ではないので
お断りした経緯があります。場所も今住んでいるところから
飛行機で2時間半くらいかかるところでした。

彼の性格上、一つだめなら何もかもだめ、というようには
ならないので、駄目だったらすぐに仕事を探すとは
言っています。ただ人より優れたいという気持ちは
大きい人なので、周りの目も気にしますし、実際に
そうなったときにどうなるのか、私自身どう支えられるかは
不安です。

一応長い分、彼のいいところも悪いところも知っている
つもりですが、それもひっくるめて考えてみます。

できればまた、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こんばんは

qawsed
2008/11/08(土) 23:58

ライ319のご相談のレス拝見させていただきました。
生活環境やレベルは私の場合と差はありますが、ついこの間
まで同じような悩みを持っていました。
私は26才、彼は29才で付き合って5年目を迎えようとし
ています。
彼は今年の3月までずっと夜の仕事で春から社会人1年目で
す。付き合っている時から自分の好きな気持ちは膨らんでい
き、それと同時に将来の不安もありました。正直、今も不安
が無くなった訳ではありません。
でも、今まで色々な人と出会ってきましたが最終的には今の
彼とだから苦労出来ると思いました。もちろん彼とも何度も
話し合い喧嘩もいっぱいしました。だけど彼も「お前とだっ
たら人生で壁にぶつかっても何とかして乗り越えていける。
それが結婚でしょ」と言ってくれました。でも現実はそんな
甘くないと思います。けれど何回何百回考えても隣には彼が
います。
かなり、余談になりましたが
私は「お互いの未来予想図が合っている」事と「お互いを信
用している(色んな意味で)」
という事に達し結婚へと準備し始めています。
何のアドバイスにもなりませんでしたが、どこか似ていると
思ってしまいお返事してしまいました。。
失礼しました。。

スタッフへ連絡

  qawsedさんへ

ライ319
2008/11/13(木) 22:00

すみません、しばらく見に来ておらず今気がつきました。
彼の家でも今後について家族でいろいろと話し合い、
今は少し精神的に大変そうなのです。今の時期に私とも
話し合うことは大きな負担になりそうで、
今は特に話し合ったりはしていません。
でも、とにかく目標に向かって頑張ってほしい、
というのは強く思っています。

私は結婚して子供を持つことを望んでいます。
でも、私の職業柄さまざまな家庭を見てきて
安定した暮らしがないとやはり厳しいということは
わかります。そう考えると、悩んでしまいます。
でも、その反面将来のことを考えても、隣には彼がいる
イメージしか湧きません。

今すぐ答えを出したりするのはやはり難しそうですが
彼自身も焦っていたり、不安に思っているのを煽るわけには
いかないので、彼の周辺が落ち着いた頃に彼の気持も
これからのことも具体的に話してみたいと思います。

彼のことはとても好きです。大切に思っています。
もうすぐ丸11年になります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR