オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元カノからの手紙(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元カノからの手紙(長文です)

あやぱんぬ
2008/10/24(金) 17:44

 先日、服の整理をしていた時に、
夫の服を入れている引き出しの一番下から
A4サイズのクリアケースを見つけました。
こんな所になんで?と思い見てみると、
夫が今まで付き合ってきた女性達からの
手紙やカードでした。正直、ちょっとショックでした。
勿論、私と付き合う前に色んな女性と付き合って
きたことは知っていましたし、今浮気をしている
とかではなく、過去に彼女達と付き合っていた時に
貰った手紙なのだから、とは思うのですが、
もやもやとすっきりしない気持ちが続いています。
一週間経った今でも、ふとした瞬間に思い出し、
ブルーな気持ちになります。
見てしまった自分にも自己嫌悪ですし・・・

 もうすぐ結婚して一年、今年の八月には
赤ちゃんも産んだのに、こんな事で不安になるなんて
情けないです。
 
 夫には、かなり長い期間付き合った女性がいて、
彼女は本当に素敵な人で、彼の理想に近い人だった
のだと思います。(そんなことを聞いた気がします)
もし彼女と別れていなかったら、彼は私ではなく
彼女を選んでいたのではないか、本当に私で
良かったのだろうか。結婚してからも、そんな
思いが頭をよぎってしまいます。
こんなんだから、今回見つけた手紙に関しても
もやもやしてしまうのでしょうか。
 
 誰かに聞いてほしくて、愚痴ってしまいました。
読んで下さった方、どうもありがとうございました。

 長文、失礼致しました。

  不安を伝えてみた方が良いと思います。

でめ金魚
2008/10/24(金) 18:29

なんで、そんな場所に置いちゃうんでしょうね・・・。

私も同じような経験があります。

手紙を見たわけではないけれど、旦那が私の前に
付き合っていた彼女を忘れられなくて、身代わりに
私を選んだのでは・・・と言う不安を抱いていたのです。
結婚したら、この不安はなくなると思いましたが、
結局何かあるたびに自分に自信が持てず、
離婚問題にまで発展しました。
最終的に、仲直り?をしましたが、私が自信を持てるように
なるまで1年近い話し合いを行いました。

あやぱんぬさんはお子さんもいらっしゃるとのこと。
子供はママの顔を見て育ちます。そのことも踏まえて、
まず旦那さんに見つけたことをお話してみては如何でしょうか。
その上で不安なことを、伝えて下さい。

それに、現在頂いた手紙ではないとしても、家族で暮らす
家にそういう手紙を置いておくこと事態、ルール違反って
気がします。せめて、とって置くなら実家でしょう・・みたいな。

不安を抱いたままの結婚生活は、辛いでしょう。
お子さんも不安なママを見て育つのは、辛いと思います。
上手いアドヴァイスは出来ませんが、
不安であることを伝えてみないことには、
何も始まらないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あやぱんぬ
2008/10/25(土) 11:50

 でめ金魚さん、アドヴァイスありがとうございます。
でめ金魚さんも同じような思いをされていたこと、
話し合って自信を持てるようになったこと、
勇気付けられました。読みながら、なんだか涙が出ました。
手紙を見つけてしまった日、夫に話そうかとも
思ったのですが、結婚したのに今更・・・とか、
ウザイと思われたら、って考えたら怖くて
言い出せず、結局もやもやしたまま一週間
過ぎてしまいました。
でめ金魚さんの仰る通り、子供にも良いわけがない、
こんな不安な気持ちでしっかり育児なんて出来ない、
と思ったのですが、やっぱり勇気が出ず・・・
でも、でめ金魚さんに背中を押してもらった
おかげで、話そうって決心がつきました。
今夜にでも夫に話そうと思います。
私も、時間がかかっても自分に自信を
持てるようになれたらいいです。頑張ります。
でめ金魚さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  話しました

あやぱんぬ
2008/10/29(水) 19:42

先日、夫と話をしました。
見てしまった事も、ずっと不安に思っていた
事も伝えました。夫は
「あやぱんぬと結婚して良かったと
思ってるから、余計な心配しないで」と
言ってくれました。すぐに自信を持つことは
出来ませんが、ゆっくりと時間をかけて
自信を持てるようになればいいな、と
思っています。子供のためにも、
不安な顔は見せずにいたいですし。

 不安に思っていることを伝えなければ
何も始まらないって言って頂いたことで、
彼に話すことが出来ました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  情けなくなんてないですよ!

こころいき
2008/10/25(土) 14:55

あやぱんぬさん、そんなに自分を責めないでください。
きっと、真面目で優しい方なんですね。

私ももしあやぱんぬさんと同じ状況でダンナの元カノからの
手紙を発見してしまったら、動揺してしまうと思います。
発見して見てしまった事を言おうか、言うまいか暫く考え
て、もやもやスッキリしない気持ちになると思います。

「なんでこういう手紙やカードをとっておくのっ!今一緒に
生活を共にしている私の為にも、処分するのが筋じゃないの
っ!」と、怒りにも似た気持ちになってしまうと思います。

だって、もしもそういう手紙やカードを見てしまった時の相
手の気持ちを考えたら、あやぱんぬさんもそうであるよう
に、もやもやと嫌な気持ちになると思うんです。

だから、取っておく、しかも、結婚生活を共にしている場
に、そういうものを置いておく神経が理解できない!!
って、興奮状態になっちゃいますね(^^)多分。

そういうことを彼の昔の思い出としてスンナリ受け入れられ
る人もいるとは思いますが、私はそうではありません。

なので、やっぱり、ダンナに打ち明けます。素直に。
「タンスを整理していたら発見してしまい、見てしまった
事。勝手に手紙やカードを読んでしまった事は悪かったけ
ど、ゴメンネm(__)m思い出の品を大事に取ってあるのを知
ってショックで悲しい気持ちになったこと。そんな自分を情
けないと思ったこと。言わずにいようか、言おうか迷ったけ
ど、もやもやを抱えたままでは辛いし、これからも仲良く暮
らしていきたいから、自分の気持ちや考え方も知ってほしい
こと。」などなど、より良い夫婦・家族になる為に話し合い
ます。

それから、あやぱんぬさん、「もしも」なんてありません。
安心してください。ご主人は、あやぱんぬさんだったから結
婚したんだと思います。

結婚前はお互いイロイロありますよね。
過去の恋愛の思い出って、時が経つごとに自分の中で美化し
ちゃうことってありませんか?
ご主人もそうなのかもしれませんよ。

でも今は、お子さんも授かって、家族3人。
ご主人が今最も愛しているのはあやぱんぬさんに決まってま
す!自信もってくださいo(^-^)o

思いやりと愛情いっぱいで、毎日楽しく暮らせるよう、
ご主人にあやぱんぬさんの気持ちを聞いてもらうのは
前向きな方法だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あやぱんぬ
2008/10/26(日) 00:33

こころいきさん、励ましのお言葉と
アドヴァイス、どうもありがとうございます。
情けなくなんかないって言って頂いて、
とても嬉しかったです。読み進めていくうちに
涙が止まりませんでした。
「もしも」なんてない、って言葉も、
本当に嬉しかったです。

 今夜夫に話すつもりでしたが、疲れていたみたいで
私がお風呂から出てきたら眠っていました(苦笑)
今私が感じていること、不安に思っていることを
伝えたら、こんなにも自信のない私に呆れるんじゃ
ないか、自分のことを信じてもらえてないって
傷つけるんじゃないか、ウザイって思われるんじゃ
ないか・・・そんなことを考えて、ちょっと怖く
なったりもしますが、こころいきさんの仰るように、
より良い夫婦・家族になれるように、頑張って
話し合いたいと思います。

 本当に、ありがとうございました。
 

スタッフへ連絡

  開き直ると強くなれます!

こころいき
2008/10/27(月) 00:39

あやぱんぬさん、こんばんは。
お返事を読んで、また投稿してしまいました。

昨晩はタイミングが合わなかったんですね。

あやぱんぬさんのお返事を読んで、
この一件に関して、根本的な解決になるのは、ご主人が過去
の思い出を処分してくれる事なのではないかと思いました。
あやぱんぬさんもそれを望んでるんですよね。きっと。

ご主人が長い期間交際していた女性の亡霊が、あやぱんぬさ
んを不安にさせているのではないでしょうか。
そして、ご主人がその思い出を取っておいた事へのショック
ですよね。

本当は、その事をハッキリ伝えたいけど、それを伝えたら、
あやぱんぬさんが思っている「こんなにも自信のない私に呆
れるんじゃないか、自分のことを信じてもらえてないって傷
つけるんじゃないか、ウザイって思われるんじゃない
か・・・」って、怖くなっちゃうんでしょうね。多分。

だから、今回の一件を話し合った後に、ご主人が自発的に思
い出の品をあやぱんぬさんの目の前で処分してくれたらどん
なに良いかと思います。
そうじゃなかったら、あやぱんぬさんから「処分して欲しい
の。」とは、きっと言いずらいですよね。

でも、ご主人のことが好きだから気になったり、不安になっ
たりするんですよね。今でも信じているけど、もっと強い信
頼で結ばれたいから話し合うんですよね。だからその気持ち
をぶつけて少しぐらいうウザがられたって、呆れられたっ
て、だってあなたのコトが好きなんだもん!話し合いを重ね
るごとにお互いを解り合ってよりよい二人になりたいんだも
ん!って、開き直っちゃえば、ちょっと強くなれると思いま
す。

なんだか自分のコトのように気になってしまって・・・。
私っておせっかいですね。
でも、あやぱんぬさんに元気で笑顔になって欲しいので。

がんばってくださいo(^-^)o

スタッフへ連絡

  話をしました

あやぱんぬ
2008/10/29(水) 19:29

 こころいきさん、ありがとうございます。
おせっかいなんて、とんでもない!
こころいきさんの気持ち、とても嬉しくて
励まされました。

 先日、夫と話をしました。手紙を見てしまった
ことは謝って、ショックだった事・今まで不安に
思っていた事を伝えました。夫は、
「あやぱんぬと結婚して良かったと思ってるから、
余計な心配しないで」と言ってくれました。
手紙類は・・・処分はしないようですが、夫が大切に
したいと思うなら仕方ないと思っています。
せめて、もう二度と私の目のつく所には置かないで
とお願いしました。

 一年近く、ずっと抱えてきた不安ですから、
すぐに取り除けるとは思いませんが、これから
徐々に自信を持てるような気がします。
子供のためにも、私は強くならなきゃいけない
ですしね。

 こころいきさん、気にして下さって、
本当に本当にありがとうございました。
こころいきさんからの言葉で、元気付けられて
笑顔にもなれました。

スタッフへ連絡

  話せたんですねっ!

こころいき
2008/10/31(金) 10:59

ご主人と話し合いできたんですね!
よかったです(^-^)

あやぱんぬさん、結婚してもうすぐ1年なんですよね。
1年間ずっと不安な気持ちを抱えてたんですね。
よかった、今回ご主人と話し合えて。
ご主人のあやぱんぬさんへの愛も再確認できたし♪♪

この際もう過去の事は水に流しちゃいましょう。
って、わたしが言うことじゃないか・・・。

「手紙類は・・・処分はしないようですが、夫が大切に
したいと思うなら仕方ないと思っています。」っていうあや
ぱんぬさんの気持ちは、ご主人に対しての思いやりだし、ス
テキな決断だと思います。

だって、人生80年だとして、あやぱんぬさん、ご主人、お子
さん、3人で生きていく年数の方が、過去よりもずっと長くな
るんですから。過去の事いろいろ「そういえばあんな事もあ
ったなぁ~。」って、思える日が必ずきます。

あやぱんぬさんが笑顔になってくれてよかった(^-^)

この先も、もし不安に思う事や、聞いて欲しいことがあった
ら、どんな些細な事でも、一人で解決しようとせず、是非ご
主人に話してみてくださいね。

わたしの思い込みかもしれませんが、「子供のためにも、私
は強くならなきゃいけない」って、力み過ぎて、あやぱんぬ
さんいろいろ一人で頑張り過ぎちゃうのではないかと心配で
す。「母は強し!」そんなに気張り過ぎずとも、自然にそう
なっていくものだと思います。リラックス、リラックスで
す。

きっと、もっとご主人に甘えて大丈夫です。

子供は、お父さんとお母さんが仲良くしてると嬉しいもの
で、それだけでも心がハッピーになります。

まずは、あやぱんぬさんが幸せな笑顔でいてくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょっと産後ブルーかな?

パークオズ
2008/10/27(月) 08:36

八月に出産されたばかりで、ちょっと気持ちがナーバスにな
っているんですね。
大丈夫ですよ。

ご主人の過去の女性との手紙などを気にする。
そりゃ、誰だって気になります。
けどね、私はこう思います。
その彼女との付き合いがあって、その彼女を愛していた(過
去形)彼を好きになったんだって。

私の夫にも学生時代から社会人に掛けて長い付き合いの彼女
がいました。
東京と地方で遠距離恋愛までして・・・

けれど、私だって付き合った男性もいるわけだし、
そんな彼女を愛していた過去がある夫を好きになった。
彼も、いろいろあったから今の私と一緒にいるんだと、
思えるようになりました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます 

あやぱんぬ
2008/10/29(水) 19:36

 パークオズさん、ありがとうございます。
産後ブルーですか。考えもしなかったです。
でも、そうなのかもしれません。
実家から戻ってきて、なんとか必死で
頑張っている時に見つけたので・・・

 以前は私も、過去に色々あった彼だから
私は好きになったのだと思えたのですが、
最近はそんな余裕がなかったみたいです。
先日夫と話をして、とりあえず解決?
しました。徐々に自信を持てるように
なれたらいいな、と思います。

 大丈夫ですよ、って言葉、とても
嬉しかったです。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR