オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と別れようか本気で迷っています。(かなり長文です!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と別れようか本気で迷っています。(かなり長文です!)

reimiyo
2008/08/13(水) 18:21

はじめまして。これまでこういう掲示板は見るだけでしたが
客観的な意見をぜひ聞きたいと思い、このたび投稿しまし
た。

私は現在付き合って10ヶ月の恋人がいます。年は31歳です。
(ちなみに、私は27歳です。)
共通の趣味を通じて知り合ってから、わずか1ヶ月で付き合い
始めました。

決め手は、趣味が一緒という共通点があったこともあります
が何度か会ううちに、お店のチョイスやデートコースが私に
あっており「結構相性いいかも」と感じたことでした。

しかし、今その彼と別れようか本気で迷っています。
これまでの経緯から話をさせてください。

付き合い始めた当初は真剣な交際に3年近くブランクがあっ
たこともあり、私自身もそれなりに舞い上がっていたように
思います。

そんな中、月日は流れ、旅行にいったり、彼の友人にあった
りするうちに当初彼に感じていた像が異なっていることに気
づきました。

付き合って3ヶ月くらいしたある夜、話をしていたら彼がする
行動に関しては、私が喜ぶという基準があって、それに合わ
せてやってきていたというようなことを言ってました。その
時は、「そんなに気を使わなくて良いから」みたいな感じで
終わりましたが、正直その感覚は現在も抜けていないように
思います。

私は、趣味も多く知人も多いので、休みの日でも彼との予定
が特に入っていなければ、そういう予定をどんどんいれるの
ですが、彼は私との予定をまず優先してくれます。

本来は非常にありがたいことなのでしょうが、「そこは予定
あるから」というと「え、何があるの?」という風に聞いて
くるため、私はちょっと行動を監視されているような
気がして息苦しくなってしまってきていました。

そういう窮屈なのはいやなこともあり、「特定の予定がない
ときでも一人で映画を見る時間とかも私には必要だから、遊
べないときもあるよ」(事実です)といったこともありま
す。そんなときでも、彼は私が嫌がることは避けるので、
「わかった」としかいいません。

私が独断で色々と決めて、彼がそれに合わせているという構
図自体が言葉遣いなどにも出て、冗談で「うざい」とか「つ
まらない」とかいうことも少なくありません。そういう二人
をみて、周りは一見大丈夫~?かなと思うのですが
ある意味バランスとれてるよねーと言っていました。

しかし、私はなにも現在のスタンスを変えておらず、彼があ
わせてくるというスタンスに疑問がわき、そもそもどこが好
きなんだっけ?というようなことも周りから言われると
よく分からなくなってきました。

そんななか、実家に帰ったら、親は以前から彼の学歴を気に
しておりそのことについてまた言われました。

それ自体はどうってことないのですが、学歴が違うと育った
環境も異なっていることが多いので、
母親からも「そんな人と付き合って、合わないな~と思うこ
とないの?」といわれ
そういえば・・・という感じで今に至っています。

正直本来は合うタイプではないと思いますが、彼の努力によ
って成り立っているのが現在の関係のように思います。彼の
友人で会社の同期にも会って、後日彼は、「【彼の名前】が
(私の名前)をすきなのは、十分分かったけど、(私の名
前)は【彼の名前】のどこがすきなのねー?」と冗談交じり
に言われたそうです。そのときも、回答を濁してしまいまし
た。

こんな状態ってみなさんどうやって収拾すればよいと思いま
すか?

相談した友人にはみな、「別れる」という選択肢もありとい
う話を聞かされ相談する前に私も考えていた選択肢だけに現
実味を帯びてきています。

ただ、彼は全く悪くないんです、むしろすごくいい人で、こ
の先こんなに私のことを自由にしてくれる人はいないのでは
ないか?と正直思います。それが「別れる」という決断にい
たれない理由でもあります。さすがにいい年になったの
で・・・。

長々と申し訳ないのですが、色々とご意見いただけるとうれ
しいです。
男性からの声も待っています!

  距離を置いてみたら・・・。

suisan
2008/08/13(水) 22:39

シンプルにreimiyoさんの相手ではないんだと思います。
もし、本当にライトパーソンなら、学歴とか、つりあいとか
周りの意見とか、まったく気になりません。すべてを受け入
れられるから不思議です。本当にその人がかけがえのない人
か考えてみてください。いなくなって、さみしいと思う感情
はあると思いますが、それは自身の人生にかけがえのない人
かどうかは別です。
とにかく、ライトパーソンか見極めるためにも距離を少し置
いてみるのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  距離を置いてみては…②

ばたこ♪
2008/08/13(水) 23:50

初めまして。

私も、距離を置いてみるに賛成です。
少し離れることで、自分の本当の気持ちが見えてくるのでは
ないでしょうか。

私も、今の旦那さんとはreimiyoさんと全く同じような関係で
した。
約束をドタキャンして友達と遊ぼうが、旅行三昧しようが、
ずっと放置してようが、何も言わずに私に合わせる彼に
「うっとうしさ」を感じた事も多々ありました。

友人にその事を相談した際に、
「そんなに自分の喜怒哀楽も自由に出せて、ばたこ♪の自由
気ままにさせてくれる相手いないよ!!
ばたこ♪が、ばたこ♪らしくいれるように、一番に考えてく
れてる…そんな人そうそういないよ。」
と言われ、旦那さんの良さに初めて気付く事ができました。
今も旦那さんに何も気を遣う事無く、結婚前と同じように、
のびのびと結婚生活を送っています。

>私が独断で色々と決めて、彼がそれに合わせているという
構図
>冗談で「うざい」とか「つまらない」とかいうことも少な
くありません。
>私はなにも現在のスタンスを変えておらず、彼があわせて
くるというスタンス

 この部分…相手に合わせることなく、reimiyoさんが、
reimiyoさんらしく振舞えるこういう部分も、彼とのお付き合
いの大きな魅力ではないでしょうか。

まずは少し距離を置いてみて、自分にとって彼がどういう存
在なのか、客観的に見てみてはどうでしょうか…?

スタッフへ連絡

  少しゆっくり考えたほうが?

愛斗(復活)
2008/08/29(金) 12:05

個人的な意見ですが、書かせててもらいます。

恋愛って最初から、自分が出せるなんてほとんどないと思う。
相手によっては多少は出せる出せないはあるかもしれないけど、
やっぱりいいなって相手に対しては、無意識に背伸びして良い
とこ見せたいと思うし、相手にも喜んで欲しいと思うから尚更
無意識にがんばると思う。それは悪いことではないと思うしね。

趣味が同じだったりすると共有する時間も増えるから更にいいと
思う。だけど、付き合ってもずっと自分以上の背伸びって難しい
と思うよ。デートするのもいつもお洒落な店にばっかり行く訳
でもないし。付き合って時間が経過すれば自然と本来の自分
らしさが出てくるしね。そういう部分もあると思う。

もう一つの男として考えられる理由は、30を超えて年下の女性
と付き合うと、「自分は年上だし包容力とか物分りのいい大人
の男なんだ」って勝手に思い込むこと。

これによって、相手の希望やちょっとした我侭を笑顔で優しく
受入れてしまったりする。でも実際はそこまで全部を納得して
受入れている訳じゃないから、それが言葉の端々や態度に
ちょっとずつ現れてくるんだと思う。

30超えるといい加減に付き合うって訳でもないだろうから、
先を考えてなるべく、相手を受入れてなんだと思う。でも
その結果、結局どちらかが溜まってあるひ爆発なんてことに
なると、物分りのいいってのも本心は?って思われるからね。

二人で一緒ってのは、お互いが分かち合うこと。
「何でも言える=自分の好き勝手」ではない。何か思った
時に本心を相手に伝えることができるってこと。そこから
二人で話しあって解決して、進んでいくということ。それが
二人一緒で何でも出せて言えるってことだと思うよ。

あと、物分りが良く優しいだけだと引っ張る強さとか、女性
から見た頼り甲斐とかを感じないんだと思う。また感情が
表に正直にでないと、自分が愛されてるって感覚を強く感じ
ないのもあると思う。

大切だから、失いたくないから、好きだから言えない、物分りが
良く受入れるっていうのは間違いだと思う。それは怖がってる
だけだと思うし、言わないでダメになるなら正直に話して二人
で話し合って、それでもダメなら仕方ない。

俺は彼氏がまず君に対して本心や思ったことをその時に言うこと
がまず最初なんじゃないかと思う。そういった環境をつくって
あげることを君がしてみたらいいと思うよ。

まずはお互いが本音で話せて喧嘩くらいできるようになると
いいのかもしれないね。

スタッフへ連絡

  同じような経験が・・・

アヤピン020
2008/08/31(日) 23:30

私も過去に同じようなことがありましたので投稿させていた
だきます。

私の時も同じように、彼は本当に誠実な人で、私の我が儘も
聞いてくれ、本当に私のことを思ってくれているんだな、と
いつも色々な場面で感じでいました。そもそも始まりは彼か
らの積極的なアピールが2年ほど続き、ちょうど私が当時付き
合っていた彼氏と別れたのをきっかけに、そんなに思ってい
くれているなら、付き合ってみるか、程度で始まりした。

 私の場合は、付き合って半年くらいで、毎週金曜日になる
と彼から入ってくる「明日はどうする?」というメールを束
縛されているようで、重たいなと感じるようになりました。

 今思えば、本当に好きな人だったら、自分に予定が合って
もそんな風には思わないと思いますし、私は彼がとても良い
人だなとは思っていたけれど、「好き」ではなかったのだ
な、と思っています。
 もともと彼とは価値観の違いを多少は感じていましたし、
私はどちらかといえば、尽くされるより尽くす派、というこ
ともありますが。

 彼は一般的に結婚相手としては申し分ない人だったと思い
ますので、当時はなぜ自分はそんなにいい人を好きになれな
いのか等と悩んだ時期もありました。

 私は彼の献身ぶりに悪くて、彼には何も否がないので、な
かなか別れを言い出せませんでしたが、距離を置いてみたと
きに、自分の気持ちがすごく楽になり、自分で彼を好きにな
ろうとこんなにも無理していたのかと気づきました。彼も30
歳を過ぎていましたので、結婚する気がないのにダラダラ付
き合っている方が、よっぽど悪いと思って、別れました。
 
 結婚するなら女性は想うより想われる方が幸せだ、とよく
言いますが、私の場合はこの点でも迷いました。

 私の場合とは少し違うところもあるかもしれませんが、き
っとその先には結婚という現実がみえているからこそ、余計
に悩むと思います。

 まずは距離を置いて、彼のことが本当に好きかどうか、考
えてみたらいいのではないか、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR