オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のご両親が結婚に反対しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼のご両親が結婚に反対しています

temi1024
2008/07/10(木) 16:54

付き合って1年半の彼がいます。
結婚の話がでたのですが
彼のご両親が私の学歴や親の仕事で反対されました。

まだ会った事もありません。

学歴は大学を中退して、今は通信大学で勉強しています。
親は自営業で、これが気に入らないとのこと。
(安定していないと思っているみたいです)

本人同士は問題ないのでが
彼がやっぱり結婚となると家と家との関係もいい状態が良い
と・・・

それはもちろんあたり前です。

彼は付き合ってから両親を説得するのに頑張っていてくれた
のですが
断固反対のようなのです・・・

彼も板ばさみになってしまい
疲れているみたいで
別れるかどうしようか・・・というところまできています。

どうしたらご両親を説得できるのか・・・
せめて会う位までしたいのですが(こちらもつれて来るな!
と言われている)
どうしたら良いか・・・
良い対処方法がありましたらアドバイスをどうぞ宜しくお願
いします。

テーマ:
タグ:  仕事勉強大学方法疲れ結婚関係

スタッフへ連絡

  大学出てから

fericar
2008/07/11(金) 13:20

彼が大学を卒業した頃にもう一度話をしてみてはどうでしょ
うか。大学中退して、さらに今まだ通信大学に在学中なのに
結婚とか、ちょっと中途半端っぽく思います。
親としては「男なら、きちんとケジメつけてから表に堂々と
顔を出せ!」みたいな感じじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

彼が大学中退ではなく、主さんが中退で現在通信大学に通っ
てるってことなのでは?

通信大学でも問題ないし、自営業でも問題ないと思います
が・・・
あとは彼のがんばり次第。
彼のご両親と会う機会を作ってご自分を見てもらうしかない
ですね。

うまくアドバイスできなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  別れる必要など

ino164
2008/07/11(金) 22:47

全くないと思いますよ。

親御さんには親御さんのお考えがあっての事でしょうけど
ね。

最終的には許してもらえなくても結婚するくらいの気概がな
いといけないと思います。が、それはあくまでも最終手段と
してとっておいて、引き続き根気よく説得をしていくしかな
いと思います。

大学中退→通信
ご実家が自営

これの何がいけないのか、聞いてみてはいかがでしょうか?
多分ご想像通り「安定」や「一般的」を求めているような感
じはしますが。

聞いたところで変わらないかもしれないけれど、親御さんが
思っている事を吐き出してもらえばそのうち疲れてきてくれ
るんじゃないかなと^^;(ふざけてる訳じゃないですよ
~)

誰もに祝福されて結婚できればそれに越した事はないでしょ
うが、結婚は自立でもあります。両者の合意さえあれば出来
るのですから、根本的にその意志を貫いていいと思います
よ。

板ばさみになるのは確かに疲れるから、少し説得の間を空け
てみるとか。二人はそのまま淡々と付き合い続け、長丁場に
なると覚悟して挑んではいかがでしょうか。

おいくつの方なのか判りませんが、まだ交際1年半という事な
ので、例えば3年付き合ったらとか、通信を終えたらとか、少
し長めに節目を設けて、そこで状況が変わらなかったら最終
手段を親御さんに伝える事にするとか考えてみてはいかがで
しょうか。

私の友人でも反対されて結婚した子がいます。ほぼ全員、今
では仲良くやってますよ。共通しているのは「動じなかっ
た」という事と、「反対されたから別れる」という選択肢が
なかった事です。

親が反対した場合、子供がオロオロすると多分まだ自分の手
の内にいるって思うんじゃないかな~。

親は大切な存在ではありますが、新しい人生を踏み出すとい
う事は、その意見に左右され過ぎない事でもあると思いま
す。時に揺るぎない意志は必要だとも思います。頑張ってく
ださいね。


スタッフへ連絡

  ますは彼と話し合いを

リンリン106
2008/07/27(日) 21:57

遅い時期のコメントですが気になったので投稿いたします。

実は私も同じ悩みを抱えていました。
私の場合は、temi1024さんの立場が彼で、
私がtemi1024さんの彼の立場です。

おそらくつらいことと思います。
私もつらかったです。

私の場合は、私の両親が彼の学歴を気に入らず
「君の学歴じゃ出世でないからうちの娘を幸せにできない」
など罵声を浴びせ、断固親に反対する私をみて
「彼は悪い信仰宗教だ。あなたはそんな子ではなかった!」
などという始末でした。

彼は疲れてしまっているんですね・・・
私も確かに疲れてしまったときもありました。
毎日泣いているときもありました。
しかし、彼と別れることは一切考えませんでした。

私の知り合いでも同じような境遇の方がいました。
35歳男性。
彼の場合は彼のご両親が反対していたようです。
彼はこんなことを言っていました。
「親に反対されてまで、結婚しなくてもいいかな。」
「そこまでしなくてもいいかな。」
結局、彼女もそれを感じ取ったようで別れてしまいました。
しかし彼はまだひきづっているようですが。

今こそ、temi1024さんと彼との絆の強さが試されているとき
だと思います。

本人同士が問題ないと感じていることをご両親が問題と感じ
ているから別れるなんておかしいと思いますよ。
人によって価値観なんて違うんですから。

temi1024さんの彼にもうちょっと頑張ってほしいですね。
「頑張る」というのは両親への説得だけではありません。
親を突き放す覚悟や自分の道を貫く覚悟もです。
temi1024さんは本当に彼と一緒にいて幸せかもう一度よく考
えてみてください。
注文の多い親なら結婚されたとしても、きっと結婚後もいろ
いろと口出ししてくると思います。
そのとき彼は守ってくれるかどうか。

こんなことを言っている私も実は現在進行形です。

私は今親を突き放しています。
彼を中傷する親とこのままそばにいても幸せになれないと思
ったからです。
結婚後も仲良くすることなんてできないと思ったし
彼の親にも申し訳ないと思いました。
一生懸命説得しても罵声を浴びせられるだけで、考えは変わ
らないし全く意味がないと気付いたのです。
一度突き放し、もう子供は自分たちの手の内にはいないこと
を自覚してもらうことと
これはもう半分諦めで、私たちが幸せなところを見せないと
気付かないのかなという思いです。

距離を置く手紙を送り、彼と同棲を始めてしまいました。
親からは諦めたのか「わかった。」「りょーかいした」とい
う返事だけもらってます。

みんなから祝福されて結婚できないことだけが今でも悲しい
けど
自分が正しいと思う道を曲げることはできないし、その上で
は仕方のないことかなと腹をくくっています。

temi1024さんたちに今すぐ親と距離を置けと言っているわけ
ではありません。
まずtemi1024さんと彼でよく話し合ったほうがいいと思いま
す。
temi1024さんの彼は
親に反対されてもtemi1024さんと結婚したいという気持ちが
あるのか
それとも親への説得は続けるがもしその結果がだめであれば
結婚は諦めるのかどうか。
よく問いただしたほうがいいです。
もしかしたらまだ結論は出ていないかもしれません。
でも彼にきちんと上記のどちらか意見をはっきりさせてもら
わなければ親への説得なんてできないと思います。
というか後者であればおそらく結婚は難しいと思います。
そのくらいの覚悟でしかなければ、親への説得は失敗に終わ
ります。

temi1024さんは彼に覚悟を感じられなかったら別れを切り出
してもいいと思いますが
決して彼がかわいそうだからと身をひかないでくださいね。
彼をとことん頑張らせてください。

応援しています!頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP