オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 7年も前に終わった恋なのに(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

7年も前に終わった恋なのに(長文です)

ほうじ茶55
2008/02/10(日) 20:52

こんばんは、4月に社会人6年目になる、27歳のほうじ茶と申
します。
皆さんにご相談…というか、悩みというか…聞いていただき
たい&何かアドバイスがあれば、いただきたいと思って投稿
しています。

19歳~21歳の約2年間、大学のサークルの同期の男の子と付き
合っていました。
彼のことは本当に本当に大好きで、「この人が死んだら私も
死ぬ!!」と本気で思っていたくらいでした。(今思えば、若
かったですねぇ…)
ささいなすれ違いから別れてしまったものの、あきらめきれ
ずに結局大学を卒業するまでずっと好きでした。

就職してからはさすがに彼のことも吹っ切れました。
とはいえ、卒業後は年に一回、同期飲みで必ず彼と会う機会
があります。やはり会えば懐かしい気持ちがこみ上げてきま
すし、好きだった時の気持ちを思い出すこともあります。
けれど、おととしの11月の飲み会で、彼に彼女が出来たとの
話を聞いても、「良かったねー」と素直に思えました。
去年の秋の同期飲みで、彼と帰り道二人になった時も、
「(来年転勤になると思うとのことだったので)結婚しちゃ
えばいいのにー。遠距離は大変だよ!」なんて笑いながら話
していたくらいです。

それが、今日、友人とお茶をしていた時、
「○君(彼)、そろそろ結婚するかねー。もう付き合って1年
半近いでしょ?」
と言ったのを聞いた瞬間…ものすごく「そんなのイヤ」とい
うか、悲しいというか、寂しいような…そんな気持ちになっ
てしまったんです。
「あんた、そうなった時に落ち込まないでよー(笑)」と言
われ、
「当たり前でしょ!何年前のことだと思ってるの!」と返し
ましたが…内心本気でブルーになってしまい、自分でびっく
りしてしまいました。

彼のことが吹っ切れているのは本当です。現在彼氏はいませ
んが(もう4年くらいいないなぁ…あはは)、新たな出会いが
あれば、迷いなくそちらに行く準備は万端です(笑)。
けれど…「彼が結婚するかもしれない」、そう思うだけで、
心がざわついてしまって仕方ないのです。
7年も前に終わった恋で、今後どうにかなったり、また、ど
うにかしようという気持ちは全くないのですが…。
彼が誰か他の女性と家庭を築くのだ、と考えるだけで、なん
ともいえない気持ちなってしまって。
これは決して恋愛感情ではないのですが、実際彼が結婚した
ら、ものすごくショックを受けるのだろうなぁ。。。と思っ
てしまいます。
現在、自分に相手がいないから、余計そう思ってしまうので
しょうか…。

もう「男女」として付き合うことのない彼への、なんともあ
やふやで、自分でももてあましてしまうこの気持ち。
どうやって対処していいものやら…途方にくれてしまってい
ます。
長文な上、まとまりのない文章でごめんなさい。
どなたか、気持ちの持ち方等、アドバイスをいただけると嬉
しいです。

  何もしなくていい

nanako02
2008/02/11(月) 09:57

私もまったく同じような経験があります。
私の場合、まだ3-4年くらいでしたけど、別れた後、まったく
縁が切れて、一度も会ったことなく、思い出して「もったいな
いことしなあ」とか「あのときこうしてれば」みたいな未練も
全然なかった相手です。
そのとき付き合ってる人もいました。

なのに、同じゼミだった知人(私と元彼は大学時同じゼミでし
た)から、「○○は結婚して、今ロンドンにいるよ」と知らさ
れたとき、すごいショックで、ひざががくがくしてくるようで
した。
社内メールで聞いたのですが、その日はもう、仕事が手につか
ない。昼休みには、いつも話を聞いてもらってた友人に電話し
て、心を落ち着かせたくらいです。

そのとき、私は28歳で、ほうじ茶さんと同じくらいの歳でし
た。30代になった今なら、何を聞いてもある程度かまえてられ
ますが(笑)、その頃は、まだ結婚した友人も少なく、まして
離婚してる友人なんていなかったので、結婚がものすごい大き
なことに思えていました。
昔付き合ってた人が結婚するって聞いたとき、ショックを受け
る人は結構いますよ。気持ちが残ってる残ってないに関係な
く。
でも、それって、ほんとに一時的なもの。
もしかしたら、連休が終わった頃には、まったく日常に戻って
るかもしれません。
気になってあたりまえ、と思って、そのことについて悩まない
でいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうござます。

ほうじ茶55
2008/02/12(火) 21:37

nanakoさん、レスありがとうございます。
nanakoさんも同じような経験をされているのですね。
誰かにこの気持ちを話しても、「未練なんじゃない?!」と言
われそうで、それがすごくイヤで、一人抱え込んでいたので
すが…
>昔付き合ってた人が結婚するって聞いたとき、
>ショックを受ける人は結構いますよ。
>気持ちが残ってる残ってないに関係なく。
この一言をいただき、すごくホッとしてしまいました。
そうなんですね、個人差こそあれ、昔の彼の結婚話に動揺す
ることはあることなんですね…。
一時的に過ぎていくこと、というアドバイスもいただき、本
当に心が落ち着きました。
ずっとこの動揺が続いたらどうしよう…という不安がすごく
大きかったもので…。

nanakoさんのように、大きく構えて物事を受け止められるよ
うになってくるのかな、と素直に思えました。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  わかります

furann
2008/02/12(火) 21:42

私も同じ経験があります。
ずっと片思いでお付合いはしてないのですが・・・
同じく大学の同期で。告白もしましたが、結局はいいお友達
のまま。
8年ほどずっと好きでしたが、相手に彼女ができて気持ちが
吹っ切れました。

その友達が2年前に結婚した時は、ほうじ茶55さんと同じ
気持ちになりました。
結婚式にも参列したんですけどね~
式が終わったあと、ぽっかり穴があいたような気分で・・・
ホテルにあったPCで友達に愚痴メール送ってみたり^^;
でも、そのあと学生時代の仲間と飲んで、友達とも色々話し
て、結婚しても友情は変わらないな~と実感できて少し落ち
着きました。

今は元カレだから余計に寂しいと感じると思いますが、年を
とっていくと隣の課の人が結婚すると聞いただけでおいてけ
ぼり感を感じたりするので^^;
そんなものだと思って、その気持ちを楽しむくらいの意識で
時が経つのを待つのがいいのではないでしょうか?
ちなみに私は彼氏いない歴10年です^^;;だから4年く
らいじゃ焦る必要ないですよ~
私はあせらな過ぎですが(汗)

アドバイスになってないような気もしますが、こんな奴もい
るよってことで・・・
ジュリア・ロバーツ出演の「ベストフレンズ・ウェディン
グ」という映画は身につまされました。そんな映画を見て気
を紛らわせてみるのもいいかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR