オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「結婚して良かったこと」を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

「結婚して良かったこと」を教えてください

バニラモカ
2007/12/19(水) 12:01

現在、彼と同棲して半年になる30歳OLです。

同棲する前に私と彼の両親には挨拶に行っていて、
お互いの両親&彼は結婚を望んでいます。
彼には、結婚願望がないことを伝えていて、
気長な性格なので待ってくれるようです。

素朴な疑問なのですが、私には「結婚して良くなること」が
思いつきません。

今の同棲で、毎日一緒にいることの安心感や幸せは得られて
います。

彼のご両親はとても優しそうでしたが、
今まで夏休みやお正月は2人で気ままに過ごせていたのが
結婚するとお互いの実家へ挨拶に行かなければならないこと

親戚付き合いなどが、正直大変に思えてしまいます。

「結婚して、こんなことが良かった!」ということがありま
したら
教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

甘い考え方で不快に思われましたら、すみません。

  結婚に向いていないのかも

パークオズ
2007/12/19(水) 14:17

結婚してよかったことは、単純に家族が増えた事です。
あと、財産を築く事ができることかな?

今後別れるようなことがあっても、
結婚していれば、財産の分与、慰謝料の請求など、
法律的に守られている部分も大きいし。

ただの同棲ならば、慰謝料の請求も難しいでしょうしね。


親戚づきあいが面倒だと思うのであれば、
自分のスタイルを貫き通せばいいわけですし。

スタッフへ連絡

  「結婚してる」こと!

もも2006
2007/12/19(水) 15:14

私が結婚してよかったことは、世間の誰の目もはばかること
なく「夫婦だと名乗れる」ことです。


想像してみてください。

35歳、40歳、45歳、50歳・・・・

「バニラモカさんて結婚してるの?」「彼と同棲してます」

で、いいですか?

役所とか病院で「同居のご家族は?」と聞かれて「同棲して
いるカレが・・・」
家を借りるとき、買うとき、お二人の関係はと聞かれて、
「同棲です」

で、いいですか?

二人の生活とか時間のことだけを考えるなら、同棲も結婚も
対して違わないでしょう。
特に両家の親が公認の中なら。

でも、まったくの赤の他人、世間にとっては、「同棲してい
る男女」と「結婚している夫婦」は大きく違います。

今のバニラモカさんは「面倒なことはしたくない。今は彼と
二人で幸せだし、困ることないし」という状態なんですよ
ね。

でも、年齢を重ねるほど「同棲」への冷たい視線は増えるで
しょうから、親うんぬんよりも世間との関係において「同
棲」が面倒になってくるんじゃないかと思います。
そういうことが肌身で感じられるようになれば、自然と「多
少面倒が増えても、ちゃんとしておきたい」と思うようにな
るのではないでしょうか。

例えるなら、バニラモカさんは今はフリーターとか派遣社員
と同じです。
「好きな会社で働けて幸せ♪ 正社員より派遣のほうが気楽
でいいわ」って。

スタッフへ連絡

  夫と家族である事

南ちゃんのしっぽ
2007/12/19(水) 16:01

籍をいれなければ、いつまでたっても一つの家族にはなれな
いので、結婚でよかった事といえばそれくらいかしら?

いくら好きな相手であっても赤の他人であったら、ここまで
夫の面倒を見てないと思うので。

うちは盆も正月もない仕事をしているので、盆も正月も気ま
まに2人で普通通りに過ごしています。
正月も挨拶に行きませんし。
親戚付き合いも親のほうでやってくれているので、私達が何
かするというのは葬式で会った時に挨拶するくらいです。

同棲の状態がベストであるのなら、別にそれでいいのではな
いかしら?

スタッフへ連絡

  面倒以上の心強さ

たんきい
2007/12/19(水) 16:05

私はオットとは籍を届けていないいわゆる「事実婚」で法律
用語?で言えば「内縁」関係です。

「事実婚」というものを認めない人から見たら「同棲カップ
ル」と変わらないと思われていると思います。
(実際、私が事実婚の報告をして数年たった今も「おたく達
まだ結婚してないの?」と言う元上司もいます。)

でも私は、「同棲」とは違うと思っています。
私が事実婚と同棲がはっきりと違うと考えるのは、やはり親
戚づきあいです。
お互いの親だけでなく、祖父母の代や、親の兄弟姉妹たちと
も親交していますから。

確かに親戚づきあいは面倒です。
でもその面倒以上に、「○ちゃんにお嫁さん(お婿さん)が
来た」「家族が増えた」と喜んでもらえる嬉しさのほうが大
きいです。(彼のほうの親戚のどのくらいが事実婚と知って
いるかどうかは不明。)

どういえばいいですかね、「家族を作る」とか「家族をつな
げる」喜びとでもいいましょうか。

世の中で最終的に頼らなきゃいけないもの、頼りになるもの
は「家族」なんだよな~、ということを感じるようになった
し、結婚して親戚づきあいが増えるのは確かに面倒だけど、
その分、頼れる相手も増えたと考えられるようにもなりまし
た。
相手の親戚との付き合いの面倒が増えるのも確かだけど、自
分の親戚との面倒について、グチを聞いてくれたり、それを
理解してくれる私の味方が増えた、とも言えるし。
そういう味方を得たことでこれまでイヤだった自分のほうの
親戚ともなんとか付き合えるようになったし、とか。


バニラモカさんのお友達は、まだ独身や結婚していても子供
のいない人が多いのではないでしょうか。
だとすると、お互いに「友人」の地位が高く、「家族を大事
にしたい」「自分の家族を持ちたい」という気持ちは生まれ
ないかもですね。
私は、よく遊んでいた友人たちが次々に結婚し、やがて出産
してこれまでのように遊べなくなったのを機に、仲間は
「外」じゃなくて「内」に作らなきゃという気持ちになった
ように思います。

でも、それもこれも32・3くらいのとき以降の話なので、
今のバニラモカさんが「結婚なんて意味なくない?」と思う
気持ち、分かります。
私も30のときには確かにそう思ってましたから!

でもね、いいですよ、自分の家族を作るって。
家族と呼べる人、親戚が増えるの、悪くないですよ。

面倒以上の心強さを感じます。
いくら愛する相手でも、世の中に彼と二人ぼっちじゃ寂しい
ですもん。
そんな感じ、かな?

あ、でも。上に書きましたとおり、自分が事実婚だからそう
いうふうにちょっと余裕をもって考えられるんだと思ってま
す。
事実婚を選んだ理由はいくつかあるのですが、「『嫁』には
なりたくない」というのも大きな理由なので。
今は「お嫁さんごっこ」を楽しんでいるというのが本当かも
しれません!?

スタッフへ連絡

  そうだなあ

ino164
2007/12/19(水) 17:55

夫との関係に厚みを増した気がするところかな、私は。

死ぬ時まで、そして死んだ後も、相手に対して責任がある立場にな
るという意識が自然にそうさせるのか?理由はわかりませんけど。

同棲で得られる安心感や幸せとは違うと思いますよ。結婚前に比較
する事はできないけれど^^;

長い間同棲していて、事実婚という形で本人達は幸せだとしても、
正式に認められない場合は日常生活~有事において色々とあると思
います。

自分達の生活環境などによってもその価値観て違うと思うけど、一
般的には結婚している事によって、社会的に認められる面もまだま
だあると思います。

私も「結婚」という事実にこだわりはなかったけど、今の夫と生涯
を共にしたいと思った時、とりあえず日本で暮らしていこうかなと
思っていたし、何が何でも結婚に抵抗があるって訳でもなかったの
で、特に結婚をしないという選択をする必要もないかって感じで結
婚しましたけど^^;悪くないと思ってます。

結婚は、必ずしも恋愛の成就→最終形としてのみ、ある訳じゃない
なって思いました。家族や大切な人(相手の家族含む)が増えるっ
ていい事だと思いました。

スタッフへ連絡

  最後に責任を持つのは「夫婦」

羽衣
2007/12/19(水) 17:59

もし、現在はできるのであったらごめんなさい。

事実婚や同棲の場合、例えば相手に手術など必要になって
同意書を求められたら、戸籍上家族でない内縁の妻や恋人に
サインの権利ってあるのでしょうか?

私は、最後に相手のことに責任を持つ、というつもりで
「結婚と言う制度に乗ろう」
と決めました。

現在の日本では、戸籍上の家族がやはり最終的には尊重され
いくら長く一緒に住んでいても、上記のような命に関わる事
だけでなく、家のローンを組むとかの重要な契約にはやはり
「結婚届を出している」ということがカギになると思いま
す。

私が結婚した最大の理由は、彼(夫)の生死に関わる責任を
(本人が決められない状況の時に)自分が取りたい、という
ことでした。
同棲中彼に何かあったら、一応自宅に連絡はもらえるだろう
けれど、最終的には彼の両親やお姉さんに決められてしまう
のだろうなぁって、それだけが不安でした。

スタッフへ連絡

  逆にお聞きします

まとりん
2007/12/19(水) 18:21

互いの両親にも挨拶した、一緒に暮らしている(生計も一緒
ですよね?)、それって「結婚」してるのと何が違うのです
か?

役所に紙を届けたか届けないかで、正月に実家に帰るか帰ら
ないかが決まるのですか?
どうして??

好きな人とふたりでやることはやって「新婚ごっこ」はして
るけど、相手の両親も含め親戚付き合いは面倒だからしたく
ない、届けを出さなければ相手の親とは他人だし、という考
えでの「同棲」なら、ずいぶん子供っぽいなぁと思います。

バニラモカさんは、彼と「愛の巣」は作っても、「家庭」を
作ろうとはしていないってことなのかな。
それなら「同棲」という選択も分かりますけど。

バニラモカさんの考える「結婚」てなんですか?
役所に紙を届けることなのでしょうか??


スタッフへ連絡

  「いい嫁」である必要がないことがよかった

あんさな256
2007/12/20(木) 10:46

私の場合はズバリ、コレです。
親戚づきあいをしないことで文句をいう親類もいませんし
両親は結婚してくれればあとは何でもよかったようですし。
夫はマイペース、私もマイペース。

という私はバニラモカさんのように
「結婚は自分にとって不利」だと独身時代思ってました。
ですから私も「結婚に向いていない」人ですわね(笑)

でも、そうなるかどうかは相手次第なのです。
嫌な話だけど。
相手をみて「この人は好きだけど、結婚したいと思える相手
じゃないな」と
暗に彼をそう見ているのかもしれません。

実際、私はそうでした。
前の彼氏と別れてから気づきましたもの。
(もちろん好きなら結婚したいのが当たり前!という気持ち
はありません。
あくまでも「結婚=彼の家の従属物になること」という
恐怖を前提に話しています)

じゃあなんで結婚したのかというと、夫が望んだからです。
「お互いの身に何かあったとき、一番最初に連絡が来るとこ
ろであってほしい」という安心感と
「婚姻届を出しておけば、世界中どこに行っても
夫婦ということで二人一緒に遇してもらえる」という安心感
です。
コレがもし事実婚で苗字が違っていたら
国によっては税関などで説明が必要な場合も出てくるでしょ
う。
苗字が一緒=家族の一体感がどうの・・・という思想は私にはゼ
ロですが
一緒であることが場所によっては保険であることには
非常に納得した覚えがあります。

バニラモカさんもそう思える相手とであれば
少し考えがやわらかくなるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  責任が違いますかね~

yako5150
2007/12/20(木) 10:50

こんにちわ。すでにたくさんの方が仰っていますが
やはり世間的な責任でしょうか。私たちは引越しが先で2ヶ月
くらい後に入籍しました。手続きなど入籍してから行いまし
たがやはり「結婚に伴う変更」というのは重みがあるな~と
実感しましたね~。保険やら法的にお互いに背負うことも
出ますし。また昨年私は子宮筋腫で手術したのですが、その
時に家族の同意が必要だったんです。その家族とは「夫」な
んですよね。「途中万が一、術式の変更をするかもしれな
い。何があるか分からないからご家族は立ち会って下さい」
って言われ夫は仕事を抜けて終わるまでいてくれました。も
しそれが同棲だったら・・・。そしてこれから先両親よりも長く
何十年も一緒に生活してきたのに命に関わるここ一番で
お互いに責任を取らせて貰えないというのは
寂しいかな~と思ってしまいます。
もちろん、色々な方がいてお考えもありますし、否定しませ
ん。私の友人にも事実婚、同棲という形をとって
いる人もいますしね。でも私にはムリかな~というのが
正直な感想です。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

バニラモカ
2007/12/20(木) 13:35

私の甘い考えの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうご
ざいます!

>パークオズさん
家族が増えたことが幸せ・・と
純粋に言えるパークオズさんが羨ましいです。
私はひねくれているのでそんな風に言えないところがあ
り・・。
財産に関しては、確かに、
今2人で貯金してる分は何かがあったときに
どうしよう?!って感じですね。検討してみます。
>もも2006さん
そうですね、今でも既に、客観的にみたら
「イイ歳して同棲してる人間」ですね。
フリーターとか派遣社員っていう例え、その通りです!(感
心)
気楽な身分ですが、周りの冷たくなっていく
視線を無意識に感じていて、こんなモヤモヤが生じているの
かもしれません。
>南ちゃんのしっぽさん
結婚後も親戚付き合いで大変なことは
ないのですね、世の中にはいろんな家族の形態があるのです
ね。
「ひとつの家族」になることに
憧れを感じない私は、彼を好きと思っていても
心の奥底では本当に思いきれていない部分があるのかもしれ
ません・・。
>たんきいさん
事実婚で親戚付き合いをきちんとされているのは
同棲とは違いますね。尊敬です。
まだ彼の親戚に会ったことがないので分かりませんが
あたたかく迎えてもらえるのかしら・・?
根拠もなくビクビクしてるだけかもしれません。
はい、周りは独身ばかりです。
たんきいさんが私と同じ歳のときは私みたいな考えだったと
知って
安心しました、私もたんきいさんのように
考えが変われることを願います。
>ino164さん
同棲と結婚では、たしかに関係の厚みが違いますね。
私は今の彼に対しては、有事に際して何の権限も持ってませ
んので・・。
結婚が悪くない、というお言葉には勇気づけられます。
私も、絶対結婚したくない!という主張があるわけではない
ので
そんなに深刻に考えずにこれからのことを考えてみようと思
います。
>羽衣さん
彼の生死に関わる責任を自分がとりたいと思う
決意は、かっこいいですね。
私は、やっぱりまだそこまで彼のことを
思いきれていないんだなぁ・・と実感してしまいました。
>まとりんさん
はい、30にもなって子どもっぽい考え方です・・。
私の考える結婚は、彼(や彼の身内)と家族になり
かたい絆を築きあげる努力をすること、でしょうか・・。
その努力をしたくないという怠惰な自分にあきれています。
みなさんからのご意見によって、
自分を見つめなおす良いきっかけになりました。
>あんさな256さん
マイペースに結婚生活を送られているようで、いいですね。
はい、私はこの投稿によって
彼を心底は思っていない自分に気づいてしまいました。
「一緒であることが場所によっては保険であること」
は、なるほど~な考え方ですね。
運命共同体でありたい人かどうか、
彼を見極める必要がありそうです。
>yako5150さん
手術お疲れさまでした。ずっとついていてくれたなんて
優しい旦那様ですね。
同意を得る家族は、結婚したら「夫」になるんですね・・
たしかに、もし今後ずっと一緒にいても
いざというとき無力だったらそれは寂しいことですね。
彼に対する全ての責任を自分で取りたいかどうか、
を(今まで自分になかった新しい視点として)
考えながら、これからのことを決めたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR