オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっぱり私のわがままなのかな? 長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

やっぱり私のわがままなのかな? 長文です。

なるよ
2007/12/17(月) 22:13

私は3年前に離婚しています。二人子供がいるのですが、今
付き合っている方(4年~5年前に離婚、子供なし)と来年
3月から新生活を始めようかと思っています。今は私の住ん
でいるアパートに同居しているのですが、3月には彼の家に
引越しをします。今その準備をしているのですが、引越しを
するのにあたり、新調する家具もあり、またトイレのリフォ
ームもすることになっています。元々便器はそのままで便座
のみを変える予定だったのですが、お掃除が楽なので「思い
切ってふちのないトイレにしてほしい」と私の希望を伝えま
した(そこで随分当初の予算よりオーバーになっていま
す)。そして準備をしていく中、感じた事があります。それ
は、前の奥さんが使っていたキッチンを使う事に抵抗がある
という事でした。新生活をする、という事が実感に変わって
きて芽生えた気持ちです。
先日彼が私の誕生日の時に「婚約指輪」みたいなものを買っ
てくれる、と言ってくれたので、「だったら指輪はいらない
から、(システム)キッチンを変えてほしいんだけ
ど、、、」と伝えてみました。彼はキッチンまで変えるとい
う事を想定していなかったらしく、その時はとまどっている
ようでした。まだ家も築11年程でそれほど古くなく、お料
理をしない奥さんだったのでキッチンも比較的きれいなのも
理由のようでした。週末に予算も考えながら二人でショール
ーム回りをしてきたのですが、これは大きな買い物になるん
だと私の中で再認識でした。友達に話したら友達は「女の気
持ち」として私の”キッチンに対する抵抗感”も理解してく
れたのですが、ほかにもいろいろと配慮してくれたりする彼
に、私がわがままを言いすぎているのかも、と思っていま
す。彼には自分でお金を出してもいいから、と言った時もあ
りますが、キッチンを変える事は無理かな、とか、「トイ
レ」を妥協してもやっぱり「キッチン」を変えたいという気
持ちがあったりします。でも今はその気持ちの変化さえ彼に
話をするのもどうかと思ってどうしたらいいか、わからなく
なってしまいました。
彼も子供もいなかったのでそこそこ蓄えもあるのですが、こ
れから子供も含めて面倒を見てくれるという彼にわがまま言
い過ぎかもしれないですよね、、、

  ワガママ・・・かなあ?

羽衣
2007/12/18(火) 12:15

私は、主婦にとってキッチンは「聖域」だと思ってます。
だから、キッチンのリフォームを求める気持ちはわかるし、
ワガママとは思いません。

でも現実の予算、彼の心情を考慮すると、今無理に代えたら
彼には「ワガママ」と思われるかもしれません。
以前の奥様がほとんど使わず新品同様なのに、何故?って。
キッチンを使わない男性は、そこを生活の中心とする主婦の
心のひだは伝わらないでしょうね。

ちょっと嫌かもしれませんが、まずはそのまま使ってみて
「こういうところが使いにくい」
「こうした方が機能的で無駄がない」
と、具体的に提示して、お金をためてリフォームされたら?
そのリフォーム代はご自分で(働いて)出す、と。
お子さんのいなかった前妻さんとは、子どものいる生活では
きっと違いがあるはずですし、なるよさんの気遣い(お金の
面で)があれば、彼も納得してくれると思います。

スタッフへ連絡

  幸せへの投資

まとりん
2007/12/18(火) 14:15

彼は、キッチンを換えたいというなるよさんの提案に驚きな
がらも一応賛成してくれたんですよね?
それでショールームへも見に行ったんですよね?

そしたら思ったより高くて、彼に甘えていいのか悩んでると
いうことでよろしいでしょうか。

もし彼が高いなぁと言いつつも出してくれそうなら、ここは
出してもらっていいと思います。
だって、なるよさんが気持ちよく生活を始められるなら、彼
にとってだって無駄な買い物ではないんですから!

というか、「無駄な買い物にはさせない」という強い思いを
なるよさんが持てば、それでいいんだと思いますよ。

「子供を含めて面倒みてくれる」なんて負い目のあるような
ことを言わないで。
なるよさんだって「彼を幸せにしてあげる」んだから!


一点、彼がちょっと気の毒かなと思うのは、「指輪よりもキ
ッチン」の発言。
指輪という「ロマン(?)」とキッチンという「現実」を天
秤にかけられるのは、プレゼントする側としてはつまらなく
思ってしまうのではないかなと。
トイレとキッチンならどちらを取るかというのはアリだと思
うのですが。
キッチンを換えたいというなるよさんの気持ちは決してワガ
ママではないと思いますが、でもその気持ちのために、指輪
を贈りたいと思ってる彼の気持ちはないがしろにしないであ
げたいなと思います。

トイレもキッチンも指輪も全部、買ってもらっちゃいまし
ょ!^^

いいのいいの、これは彼にとっても「幸せへの投資」です!

その分頑張って彼と幸せになろうってなるよさんの決意が固
くなれば安いものじゃないですか?
なるよさんのヘンな遠慮は彼にとっても気持ちよくないと思
いますよ☆

スタッフへ連絡

  新しくすべき!

るるたろう
2007/12/18(火) 14:47

ワガママかどうかと言う話ならワガママかもしれません。
でも、ワガママを言える関係が夫婦なのじゃないのかなぁ。
もちろん、ワガママすぎるのは問題だけど、キッチンって大
事ですよね!!
毎日、イヤだなぁと思いつつ、お料理しても楽しくないし。
キッチンを新しくしてもらった分、お料理を頑張ればいいの
では?

スタッフへ連絡

  わがままじゃないと思いますよ。

しょこしょこら
2007/12/18(火) 15:02

こんにちは。
私と主人も再婚同士です。
主人は前妻と結婚してすぐに離婚したので、私は前妻が少し
使った新品同様のキッチンをそのまま使ってます。
でも・・・
本当は新調してほしかった(泣)何度か伝えたけれども無理
でした。もちろんトイレも家具もそのままで唯一オーブンと
ベッドだけは変えてもらいましたが・・。
今でも時々思いますよ、たとえ短い時間でもこうやって
同じキッチンで前妻が料理をつくり主人と一緒に食卓を囲ん
でたのかな~って。

ぜひ新調してもらって下さい。
これから何年も愛情をこめてお料理をつくるのですから、
ふとした心の曇りはなくしておいたほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

みなさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。読
みながら涙が出てしまいました。

羽衣さん、まさに彼の中に「それほど痛んでいないキッチン
を何故?」という気持ちはあったと思います。それにコンロ
だけは既に私が気に入った一番高いグレードの物を買ってく
れていましたので、、、それだけでも十分恵まれているのか
もしれません。

まとりんさん、私のつたない文章で私の気持ちを感じ取って
のお返事、ありがとう。とても嬉しかったです。実は指輪の
件の提案をもらった時にキッチンの話を持ち出したことはち
ょっと後悔していました。それから「無駄な買い物にはさせ
ない」という気持ちを持つことはとても大事ですね。

るるたろうさん、彼の努力で私のいろんな夢をかなえてくれ
ているので、お料理もお掃除も頑張っていきたいと思ってま
す。いつも失敗ばかりの現状だけど、でも彼が帰ってきたく
なるそんな家にはしていたいです。

しょこしょこらさんも再婚されてるんですね。
私も時々前の奥さんの事で胸が痛むときがあります。
再婚の方は新生活をどうしているのかと、すごく気になった
のでご意見が聞けてよかったです。
どこで妥協するかってすごく難しいですよね。

私の正直な今の気持ちはやっぱり「トイレ」「家具」<「キ
ッチン」です。先週末は、私がちょっと威張ってしまって、
私の(なけなしの)貯金をはたいてキッチンを購入したいと
思ってると彼に言ってしまったのですが、もちろん彼と結婚
するのにそんな勝手な事もできないし、何より彼が望んでい
るのはそういう事でもないんですよね。(キッチンを入れ替
えするのなら、引越し前の誰もいない時期に済まさないと、
新生活を始めてからでは何かと大変になるのでは、と思うの
で出来れば新生活を始める前に済ませたいという事もありま
す)

彼も一所懸命働いて貯めてきたお金だし、彼には彼の計画も
予算もあるでしょうから、お互いに相手の気持ちが理解でき
るような線が見つかるように近々もう一度ちゃんと話をして
みます。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR