オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 告白のトラウマ(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

告白のトラウマ(長文です)

お茶お茶。
2007/11/28(水) 21:36

私の恋愛の悪い癖についてアドバイスをお願いします。

今まで付き合った人は何人かいるのですが、いつも相手から告白し
てもらって交際がスタートしていました。
私はいつも好きな人に告白できません。昔告白したときひどいいじ
めにあってトラウマになっているのです。
だから、好きな人がフリーでも、告白できずためらっているうちに
彼が別の誰かと結ばれる過程をずーっと見守ってしまうのです。
でも今度こそそんな自分を断ち切って勇気を出してみようと思って
いる人がいるのですが、彼の気持ちの変化を読み取って「望まれて
いないかも」などと思いつめています。


4つ年上の(たぶん)職場の先輩を好きになりました。
彼は10年前私が入社したときの職場の先輩でした。
私が入社して2年ほど一緒に仕事をし、職場の仲間として
とても楽しく仕事をしました。
その後彼は転勤になり、私もその7年後に転勤して
今彼と同じ職場になりました。私がいる部署に彼が異動で入って
来て再会したのです。


最初に声をかけてきたのは彼のほうでした。
前の部署にいたときと変わらない、昔なじみの仲間と接するような
感じです。
このときは私も「昔なじみの先輩」としてしか感じていませんでし
た。でも彼は、なんとなく、さりげなくですが、私に対して特別扱
いしてほしいような雰囲気で接してきます。はっきりアプローチが
あったわけではないのですが、私もだんだん彼を意識するようにな
っていました。

同じ部署にいても仕事上の接点は少なく、二人の話題となると世間
話程度。だから彼の誕生日とかプライベートを良く知りません。
いつも私たちはとても親しく話をするのですが、込み入ったことま
で踏み入れず、冗談ばかり言い合う仲でした。
そろそろ食事にでも誘ってくれないかな、なんて期待していたある
日、彼が手伝ってとほしいと冗談交じりに言うので、いつもの調子
で「やーだよ」と言ってしまい、ちょっと気まずくなりました。
(これは後悔してるんです)

基本的に彼も私も器用な人ではないので、こんな些細なことでも気
まずい雰囲気を元に戻すのにちょっと時間がかかりました。
でも別の日に、彼は彼なりに考えて私に仕事を頼んできたことが
ありました。それは本来自分で処理する内容だったのですが、彼が
敢えて私に振ってきたのです。
しかし、社内のルールが変わって私が引き受けてはいけないことを
彼は知らなかったようで、私としてはまた断らざるを得なくなり、
すると今度は彼が本気で怒りを私にぶつけてきました。「何だよそ
れ!この前も断ってきたじゃん!何で俺が頼んだやつやってくれな
いの?!」
それに、今回は断った私が悪いわけではなかったので彼はちょっと
ばつが悪い感じになってしまいました。

彼は基本的に不器用だけど人当たりのいい人で、職場であんなに怒
りをぶつけられたことは今までありませんでしたから、私も周囲も
驚いてしまうほど。事は些細なことだけど、私から2度も「受け入
れられなかった」ので、ちょっと感情的になってしまったようで
す。
最初は驚いたけど、ストレートな感情をぶつけてきてくれたことは
私にとってとても嬉しく感じました。でもこの頃からなんとなく、
彼に「自分が思ってたようなやつじゃないな・・。」と思われてい
るような気がします。

夏にあるお願いをしたことの御礼を口実に彼を食事に誘いました。
「今度ゴハン行こうよ。」少々子供じみた誘い方だったのですが、
私は自分から好きな人に声をかけるのに強いトラウマがあって、今
まで自分から行動を起こしたことがありませんでした。だからもの
すごく勇気を振り絞って言いました。
そのときの返事は「ごはん?まあ、うん。。。いいよ。。。」みた
いな感じでふらーっとどこかへ行ってしまって語尾がはっきりしま
せんでしたが、これはOKなんだと受け取っていました。
でも、後日になって「この前のゴハンの話、いつにする?」と聞い
たら「もうちょっと先かな・・・。」と、これまた語尾がはっきり
しないままふらーっとどこかへ行ってしまって。。大人の断り方だ
な、フラれちゃったかな・・・と思いました。

確かにこのときも今も、彼は本当に激務なのでもうちょっと落ち着
いたらまた誘って、とも受け取れなくはないですが、淡い期待は寄
せないことにしようと、私もちょっと心を閉ざしてしまいました。
職場の先輩だし、プロジェクトの最中だし、変に押しが強くて気ま
ずくなるとまずいと思うとなおさら勇気がでません。

最初は彼が誘うようなそぶりをしていたし(細かくて具体的に書い
てませんけど)私はちょっと期待してたのですが、これ以上仲が進
展する様子も感じられなくなってきました。
というのも最近の彼は、前とちょっと態度がちがうのです。「亭主
関白」的な感じとでもいいますか。彼がどんな態度をしても、私が
折れてきたので安心しているようです。
そもそも私が彼と友達のようにタメ口たたいてるので、先輩として
の態度を保ちたいのかも知れませんが。
この前なんてちょっとエスカレートして「このPCバカだからお前の
名前付けようと思ってるんだけど。」とか冗談ではあるけどちょっ
と嫌があること言われたり。さすがにこれは自分でもまずいと思っ
たようでそのあとの態度が神妙です。でもかえってそれが、話しか
けても会話が続かなかったりします。何より彼が話しかけてくるこ
とがなくなりました。一日一言二言しか会話を交わさなかったり、
まったく会話をしない日もあります。
メールしても返事がなかったり(これは以前から)、前よりも輪を
かけてコミュニケーションがとりづらくなってしまいました。

好きな人の前だといつもの自分が出せなくてへんな態度をしてしま
う、その態度が積み重なってこうなってしまったのかも、いつから
こんな風になってしまったんだろうと思うと悔しくて。
この人は逃したくないと思うほど彼が好きですが、自分の気持ちを
「叶うわけない」「私の勘違いだ」と強く思ってしまいます。毎日
顔を合わすので気持ちの切り替えもうまく出来ません。片思いのま
ま1年以上も経つなんて、このあと望みがあるでしょうか。今度こ
そ片思いを卒業しよう、告白しようと思いながらも、このままムリ
に告白してもうまくいく気配はなく、どうしたらいいか悩んでいま
す。

長い上につかみどころがない話で申し訳ありません。何かご意見が
あればお願いします。

  ざっと読みましたが

あんさな256
2007/11/29(木) 10:05

意外なところでその彼の本性がわかってよかったじゃないで
すか。
と私ならそう思うけれどな。
よしんばうまく交際がスタートしたとしても
そんな彼の性格に翻弄されて疲れてしまうのでは・・・。

それ考えたら
こんな人と付き合わなくてよかったですよホント。
確かに彼は激務で疲れているのかもしれませんけれど
穿った見方をすれば会社の同僚とはいえ、モノを頼んで
断ったことでキレるなんて
その彼もしかしたら、潜在的に女性を下に見てる可能性が
あるかもしれませんよ。
男が頼んだら女は断らないもんだって。
ましてやその気のある女なら尚更だって。

多分「自分に気が無い」と判断されたんだと思います。
告白は玉砕覚悟でするかしかないでしょうけれど
逆転勝利で交際スタートしたとしても
この彼「オレに気がある女」であれこれ依存してきそうな気
が・・・。

スタッフへ連絡

  つらいのはどっち?

まとりん
2007/11/29(木) 14:13

過去はともかく現状は彼に冷たくされいるようですが、それ
でも、お茶お茶さんは「彼を逃したくない」という気持ちを
今もお持ちなんですよね?

それなら、頑張ってみましょうよ!

「叶うわけない」と思って行動しないうちは、叶いません。
そりゃあそうですよね。
でも、行動してみたら意外と叶っちゃうかもしれないです
よ? 1%の確率だってゼロよりははるかに大きいんだか
ら!

告白して傷つくかもしれないことと、このまま見逃してしま
うのと、
お茶お茶さんにとって辛いのはどっちでしょう?
「それは耐えられない」と思うのはどちらですか?

あ、でもね。
>このままムリに告白してもうまくいく気配はなく

そりゃあ、そうですよね。ムリはだめです。ムリは無理です
もん。
告白しようって決めたなら、次には「ムリ」でなくするため
の努力をしたらいいのではないでしょうか?

まずは、自分がどうしたいのか覚悟を決める!!(そのため
に考えることが「どっちがより辛いか?」です)

覚悟を決めたら、作戦だって浮かびますよ!^^

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

お茶お茶。
2007/12/04(火) 19:50

頂いたご意見、ありがとうございました。

こういう時って自分の目だけを頼りに出来ない、
冷静なほかの人から見たらどうなんだろう・・・・・。
と思ったのでご相談しましたが、お話を伺ってよかったです。

あんさな256さんのおっしゃることも、私も感じてはいました。
まじめに彼に頼みごとをすると、結構頼りになるのです。
彼に頼み事をしてむげに断られたことはありませんし、いつも
私の希望にかなうように努力してくれます。こういうところは
本当に頼りになるのです。
でも、こんな理不尽なことも言う人なんだな、と思うのです。
出来ないことを頼んできたり、人をパシリみたいに使ったり。
お互い様、とかそういうバランス感覚ではなくて、一方的な。
尽くす尽くされるというのも一方的に求められたり。
このあと付き合ってもうまくいくだろうか?そもそも
大事にされてるんだろうか?女として。と、根本から疑問に
思ってしまいそうで、そういうところが不安です。

まとりんさんのおっしゃるように、結論は
「それでも逃したくない彼なら行動せよ」ということだと
思います。自分の行動を決めるのは自分ですよね。
自分がどうしたいのか、その気持ちに素直に行動することが
大事ですよね。

それで言うと、今の正直な気持ちは、
彼のことがとても怖いです。何か話しかけたら
冷たい反応が返ってくるだろう。何を言われるんだろう。
また無関心なのかな、ちゃんと受け答えしてくれないのでは?
それとも、私のことを避けたいのに懲りずに話しかけてきた。
と思われたり、深く傷つくようなことをまた言われるんじゃない
か。とか。


結局今のところ、こちらからアプローチや告白はおろか、
話しかけることすら出来てません。
勇気がないというよりも、前よりも声をかけづらくなっていて
お互い何かを意識してるのか、ここ1週間ほど顔を合わせても
話をしていません。自分でもコミュニケーション不足が一番悪い
と思っているのですが、今は心の準備も彼の仕事の状況も、
双方においてタイミングが悪いような気がします。これも
私の思い込みかも知れないけれど。

今、私が一番望んでいるのは、ちゃんと彼と向き合って話をしたい
ということです。このままでは彼と付き合うどころか
険悪な関係になってしまいそうです。
どこかで、この恋もムリだったのかな、と諦めている自分が
いるのかもしれません。
でも、いつものようにここで終わらせず、彼に向き合って
自分の思いを話せるようにしたいと思います。

ご意見を頂いて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  告白よりも

狗澄
2007/12/04(火) 22:59

告白よりも先に「職場環境を良くする」ことを優先した方が良さそ
う。彼の行動をみていると。
「嫌だな。怖いな。」という感覚って大事だと思いますよ。
それに彼の苛立ちがどこからくるものなのかよく分かりませんよ
ね。でも
「分からないから話し合いたい。追求したい」
というのは
まかり間違うと彼とお茶お茶。さんとの職場での先輩後輩という関
係を含めて全部壊してしまいそう。それに周囲にもびっくりされて
いたり、周りに悪影響を与えそう。
「分かり合いたい。追求したい。」
が必ずしもいいこととは限らないのではないでしょうか。
お茶お茶。さんがこれからの年末のお忙しいお仕事に集中している
うちに、彼の苛立ちもおさまる可能性もあるのだし。
声を掛ける ができなくても笑顔で会釈することもできます。
「私、なにか悪い事をしたでしょうか?」
なんて言うのはそれこそ逆効果だし。気分を逆なですることになる
し。
今の彼からは無理になにかを引きだそうとしない方がいいように思
いますよ。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

どっかーん
2007/12/08(土) 09:32

>今、私が一番望んでいるのは、ちゃんと彼と向き合って話
をしたいということです。

この気持ちを大事にして行動します。
「顔をあわせても話もしない」じゃ前に進めませんので
私から
「最近、忙しそうですね。元気ですか?全然話してないけど
何か怒ってます?私何かしました?」
って聞いてみます。
それを聞いた彼の反応を見ながら
やばそうな雰囲気だと深追いはせず、さっと引きますが、
最近、話してなくてちょっと淋しいって伝えて様子をみま
す。
あとは普通に明るく振る舞って彼が接触してくるのを
待ちます。
接触してきたらとっても嬉しい!という態度で話します。

頑張って!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR