オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらかが悪い?両方悪い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

どちらかが悪い?両方悪い?

ぽくま
2007/09/17(月) 01:29

同居している彼とのやりとりについて皆さんの意見を聞かせて
ください。

二人とも30代前半。
つきあいはもう六年ほど、一緒に住んで三年になります。

私と彼はF1が好きで土曜日の予選、日曜日の本戦と毎回遅い時
間に放映されるのでビデオをとって見ています。

今日、私は幼なじみの女友達と久しぶりにでかけました。
帰りが遅くなったので、急いで帰ると、放映30分前くらいの時
間に彼から
「予選のビデオをみるには遅いから本戦もビデオをとっておく
か?」とメールがきました。

いつも月曜日に予選本戦ともまとめて二人でビデオで見ている
ので、今回もそのつもりで「遅くなってごめん。ビデオお願い
します」と返して帰宅しました。

すると、彼が怒っているのです。
「せっかく明日休みで、遅くまで起きていられるから本戦がリ
アルタイムで見られるチャンスだったのに、予選を見る時間が
ないじゃないか。本戦を録画してる最中はビデオが見られない
んだから、いま放映してる本戦を見るために明日ビデオを見
るってことは、その分明日の時間がムダになるだろう。どうし
てもっと頭を使って計画的に行動しないのか」と。

もともと、ビデオを見るから何時までに帰ってほしいという約
束はしていませんでした。
また、次の日に特に予定もありません。

私からは夕飯も食べてくるので遅くなるが、具体的に何時かは
わからないと出がけに伝えてはいました。

気を利かせなかった自分が悪いのはもちろんなんですが、納得
いかないのは、私と一緒に見たかったからビデオを見るのをが
まんしていたわけではないという部分なんです。

彼が言うには「事前に遅くなるからビデオを先に見ていてかま
わないと伝えてくれれば、先に見て本戦の放映を見ることがで
きたのに」とのこと。

それほど本戦の放映をビデオではなくリアルタイムで見たかっ
たのであれば、自分から連絡をくれればよかったのにと思って
しまいます。

彼自身もビデオをみる時間がなくなるまで連絡をしてこなかっ
たわけだし、そもそも、帰宅後ビデオを見るという予定そのも
のを組んでいなかったわけですから、お互い様だと思うのです
が、なぜ一方的に自分が責められるのかと思ってしまうのです。
(もちろん自分が連絡をしなかった事については反省していま
す。)

彼の性格からして、ここで「ならもっと早く先にビデオ一人で
見ていいか聞いてくれればよかったのに」とでも言うと「ミス
をしたのはお前なのに、反省がない」とよけい怒らせてしまう
ので(実際にいままで何度もこういわれた事がありました)
私はそれは言わずに謝りました。
…が、しかしやっぱり腑に落ちないのです。

連絡を入れなかった事については、悪いと思っています。
しかし、予定をたてていなかった事柄について一方的に責めら
れるのはおかしいと思ってしまうのです。


皆さんはどう思われますか?
やはり全面的に私が悪いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  まとめ友達時間

スタッフへ連絡

  どっちが悪いって言うか。。。

わんこ142
2007/09/18(火) 10:28

今回の件って、どっちが悪いかジャッチするほどの
事でもないかなって言うのが、正直な感想です。

こういう事って本人達は、大真面目で喧嘩してるんですけ
ど、他の人から見たら、お互いのほんとにちょっとした
ズレだから。。。ごめんごめんって軽く流しちゃいなよ!
って思います。

一緒に住んでると、ちょっとしたズレでの喧嘩って
多いですよね。 すっごくわかります。
でもきっと、そういう喧嘩を軽く流せる(気にしない)よう
にするって言うのは、他人と暮らすには大事な事なのかなっ
て、最近実感しています。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

さくらいろ360
2007/09/18(火) 16:09

「些細な事での喧嘩」「ちょっとした行き違い」という
印象です。
一緒に暮らしていると良くあることですよね。
私も主人と、何度となく同じような経験しています。
悔しいですよね~。

失礼ですが、子供っぽい彼ですね。
私からしたら、「それくらい勝手にしてよっ」て思います。
F1観戦が二人の共通の趣味で、
毎回一緒にビデオを見るということですが、
たまのお出かけの時も、時間を気にしたり、
ビデオがどうの、、と、
連絡に気を使わなきゃいけないなんて…。

彼なりに、一緒に見ようと待っていた
(気を使っていた、楽しみにしていた)んだろうけど、
こういうときくらい、一人で見るとか、
勝手にして欲しいです。

というのが感想で、
どちらが悪いと言うよりも
彼のような人は、ちょっと窮屈。

そして、よけいな事かも知れませんが

>ミスをしたのはお前なのに、反省がない」と
>よけい怒らせてしまうので
>(実際にいままで何度もこういわれた事がありました)

この事が気になります。
言葉の暴力の加速がかかると
些細な喧嘩では済まなくなります。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち・2

めろんぜり→
2007/09/18(火) 16:46

ごめんなさい、掲示板に書くほどの話かなというのが
正直な印象です。

でも、そこまでぽくまさんが気を遣うのも
おかしいなと思いました。
彼の言葉も気になりますし。
ちょっと子どもっぽいな、と。


一度こういう事でもめると
後々彼の顔色を伺うことになりそうですよね。

ここは彼に素直に謝ったほうがいいのかも。
もし今後ぽくまさんが出掛ける時に
支障が出ても困るでしょうから。





スタッフへ連絡

  私自身もそう思ってます

ぽくま
2007/09/18(火) 23:18

まとめレスですいません。

私自身、最初に書いたように、「どっちも配慮が足りなかっ
た」だとおもいます。

ある程度習慣になっていることだから、お互いに勝手に思い込
んだ結果、今回の件になったんだというのは理解してます。

ただ、軽く流して納得してくれるような相手だったら今回のよ
うなことで私が思い悩むこともないし、そもそもけんかにすら
なっていないんです。
私が一方的にお説教食らってるような感じで。

「謝っても、そのためにロスした時間は永久に戻らないから謝
罪は謝罪している側の自己満足にすぎない」が彼の持論でして。
まあ一理あるとはおもうんですが、かなり極端な発想とも思い
ます。

生真面目で頑固で議論好きなので、一度スイッチはいるとなか
なか納得してくれないんです。

今まで書いているので察しがつくとおもいますが、かなり理屈
屋で口ではまず勝てないし。腕力ではもっと勝てないし。
なんとか「どっちもどっち」だったってわからせたいんですが…。

スタッフへ連絡

  これでは

tokuko28
2007/09/19(水) 06:32

>なんとか「どっちもどっち」だったってわからせたいんで
すが…。

あなたも彼に勝ちたいと(彼を屈服したい)思っている。こ
れでは、永遠にどっちが偉いか(正しいか)のけんかをする
ことになります。

あなたも頭ではどっちもどっちとわかっているようですが、
「彼にわからせたい」と思っている以上、どっちもどっちで
はないと思います。

どっちもどっちって・・・相手がどうであれ、自分でどっち
もどっちだと納得することだと私は思います。

スタッフへ連絡

  たしかにそうですね

ぽくま
2007/09/20(木) 00:40

私の中にも彼を説得させたい、自分を正当化させたいという気
持ちが強いのかもしれません。

>どっちもどっちって・・・相手がどうであれ、自分でどっち
>もどっちだと納得することだと私は思います。
ただ、相手の気持ちや主張に関わらず、自分の中だけで「これ
でいいんだ」と思い込んでしまうのはよくないですよね?
もちろんその辺りはバランスなんでしょうけど、うーん、難し
いなあ。
私も考え過ぎなのかなあ。

スタッフへ連絡

  分からせるのは

さくらいろ360
2007/09/19(水) 10:38

困難だと思いますよ。

彼のように、
正論だけど時として理不尽な考えを振りかざし、
貫こうとする人って、たいがい、
人の意見に耳を貸しません。

こちらの意見に、追いかぶさるように言い返されて
結局は馬鹿を見る羽目になります。

悔しいけれど、サラッと受け流すようにしないと
一緒に生活していけませんよ。
(彼と父が似ているように感じたので、経験上の意見です)


>「謝っても、そのためにロスした時間は永久に戻らないから
>謝罪は謝罪している側の自己満足にすぎない」

これって…。
正直、呆れます。
まさに、時として理不尽ですね。
「こんなことくらいで怒っている時間もロスじゃない?」
って、言いたい。


>腕力ではもっと勝てないし。

暴力ってことですか?
だとしたら、
ここで相談している場合じゃないと思いますが...








スタッフへ連絡

  暴力でというのはあくまでたとえです

ぽくま
2007/09/20(木) 00:34

驚かせてしまってすみません。

>こちらの意見に、追いかぶさるように言い返されて
>結局は馬鹿を見る羽目になります。
まさにそういう状態です。
どんどん追いつめられるような感じです。

もともと彼とは幼なじみのようなもので付き合いが長い分、
私の同じような失敗をみているだけに「なんで同じミスばかり
するんだ」っていう気持ちが強いんだと思います。

スタッフへ連絡

  議論好き。。。

わんこ142
2007/09/19(水) 09:44

たいした事じゃないのに、くどくて、ねっちこいだけじゃな
い?って思っちゃいます(失礼)。。私なら
>「謝っても、そのためにロスした時間は永久に戻らないか
ら謝罪は謝罪している側の自己満足にすぎない」

こんな事言われたら「じゃ~どうしろって?言うの?
次から気をつけようって事でよくない?
いつまでも、グダグダとそっちのが時間の無駄だよ!」
って言ってしまいそうです。

いつも彼はこんな風なんですよね?
私なら、もう少し彼に他人と暮らす上で
妥協や思いやり、喧嘩の時の解決の仕方などを
事前に話し合います。(もうしてるとは思いますが
再度)
それでも彼(自分)が納得しないなら。。自分が彼に何を言
われても上記の事を言ってそれ以上は、議論に付き合いませ
ん。 

スタッフへ連絡

  いつもといえばいつもです。

ぽくま
2007/09/20(木) 00:52

ただ、ここまで攻撃的な感じでは話ませんけど。

他の方のレスにも書いたんですが、幼なじみで非常につきあい
が長いので、父親的な気分にもなってるのかもしれません。
「なんとか自分がぽくまを失敗しないようにしてやらないと」
みたいな。
みなさんのレスを読みながら、いろいろ考えててそんな風に思
いました。

いちおう、次の日は何事もなかったかのようにビデオを見て、
試合の話をしたりしていました。
私はまだ複雑な気分のままだったんですが、その後、皆さんの
レスでいろいろな意見が聞けたので、自分なりにいろいろ考え
ることができました。

彼が冷静なときに今回の自分の考えを伝えてみたいと思ってい
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR