オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に話すべきかどうか…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

友人に話すべきかどうか…

crostata
2007/09/11(火) 08:46

友人に報告すべきかどうかで悩んでいることがあります。

私の友人は彼女のいる男性と「割り切った関係」を続けてい
るうちに、真剣に彼のことが好きになってしまいました。
でも、浮気をしている彼を逆側から受け入れ続けること、彼
が本命の彼女と別れるつもりがないこと、転勤で遠距離にな
ってしまったことなどで「友人関係」に戻る決意をしまし
た。
彼女なりに自分の気持ちを精算し、彼をイチ友人として見ら
れるよう数ヶ月努力していたのですが、やはりまだ気持ちが
揺れているようです。
実は私もこの彼とは共通の友人なのですが(本当に「ただの
友人」です)、この彼と最近2人で会った際にそういう雰囲
気に持っていかれました。(彼は私が2人の関係を知ってい
ることを知りません。彼女からは知っていることを口止めさ
れて相談を受けていました。)
私は彼のことは友人としては好きですが異性としては全く興
味がなく、狭い範囲でフラフラしていることに呆れていま
す。当然、そういったことにはなりませんでした。
こんな彼の言動に一喜一憂している友人に「そんなたいした
ひとではないよ」と、この件を報告して目を覚ましてもらう
きっかけにしてもらおうか、失恋の痛手から自力で立ち上が
ろうとしている彼女にこれ以上の苦痛を与えるべきではない
のか、葛藤しています。

皆さんだったら、この状況どうされますか?
分かりにくい説明で恐縮ですが、ご意見いただけると嬉しい
です。

テーマ:
タグ:  彼女浮気関係

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

Rye
2007/09/11(火) 09:54

私はお友達の立場になったことがあります。
ただ私の場合、友人は私とその男性の関係を知らなかったので、他意なく「言
い寄られて困った」ことを私に相談しただけだったのですが。
その時はかなりショックを受けましたが、つまらない男だと分かってふっきる
ことができたので、聞いてよかったと思っています。

ただ、私の場合、別れてからだいぶ時間が経っていたのと、友人が本当に困っ
た様子で泣きついてきたので受け止められたのかもしれません。crostataさん
がお友達のために言いにくいことを敢えて言ったと理解できそうな状況だった
らいいと思いますが、場合によっては嫉妬してしまったり、ということもある
かも・・・。
お友達の様子を観つつ、慎重にした方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  逆恨みが怖いです。

けむこ
2007/09/11(火) 10:09

彼の言動に一喜一憂される、とのお友達ですからcrostataさ
んに勝手にやきもちをやいて逆恨みされるのが怖いです。
もちろん、お友達がどんな方なのかわからないので勝手な想
像ですが。

私も以前こちらで友達の恋愛について(ケースは違います
が)相談させていただきましたが、「はっきり忠告する」派
と「黙って見守る」派、二つに分かれました。
私は彼女にチクリチクリと軽く否定的な意見は言いました
が、最終的には黙って見守る事にしました。結果、それが良
かったのか悪かったのかは今でもわかりません。

すみません、自分の話になってしまいましたが、crostataさ
んの場合は彼と友人ですからね。難しいです。
でも、もし私だったら今は友達に事実を言わないと思いま
す。もう少し時間が経って、彼女に迷いが出てきたら、タイ
ミングをみて「実は」と切り出すかもしれません。

そういう悩みって疲れますよね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私の場合

missato
2007/09/11(火) 14:35

そういう友人に対して、お手紙で(遠方に住んでいたこと
と、メールをやりとりする時代?ではなかったので(笑))
告げました。

ところが、けむこさんのいうように、逆恨みなのかな?それ
以来、全然連絡が途絶えてしまい、がっかりした覚えがあり
ます。

家族ならまだしも、友人関係っていつ壊れてもわからないの
で、、もし、そのお友達との関係が今とは違ってしまっても
かまわないのであれば、告げればいいのではないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  難しい

ino164
2007/09/11(火) 23:11

まず、彼女が、基本的に「聞く耳」を持っているタイプかどうかに
よるところが大きいのかな~と私は感じました。

持っていたとしても、今の状況では、中々客観的意見として整理し
ずらい心境だと思うので、基本的に「冷静に聞けるタイプ」である
事が必要だと思いました。

そうであれば、言ってあげた方がいいように思います。

難しいのはタイミングですよね・・・。

彼と彼女はまだ連絡を取っているのでしょうか?
彼女経由で、彼の耳に入りそうじゃないですか?
で、彼から不愉快な事を言われたりしませんかねえ?そうなったと
しても、それは別に大丈夫なのでしょうか。

彼と、健全な友人関係が(今も既に微妙という感じはしますが)継
続できなくなる可能性があっても問題なければ、思い切って今言っ
てみるのもアリかなーと。

彼女との友人関係についても然り。変な話ですけどね。
まあ、まだ恋愛状態の気持ちみたいですから、是非は別としてギク
シャクしてしまう可能性も否定は出来ないですよね。

言い方として、彼を「たいした男ではない」と言ってしまうのは、
ちょっとどうかなと思いました。好きな人をけなされるのはやは
り、気分がいいものではないと思うので、素直に聞き入れて貰えな
いかもしれないし。

事実を告げるというだけに留めるのがいいんじゃないでしょうか。
判断はあなたに任せると。

彼女との、日頃の絆にもよるかもしれませんね。

私の男友達にもそういうタイプの人がいて、女友達の1人が、同じ
ような状況でした。ただ、彼女は変な話、性欲が強くて、比較的割
り切っていましたけどね。

その男友達は酔うとおかしくなるタイプで、私もそんな雰囲気にさ
れた事もありました。勿論スルーですが。

とりあえず私は言いました。彼女も、やや好きになりかけ?くらい
の時だったからかもしれませんが、スッパリと切り替えちゃいまし
たよ。私との関係に全く変化はありませんでした。

その彼も含め、大勢の仲間なので、普通に今でも集まります。彼も
悪びれてないっていうのが、何だかって思いますけど、そういう人
って何かそういう部分で厚顔なんですかねえ??とりあえず問題な
くやってます。

結局、割り切るって難しい事ですよね。
彼女曰く、「好き」とも違うんだけど、何となく所有意識って言っ
たら変ですけど、やっぱり自分の知っている他の人と関係持たれる
のは嫌なもんだそうです。解るような解らないような。

とりあえず、彼女は結構そういう事を繰り返す子なので(自分では
病気と言ってましたが・・・)、どこかドライな部分があり、意見
は聞いてくれました。

ちょっと状況違いますが、いずれにせよ、事実を知って、冷めてく
れる可能性の方が、私は高いと思います。あくまで私見ですが。そ
うあって欲しいという願いも込めて。

悩みますよね・・・。
大した意見を書けずすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

crostata
2007/09/12(水) 01:39

皆様、コメントありがとうございました!
ご自分の経験談などをお話くださり、感謝しております。

話してしまったら、彼女を傷つけるのは間違いなさそうです
ね。彼女の為と思いながらも、話してしまうことで自分の心
の重荷を軽くしたかったのかもしれません。

彼女と彼は、友人としては連絡を取り合っています。
彼女は友人の域を超えないように注意していますが、メール
の一字一句、また、レスの間隔に一喜一憂している状況で、
心の平穏を取り戻すまでにはもう少し時間がかかるようで
す。

彼は人間的には魅力的な人ですし、私にとっては仕事上も重
要な位置にいる人なので、下半身関係には目をつむることに
しました。先日の件も、呆れながらも冗談としてスルーした
ので、今後も変わりなく付き合っていくと思います。
まぁ、友人なので、あまりにも度が過ぎる振る舞いを(私以
外の女性にも)繰り返すようだったら忠告しようと思います
が。

彼女は浮気相手になった自分を恥じていましたし、想いを断
ち切る努力もしています。
私はそんな彼女を、これからも応援したいと思います。
皆様のご意見を伺って今はタイミングではないと思いました
ので、少し見守ることにします。
もし今後、彼女と彼の関係が復活しそうになったら、その時
は彼女に事実のみを打ち明けようと思います。

皆様のご意見を伺って、モヤモヤしていた自分の気持ちも整
理することができました。
Ryeさん、けむこさん、missatoさん、ino164さん、ありがと
うございました!

スタッフへ連絡

  気持ちは分りますが・・・

ちあら0314
2007/09/13(木) 21:09

友達に気付いてもらいたいという気持ちは分りますが、
人を好きな気持ちは誰に何か言われて
簡単にどうにか思えるものでも無いと思います。
友達も「何とかしなきゃ」思いつつ、葛藤しながら
立ち直ろうとしているのではないでしょうか?

彼から投稿主さんが同じように誘われたことは
言わないほうが友達同士の関係のためにも
友達を2重に苦しめないためにも良いと思います。

他の方法で友達を見守るのが良いと思います。
じゃないと友達があなたに相談しづらくなると思います。

友達も時期がくれば、今を脱する時がくるでしょうし、
そんな体験でも、人生にムダな経験は
やはり無いのではないかと私は思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

crostata
2007/09/15(土) 14:06

ちあら0314さま、コメントありがとうございました。

その後「少しずつだけど、気持ちが薄れてきている」
との報告を彼女からも受けたので、
ひとまず報告することはやめにしました。

>そんな体験でも、人生にムダな経験は
>やはり無いのではないかと私は思います。

本当にそうですね。
彼女は次に好きになったひとを本当に大切にできると思いま
す。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP