オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やきもち?それとも・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

やきもち?それとも・・・

mut-n
2007/08/22(水) 11:53

交際丸6年。2年前から遠距離になりました彼とのことで相
談させてください。

もともとヤキモチ焼きなタイプだとは知っていたのですが、
最近とくにひどくなったようで対処に困っています。

先月の私の誕生日を彼が忘れたことに対して、私が「気にし
ないよ」と言ったことにも、他に男がいるからじゃないかと
か、俺なんか用済みだからだろとか言い出すし、
近頃はデートの計画をしていても、「無理しなくていいよ。
合コンで忙しいんでしょ」とか言うし・・・。
疑われるようなことがこちらにあるならまだしも、なーんに
もないのに、もちろん合コンのゴの字だってないのに、こん
なこと言われて、どう返せばいいんでしょう?

もしかして、難癖つけて私を怒らせて、こちらから別れるき
っかけを作らせたがってるのかな? と、そんな疑いまでも
ってしまいます。
別れたいならそんな面倒くさい、後味の悪いことしなくても
そう言ってくれればいいのに・・・。(なんてことを彼に言
おうものなら「ほら!やっぱり別れたいんだ!」と言われる
に決まってますよね・・・)

私は変わらずに仲良くやっていきたいと思ってます。
彼がスネるきっかけが何だったのか、誕生日だって別に毎年
派手にお祝いしてるわけじゃないし、私には思い当たらない
ので困っています。

こういうとき、どう対処したらよいのでしょう?
お知恵を貸してください!

テーマ:
タグ:  お祝いデート合コン

スタッフへ連絡

  補足します

mut-n
2007/08/22(水) 11:59

他に男がいる、とか合コンに忙しいんでしょ、と言うときの
彼の口調は、決して冗談ぽくとかふざけてという感じではあ
りません。
何かまるで証拠はつかんでいるんだぞとでも言わんばかり
の、憮然とした、不機嫌な口調です。

はーぁ・・・

スタッフへ連絡

  知恵というわけでは

ぽろっこ
2007/08/23(木) 00:42

上手な対処法とは違うかもしれませんが、一度彼とそのこと
について、きちんと話し合ってみてもいいんじゃないでしょ
うか。
彼氏さんは、ちょっとした小技(言葉でやんわりかわす
等々)を使ってうまくいくタイプではなさそうなので。


全く思い当たることもないのに過剰に反応され、mut-nさん自
身が不安になってしまうことや、これからも変わらず彼と仲
良くしていきたいんだという気持ちをしっかり伝えれば、彼
もむやみやたらにそんなことは言ってこなくなるのではない
かなぁ。
安易でしょうか・・・。


彼はとても心配症なのかもしれませんね。
mut-nさんはわりとドライというか、サバサバされている方な
のかなと思いました。ちなみに私はかなりドライです(笑)
彼は、mut-nさんにすごく想われていることを実感してたいん
じゃないのでしょうか。


本当にお互い好きあっているのであれば、1度の話し合いで
スムーズにいく気がします。

ちょっとまわりくどい方法な気もしますが、mut-nさんの気持
ちが彼にうまく伝わるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  話し合う、ですよね・・・

mut-n
2007/08/23(木) 10:39

ぽろっこさん、ありがとうございます。

>本当にお互い好きあっているのであれば、1度の話し合いで
>スムーズにいく気がします。

そうですよねぇ、話せば分かると思いたいのですが、
やってもいないことを「やった」と難癖をつけてくる相手
に、どう言えば分かってもらえそうでしょうか。
「こんなに好きなのに!」ですかね?
うーん・・・正直面倒くさい気持ちがなくはないで
す・・・。

確かに、私はドライかウェットかと言われれば、恋愛関係に
関してはドライだと思います。
相談の彼とも「結婚を前提にしないことを前提」に付き合っ
ています。
それは私が一方的に要求したことではなく、お互いがそれが
心地よくて始まったはずなのですが。
うーん。


>彼はとても心配症なのかもしれませんね。

彼が心配性と思ったことはないけど、ヤキモチ焼きって心配
性の一種(または逆?)かもしれないですね。
私は感情面とか考え方はドライですけど、表現はかなりベタ
ベタした感じで、たっぷりと愛情を示しているつもりなんで
すけど・・・、彼には不足だったということなんですかね
ぇ。

つまりは、私と彼お互いが心地よいと思っていた距離感に違
いが出てきたということなのかもしれないですね。

まぁそれも話してみないと分からないことですよね・・・。

でも自分が寂しいとか心配だとかを素直に言う人じゃないん
ですよねぇ・・・。やれやれ、です。


ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  フリートークでもレスさせていただきました。

めろんぜり→
2007/08/23(木) 15:32

うがった見方で申し訳ないのですが
彼とmut-nさんとの間で温度差が生じてきているように
お見受けしました。
彼は長年付き合ってきた彼女の誕生日を忘れた上に
合コンで忙しいんでしょ?とか
無理しなくていいよとか
言ってる事に筋が通らないですよね?
子どもがすねているみたいで。

最初は「結婚を前提としないことが前提」と
互いに了承した上で始まったお付き合いでも
長い間にもしかしたら彼の考え方が
変わってきていたのかもしれませんし。
(いくら考え方がドライ、と言っても
最初から結婚を否定しているようなお付き合いって
正直疑問です。ごめんなさい。
人それぞれ価値観があるかと思いますけど)

恋愛感情というよりもここのところのお二人は
「パートナー」をいう意識の方が
強くなってませんでしたか?
結婚したいとは思わないけど
いないと淋しい、っていう。

特に彼の方が「構って欲しい」と思っているような?
それを言えずに絡んだようなことを言っているんだと
思います。

反対に伺いますが、そんな彼とこれからも
結婚を意識せずにずーーーーっと
お付き合いしていくのですか?
お付き合いしていけます?

mut-nさんご自身はどうしたいと思ってますか?
まずは今のmut-nさんと向き合って
素直に考えてみてください。
そうすれば答えは出てくると思います。
そしてその答えが出たら、彼と話し合ってみては?

スタッフへ連絡

  心配症

キャンティC
2007/08/23(木) 15:53

遠距離だから、心配症が更に増しているんじゃないでしょうか。
他の事はどうか分りませんけど、恋愛においてマイナス思考。

mut-nさんが彼に「好き」という事を言っている時はいいけど、
会わない時とかには、本当は違うのかもって疑ったり悪い方へ
勝手に考えるタイプ。
そういう人は、何を言っても結局、悪い方へ悪い方へ話しが行って
しまうんですよね。
対処方法としては、
「本当の事も言っているし、これだけ私が思っているのにどう言え
ば納得して信じてくれるのかな。」って言って逆に聞いてみたら
どうですか。
疑われたりしてるこっちもツライんだよって。
きっと彼も自分の気持ちを持て余していると思いますよ。
それだけmut-nさんの事を好きって事なんですよ。


スタッフへ連絡

キャンティCさん、めろんぜり→さん(フリトのほうでも)
ありがとうございました。

そうですね、彼はもっと構って欲しいのかもしれません。
それでスネた子供みたいになっちゃってるのかも。

これまで書いていなかったと思いますが、彼が私の誕生日前
後からこっち仕事がたいへんな時期に入っていて、それでメ
ールの回数が激減していました。
それが事態を悪くしている要素かもしれないです。
仕事が忙しいときにメールは迷惑だろうと控えていました
が、彼は自分は返信できなくても私からのメールは欲しいの
かもしれませんね。
彼が寂しがり屋だとも心配性だとも思ったことがなかったの
で、そう考えれば分かるような気がしてきました。(遅す
ぎ!)


めろんぜり→さんからご質問の、結婚を前提としない付き合
いについてですが、誤解があるようなので断っておきます
が、
「彼と」結婚したくないんじゃないです。
私は「結婚というものをしたくない」と思っている、という
ことです。
彼のほうは離婚経験があり、結婚には懲りていて、そのへん
のお互いの意識がうまく合っていたはずなのです、付き合い
始めの当初は。

>結婚を意識せずにずーーーーっと
>お付き合いしていくのですか?
>お付き合いしていけます?

うーん、このご質問は、そもそも「結婚」をどう考えている
かから始まることだと思うのですが、
私は今も結婚は意識していないし、したくないし、
彼とも続けていけると思っているのですが。
そうはいっても、6年前ほどには強気に断言できないのも正
直なところではありますが・・・。

でも、もし彼が結婚を意識しだしてスネているなら、それは
ちょっと勘弁!なのです。
それは彼が嫌いだからではないんですけど。
恥ずかしい話ですが、結婚というものをよいものとして想像
することができないのです。

そこのところは彼と付き合っていても変わらなかったわけだ
から、もし彼のスネの原因の根っこに結婚願望があるのな
ら、終わっちゃうんですかねぇ・・・。

と、一人で勝手に結論出しちゃだめですよね。

なんで勝手にスネている人の機嫌を取らなきゃいけないの
よ、と思ってもいましたが、
「疑われて悲しい。どう言えば納得してくれるのかな」をか
わいく上手に言ってみようと思います。

今日はまだ連絡とっていませんでした。
今から「お疲れさま」のメールをしようと思います。

ご助言、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ご報告!

mut-n
2007/08/25(土) 01:25

上のレスを書いたのは昨日の夜(日付は2日前になります
が)のことだったんですよね~。

昨夜はあれから「お疲れさま」のメールをして、しばらくし
てから久しぶりに終電で帰れたという内容のメールがあり、
それはよかったねとメールして、昨夜はそれで終わり(彼か
らの返信はなし)だったのですが・・・
今日もお疲れ様メールをしたところ・・・明日デートするこ
とになりました!!

仕事はスケジュールが全然読めないからしばらく約束できな
いみたいなことを言っていたのに・・・! 急展開!!です。

たまたまタイミングかもしれませんが、自分が前向きな気持
ちで接するというのが効いたのかも、という気がしていま
す。
メールとはいえ、そういうのは伝わるのかなと。

一人で考えてるだけだったら、彼への不満が膨らんでいたか
もしれませんし、用もないのに一方的なメールを送るという
こともしていなかったかもしれません。
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございまし
た!

とは言っても、まだヤキモチ問題については何にも解決して
いない(触れてもいない)んですけどね・・・。
明日、どんな会話ができるか楽しみです。

ありがとうございました。お礼をかねてご報告まで。

スタッフへ連絡

  デート、どうでしたか?

真紅.
2007/08/27(月) 00:50

こんばんは、mut-nさん。フリトでもお世話になりました、真
紅です。

デート、どうでしたか?
楽しい時間を過ごせてたらいいなと思いつつ遅レスします。

彼が色々心配してしまっているようですが、mut-nさんが先週
したようにマメに連絡をしてあげるのが一番だと私は思いま
す。
彼視点から見ると「俺は仕事が忙しいからメールが減ったけ
ど、mut-nは理由もないのにメールが減っている・・・」とな
ってしまってるのではないのかなと。
疲れている時って考え方がネガティブになってしまいますし
ね。
そんな風な考え方にはまってしまうと、1回位話をした程度で
は誤解が解けないかもしれません。
何度も同じ事を言うのは面倒かもしれませんが、「気持ちが変
わっていないこと」や「忙しい時は誕生日は後からでもオメデ
トウを言って貰えれば、十分嬉しいこと」を繰り返し彼に伝え
あげて下さい。

mut-nさんにとって「彼が忙しいから気を効かせて連絡を控え
た」つもりでも彼にとっては寂しい事と感じてしまう場合もあ
ります。
そういう感情のすれ違いはどんな人間関係でも起こりえる事で
すから、
>つまりは、私と彼お互いが心地よいと思っていた距離感に
>違いが出てきたということなのかもしれないですね。
とまでは考え過ぎずに連絡を密にとりましょう。
(もしくは「忙しいときはメールを控えた方がいい?」って聞
いちゃいましょう!)
せっかく長い間仲良くやってこれた人じゃないですか。
お互いの状況や今考えている事を知る事が仲良くやれる秘訣な
んじゃないかなと私は思います。

ちょっと面倒な時もあるけど、楽しい事も多いのが「彼氏がい
る」って事ですよね。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR