オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との今後について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との今後について

ゆみ130
2007/08/15(水) 16:28

彼(30歳)と付き合って8か月になります。

付き合った当初、彼は
「年齢もあるし、中途半端な気持ちじゃない」と言ってくれ
たので、私(28歳)はこの人とずっと一緒にいられるか
な?と結婚を意識して付き合ってきました。

しかし、最近結婚の話題になった時に(私から話をふったの
ですが)、彼から「結婚は考えていない」と言われてしまい
まいました。今すぐにというわけではなくていずれは、と考
えてくれていると思っていたのですが、私が言うまで考えて
いなかったようです。彼が今まで結婚を意識せず付き合って
いた事がとてもショックでした。お互い自然に考えてもいい
年齢だと思っていたので。

私と一緒にいて楽しいし、好きだと言ってくれるのですが、
私はもう少し将来の事も考えて欲しいと伝えました。
彼にも私とずっと一緒にいられるかどうか見て欲しいと。
そうでないと真剣な交際とは言えない気がして、不安になっ
てしまうので。

彼は「来年、再来年の約束は出来ないし、勢いでするもので
もないし、結婚の話は今はなし。待っていて。」と言うので
すが、二人で困難を乗り越えていこうとする気が今のところ
感じられないし、彼を信じて待つべきかどうか悩んでいま
す。

私があせっているだけな気もするし、彼が自分の事で精いっ
ぱいで余裕がないのも感じます。

私も彼の事が好きだし、彼との結婚は割り切って付き合っ
て、他に結婚前提でお付き合い出来る人を探した方が良いの
かなとも思うようになってしまいました。(そんな器用なこ
とが出来るかどうかわかりませんが・・・)

皆さんから何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。













テーマ:
タグ:  年齢結婚話題

スタッフへ連絡

  ただ単に「結婚」がしたいだけなのか、

tokuko28
2007/08/15(水) 19:11

「彼とつきあっていきたいのか」

どちらですか?

彼は将来を含めて決して遊びで付き合っているわけではない
と思いますよ。けれど、まだつきあって8ヶ月でしょう。

あなたは彼のことをどれぐらいわかっていますか?また、彼
はあなたのことをどれぐらいわかってもらえますか?

「結婚」はそれこそ「生活」です。彼はまだその先の「結婚
生活」という部分が見えてこないのだと思います。
目先の今あることでいっぱいいっぱいなんだと思います。

私の経験談で申し訳ないのですが、付き合ってまだ何ヶ月で
「結婚」「結婚」と言ってた人がいました。私はまだ結婚を
考えていなくて、自分の夢を果たしたかったし(30代です
けどね)・・・なんとなくその彼が私と付き合いたいんじゃ
なくてただ単に「結婚がしたいだけ」なんだとものすごく引
きました。

で、自分の気持ちを話をしたら、彼は私から離れていきまし
た。あー、やっぱり、私とつきあいたいんじゃなくて、結婚
がしたかっただけなんだーって思いましたよ。

私と別れて数ヵ月後、彼は上司のお見合いで結婚しました。
今は子どもにも恵まれて幸せな家庭を築いています。(同僚
だったので、彼のその後の情報は入ってくる・・・)

ゆみ130さんはどっちですか?ただ単に結婚がしたいだ
け?だったら、彼と別れた方がいいと思いますし、もう少
し、じっくりと彼と向き合ってつきあっていきたいと思って
いるのなら、そんなに焦る必要もないし・・・

ただ、彼にとって今現在は「結婚」が見えていないのは事実
ですけどね。

さて、ゆみ130さんはどうしたいですか?


スタッフへ連絡

  私は・・・

ゆみ130
2007/08/15(水) 21:09

tokuko28さん、早々のご意見ありがとうございます。

結婚がしたいだけ なのか
彼と付き合っていきたいのか・・・
欲張りですが、同じくらい気持ちが強いです。

でも彼にこの先も結婚願望が芽生えないとしたら、彼とは別
れて結婚目的で他の人を探すしかないのかな・・・と思いま
す。

付き合ってまだ1年も満たないし、お互いに知らない部分が
たくさんあると思うのですが、同じ目的(結婚)を持った上
で付き合っていきたいんです。
好きな人とずっと一緒にいられないと知りながら付き合って
いく自信がありません。

tokuko28さんのご意見どおり、目先のことでいっぱいいっぱ
いの今の彼に結婚の話をするのは早かったかな?と反省しま
した。

結果を急がず、もう少し彼と向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  結婚願望

ニャ~878
2007/08/16(木) 07:31

結婚って、「今まで結婚を考えていなかったのに、どうして
も結婚したい人にめぐり合えたから、結婚する!」
っていうくらい好きな人と結婚できたら、幸せだと思うんで
すが(しかも相手も同じように思ってくれる)その確立って
何%くらいなんでしょうか‥?

わからないですが、「結婚がしたいから」という理由で結婚
された方って、結構たくさんいると思います。

「結婚がしたい」って思うのって、そんなにいけないことで
しょうか?ゆみ130さんも、「誰でもいいから結婚した
い!」わけではないですよね?「結婚がしたい」からといっ
て、相手をちゃんと見てないわけでもないですよね?

このまま彼と4~5年付き合って、その時彼に振られて、ま
た新たな出会いを探さないといけなくなっても、「彼が好き
だから付き合う」という選択をしたならば、自分の責任であ
って、彼を責められないと思います。

結婚したい同士が適齢期に知り合って、お互い結婚願望も強
いというのもあってスピード結婚をして、幸せな家庭を築い
てすごくうまくいっているカップルはたくさんいます。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2007/08/16(木) 10:52

私の元彼のように「結婚」のために相手を探して、幸せな家
庭を築いていますから、「結婚のため」に相手を探して、結
婚するというのもありだと思いますよ。

好きな人=結婚相手とは限りませんからね。

結婚に向けて(つきあってその先が見える。)相手を探した
っていいと思います。

スタッフへ連絡

  確かに

ゆみ130
2007/08/16(木) 11:15

ニャ~878さん、ご意見ありがとうございます。

確率は低いかもしれませんが、好きな人と結婚出来たら幸せ
だなぁと思うし、それを望んで彼にも同じように思って欲し
いという気持ちが強くなってしまっているんだと思います。

でも、ニャ~878さんのご意見どおり、この先彼と別れること
になっても、彼を責めることは出来ないと思っています。

2、3年付き合っていくなかで、彼の気持ちが変わっていく
ことに期待してしまいますが、彼に夢や目的があるなら別と
して、結婚を考えないようなら私の気持ちが冷めてしまうか
もしれません。けじめをつけることが出来ない人なのかなぁ
と・・・。その時はきっと、結婚目的で出会いを求めると思
います。

もう少し彼と付き合ってみようと、気持ちの整理がつきまし
た。ご意見どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人生ながいよ

kun935
2007/08/16(木) 11:30

きっと、彼はあなたの「結婚」のプレッシャーやられてしま
っていると思う。


彼を追い詰めていませんか?
追われたら、逃げるよ。

結婚適齢期同士だから付き合うのではなく、彼から何をえら
れるか、または何をあたえられますか?
一生その人に自分の人生がまかせられそうですか?
その人のために自分のライフスタイル変えられますか?

30歳前の女性っつて、つい結婚いついあせっちゃう。
でも何歳で結婚しても、幸せには変わりがないと思う。
世間の年齢適齢期にまけないで。
世間は、あなたの結婚後まで責任を取ってくれないよ。
乗せられないで、あなた自身の適齢期を見つけてください。

そして本当に彼と結婚したいのなら黙って待ってみて。

結婚はお互いのタイミング。
力ずくで結婚に持っていってもいつか破綻しちゃう。

結婚という人生の大イベント
あせらずに

来るときは、必ず来る
無理せずにどんどんすいすい話が進んでいくから

人生ながいんだから
人生最大の幸せはじっくりとっておいて。
 



スタッフへ連絡

  そうですね!

ゆみ130
2007/08/16(木) 13:40

kun935さん、アドバイスありがとうございます。

彼と付き合う前に、何となく自分の中で、30歳前後で結婚
出来たらいいな・・・という願望がありました。

それで彼と付き合う当初から結婚を意識していて、私は今現
在もその気持ちが変わらないから、彼の気持ちも確認したく
なってしまったんだと思います。いずれは、っていう返事が
聞きたくて。でも、確認するのがちょっと早すぎたなって反
省しています。

kun935さんのおっしゃるとおり、人生長いんだし、あせった
らいけないな・・・って思いました。その時が来れば、すい
すい話が進んでいきますよね。もう少し、待ってみようと思
います。

少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  私はこんな感じでした。(長文です)

kyochako
2007/08/17(金) 00:41

なんだか似たようなこと思っていたので、思わず書き込んで
しまいました。

私は、付き合って3年でした。(彼29歳・私28歳)
彼にはもともと結婚願望がありませんでした。
でも、私と付き合うようになってから「いつかは結婚しても
いいかなぁ~」という気持ちになってきたみたいで。
「なんだ!私との結婚が考えられるなら、早くしたい!」と
私は、がぜん結婚へ気持ちが高まりました。だってお互いが
想いあっているのに、結婚を先延ばしにする理由がわからな
くて(笑)結婚へのあこがれだけじゃなく、もちろん彼だか
ら結婚したいんだって気持ちが一番でしたよ。
百歩ゆずって、結婚するのは今じゃなくても、○年後には結
婚する!みたいな保障?確証?も欲しかったんですよねぇ。

しかも私がちょうど転職を考え始めていたところだったの
で、結婚するならそれも踏まえて転職のこと決めたいと思っ
ていたので、彼に「(結婚)どぉするの?いつするの?それ
によって色々変わるんだけど」とせまりました。
でも彼は、いつも煮え切らない態度で・・・。しまいには、ゆみ
130さんのように、他に結婚相手を探すよ!?脅したりも
しました・・・。

彼が結婚を思わせるフレーズを口にするから私は期待してあ
れこれ言うわけですが、現実味のある話になると不機嫌にな
ったり、「結婚結婚うるさい!」とまで言われ、かなりショ
ックだったのを覚えています。

そんな時に友人に、「彼に覚悟をせまってばかりだけど、自
分には覚悟ができているの?と」聞かれ、目が覚める思いが
したというか・・・。
「本当に結婚するなら彼しかいないのであれば、待てばい
い。時期なんか関係ない。それに自分からプロポーズしても
いい。いろんなリスクや将来を考えて他の人と・・・と考えるな
ら、彼の答え次第では、別れを覚悟する。自分に何の覚悟も
出来ていないのに、相手に答えを求めるだけではズルイ気が
するよ。」と言われました。言い返せない私がいて。
確かに、私の「彼と結婚したい」という気持ちは決まってい
ても待つ勇気があったわけではなく、彼に早く答えを出して
もらうことだけを望んでましたからね。

それから私は勇気が必要だったけど、覚悟を決めました。
転職については「まず結婚はおいといて、まず自分で自立し
ていける基盤をつくるために転職をする。確かに結婚と仕事
は密接に関係してくるかもしれないが、実際にどうなるかわ
からないこと(結婚)を今考えてもしかたないし」というス
タンスをとるようにしました。
また「今は、彼側にだけ結婚するかしないかの選択肢がある
ように思えてしまうけど、私にもその選択肢はある!期限を
決めて、それまでによく考えて欲しい。もう真剣に考える時
期にきている。私もよく考えて、色んな意味で覚悟を決める
から」と伝え、そのあとは結婚の話を意識的にしないように
しました(これはけっこうツライ)

長くなってしまいましたが、ゆみ130さんは何が一番の望
みですか?もちろん彼と早くに結婚が一番でしょうが、今は
まだ彼とゆみ130さんの結婚の考え方に温度差があるよう
ですし、今すぐには2人の答えは重ならないと思います。
私のことは一例ですが、ゆみ130さんも自分の気持ちにき
ちんと向き合ってみても良いかもしれませんね。

私の決めた覚悟は・・・
彼が今はまだ結婚できないと言ってきたら、その時がくるま
で待つ!でした。もちろん何年も付き合ってから別れて一人
になるかも・・・という恐怖もありまし、年齢的にも出産のこと
など考えてしまいましたが、先のことで不安がっていてもし
かたがないと考えるようにしました。そして、30歳こえて
もまだ結婚しないようなら、30歳の時にドレス着て写真だ
けは撮りたい!これは約束してもらおう!と。
彼は・・・
私の覚悟は、結婚がないなら分かれる!だと思ったらしいで
す。やはり、転職して自立!私にも選択肢がある!が効いた
らしいです。

結果として、ここで覚悟の決まった彼と来年結婚します。
全く同じ状況ではないので、あまり参考にならなかったら申
し訳ないけれど、こんな人もいたと思ってもらえれば(笑)
本当に長くなってしまってゴメンなさい。お付き合いいただ
いてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も同じ(> <)

ナツ010987
2007/08/17(金) 20:54

つい先週、私も同じことで問題勃発しました。
ちょっとしたケンカからはじまったのですが・・・
私も彼も29歳になったばかり。
付き合い始めて、1年5ヶ月。
私は、近いうちに(1~2年くらいかなぁ)で彼と結婚でき
たらいいなーって思っていたけど
彼はそうじゃなかった。
前の彼女と若いときに結婚いざこざで別れたとゆうこともあ
って、私は聞くに聞けなかったのを
半年くらい前に思い切って聞いたのね。
「いつか私は一緒になれる日はくるのか?先を考えているの
か?」とゆう内容のことを。そしたら「考えている」と言わ
れたので、安心してました。
しかーし。
その先週のケンカで、結婚の話になぜかなって
1年5ヶ月付き合っていて、「結婚したい」とゆう気持ちに
ならない。と言われちゃった。
好きだけど、結婚となると別だって。
私は、「確認したのに」と思ったけど
そう思われちゃってたら仕方なし。

1週間、考え込んでしまったけれど
お互いに「好き」なら、今別れる必要はないんじゃないかっ
て。
1年以上付き合っていて、確かにマンネリとゆうか
ラブラブが少なくなってきている自分に気がついて
もっと彼に恋しなくっちゃと!
だから、今正直別れるのはさみしいので
後のことは考えないで、がんばって恋して
いつしか「結婚したいな」って思わせるように
隣にいれればなぁと思い始めたところです。
でも、実際に本人に言われると、グサーっと傷ついちゃうよ
ね。
まだどうなるかわからないけれど・・・・

結婚は正直したい。年齢もあるし
付き合った年月も、短くもないし。
でも、彼を今失いたくはないんだよね。
しっかし、けっこう言われたなぁ。
彼も謝ってくれたけど。

スタッフへ連絡

  私はこんな感じでした②

芙由子
2007/08/19(日) 00:57

私も焦って彼を何度も追い詰めましたよ。
お互い30過ぎてから交際を始めたので、私自身、もう後がな
いって焦っていた部分もあるし、自分の両親からの圧力から
逃れたい一心もあったりして。

彼は「(結婚)考えているよ」と言うのですが、待てど暮ら
せどそういう雰囲気が伝わってこなくて、もうだめなのかな
ぁ~と悲しくなった事がありました。
結局彼の心を結婚へ動かしたのは私の言葉ではなく、周囲の
流れに自然に乗ってという形です。
私の場合は彼のお母さんの病気がきっかけでした。
親の為に身を固めようという決意が私が望んでいた結婚へ繋
がったんです。
それまで付き合った期間が2年半、もうこの人と結婚したいか
ら何年でも待ってやると覚悟を決めた矢先の出来事でした。

ちなみに私の友人も彼の遠隔地への転勤が決まった矢先に結
婚が決まりました。
それまで全くそのような動きが無く、結婚の話をしても知ら
ん顔の彼と毎回喧嘩していたそうです。

時期、時の流れに身を任せて機会を伺うのが一番イイ形で結
婚できるのではないかと思います。
曖昧すぎますが。

殆どの男性って基本的に結婚って自分から動く時が来るまで
全く片鱗を見せてくれないんですよね。
あんまりうるさく言ったものだから結婚した今も「あの時の
オマエはうるさかったな、脅迫されてるみたいだったぞ」と
冗談交じりに嫌味を言われます。

周囲の常識や情報に振り回されずに自分でどうしたいか、ど
うやっていくのかしっかり指針を立てれば揺らがないと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  男の人と女の人との考えるタイミングの違い かな

シャンパンダ
2007/08/19(日) 13:21

もちろん、下記に当てはまらない人たちもいますが、30代前後
の女性のなかには、
結婚を常に意識している→恋する→付き合う
という人が多いのに対して、男性は
恋する→付き合う→その人と結婚できるか考える
という人が多いように感じます。
ですから「結婚を目的に付き合う」というのは、既に彼が第3
段階にいない以上、難しいのではと思います。しかも彼の中で
気持ちを高めてるときに″結婚結婚″っていわれると逆に下がっ
てしまうのではないかな。カップルで、両方とも意識するタイ
ミングが合っている人たちって少ないと思うんです、というか
ずれてて当たり前。まずは彼が結婚を考えられるような関係を
築きあげていくことを目標にしてはどうですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR